業務日誌:170515 




5:50 起床。入力や原稿の推敲など。バナナ。


7:00 宿をチェックアウト。コンビニに寄ってから集合場所へ。


7:45 ミーティング後、散開して調査開始。


今日は朝から忙しく、あっちに行ったりこっちに来たり。でもいろいろとデータが取れて、外堀を埋めることができました。


調査終了後、まず集合して成果品をお渡しして解散。


それからはひた走る。


4時間ほどで次の宿に到着。4℃。さみーよ。


チェックインしてコンビニ飯を食べ、内業。


乙でした。


関連記事
[ 2017/05/16 06:01 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170514 





6:00 起床。昨夜はビールを気持ち良く飲みつつ、映画を二本観てから寝ました。『エンド・オブ・ホワイトハウス』と『エンド・オブ・キングダム』のシリーズ。全然知らない映画でしたが、Amazonプライムで無料なので、まあ。
ストーリーはよくあるヤツです。つまり、元特殊部隊のスゴイやつがテロリストをやっつける的な。ひねりも何もなかったですが、単純に楽しめました。


そんで朝はバナナ一本。


6:45 宿を出発してコンビニで買い物し、ワカメご飯のおにぎりを一個食べてから集合場所へ。


7:30 ミーティング後、散開して調査開始。


朝から天気は良いけれどまだ風が冷たいです。とりあえず今日も走り回りました。午前と午後に山があって、午前の山は外しましたが、午後の山はギリギリで見つけることができ、まずまずのデータが取れたと思います。


16:00 調査終了。集合してから解散。隣町のスーパーで刺身と惣菜を買い、コンビニに寄ってから宿へ。


まず風呂とサウナでさっぱりしてから、早々とバンメシ。今日も部屋で秘密のメーランパーティー。野菜とキクラゲとシナチクをたっぷり入れました。刺身は地場産のヤリイカやニシンもあったんだけど、ちょっと量が多かったので、なんとなくカツオのたたきにしました。うまし。


大相撲を観ながら一杯やりつつバンメシを食べる。幸せ。


さあ今日はとりあえず急ぎでやることもないので、またのんびりさせてもらいます。あと一週間で家に帰れるなあ。。。


お疲れさまでした。




関連記事
[ 2017/05/14 17:35 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170513 




5:00 起床。目覚ましが鳴るより一時間早く目覚めてしまいました。ははは。


顔を洗ってコンタクトを入れてから、自販機で缶コーヒーを買ってきて内業。お湯ポットが無いから淹れられないのよ。


昨日疲れてできなかった入力などを終わらせる。そしてまたちょこっとだけ原稿の推敲。


バナナとSOYJOYでアサメシ。


6:50 宿を出発。コンビニに寄ってから集合場所へ。


7:30 ミーティング後、散開。まずS氏に地点を案内してからワタクシは広域移動。


8:00 調査開始。あちこちマメに見ながら走り回りました。浜へ行ったり山へ行ったり。天気が良かったので少し日に焼けました。


16:00 調査終了。まあ初日としてはまずまずかと。明日は今日の結果を生かして、さらに要領よくやれると思います。


まず集合して成果品を渡してから解散。コンビニに寄ってから宿へ。


宿で早めに精算しておく。そんでまずは風呂。貸切です。一応サウナもあるので、中で腕立て伏せとかスクワットとかしました。


大浴場に備え付けの石鹸その他が全くないので、コンビニで探したけれどなんもなかったので、仕方なくギャツビーのスクラブ洗顔料を購入。それで何もかも洗いました。でもなんかいいかも。スクラブでゴシゴシするのは気持ちいいし、清涼剤配合のためスースーするので、あんなところやそんなところがスースーしていやんばかんあはんな感じでまったくもってグレートなギャツビーでありました。


部屋に戻ってからは真面目に内業。写真を整理したり、帳簿の入力などをしておく。


それが完了したところでバンメシ。本日は昨日の反省を生かして密かにあんなものやそんなものを持ち込んでの独りメーランパーティーでありました。窓を開けてから、カチン、ボッ!、ゴー、グツグツ…でいただきました。コンビニで買ってきたパック入りの炒めもの用の野菜セットをドカンと一パック入れたので野菜大量です。うまし。もちろんそれだけではなくて、豆腐ハンバーグやキュウリとワカメの酢の物といった惣菜も食べましたよ。ああ幸せ。サッポロクラシックがうまいよ。


さて、そんなこんなで早くもやるべきことを済ませてしまったのでワタクシは映画でも観ようと思います。


近くの部屋のおっさんがなにやら大声で「ヨーシ、ヨーシ」とひたすら納得し続けているのがちょっと気になりますが、まあ春だからね。人生いろいろですよ。


さて明日もがんばるぜ。




関連記事
[ 2017/05/13 18:35 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170512 





4:00 起床。バナナとメガシャキ。


4:30 ホテルをチェックアウト。コンビニに寄ってから現場へ。


5:00 調査開始。雨上がりでもやもや。


あっちこっち動きつつ頑張ってみましたが、ターゲットは出ず…。


13:00 調査終了。C社A氏と合流して先導して頂き、事務所へ。D社I氏とも合流して状況のご説明。A氏から追加の打診を頂きました。ありがとうございますありがとうございます。


ということでオイトマ。あとはひたすら移動。


途中の街のコンビニにヒルメシがてら寄り、ついでに宿の予約をしておこうと電話をかけまくる。観光地の観光シーズンは楽天トラベルなんかじゃまったく取れないことが多いので、あちこち直接電話をかけまくるのがベターです。


でも全然ダメ。部屋が無いとか、べらぼうにぼったくってるとか。このマチも変わったなあ。


ツマ殿とライン等でしばらく相談し、結局ペンションに予約が取れました。個人営業のペンションって何かとめんどくせーっ、きもーってことが多いので普段は絶対泊まらないのですが、もはや選択肢無し。


17:30、まあそんなこんなでひたすら走って次の現場の宿へ到着。想像以上にレトロな感じで驚きましたが、まあなんとか大丈夫。


バンメシはセコマで買ってきた惣菜など。


映画観ようと思ってたけど眠いから寝よう。


関連記事
[ 2017/05/12 20:27 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170511 






4:00 起床。なんだか昨夜は深く眠れず、時々目覚めては時間を確認してまた眠り…というのが度々でした。そのせいか、ちょっと眠い。


バナナ一本とメガシャキ。 


4:30 宿を出発し、コンビニに寄ってから直接現場へ。


5:00 調査開始。曇り空で、一時雨がザッと降っては止み、その止み間に出現がありました。興味深いデータではあったものの、核心には迫れず、結局ムムムな状態で…。


昼前には本降りになりました。


13:00 調査終了。ムムム。C社A氏に電話をして状況のご説明をし、明日について相談した上で現場を後にしました。


それから街に出て、評判というスープカレー屋さんに行ってみました。やはり観光シーズンではないので空いてました。夏は並ばないと入れないんだろうなあ。。。


肝心の味の方は、抜群にうまし。まったく脂っこくないし、しつこくなくて飽きずに食べられる。トッピングも旬のものを取り入れてて好感度アップ(今日はアスパラとアイヌネギでした→もちろん両方トッピング)。元々が地場産食材にこだわっていて、それがダメなら道内、道内がダメなら国内、それもあらゆるものが有機栽培などのこだわりの食材なのでとてもグーです。ご飯の量も細かく指定できるのもいいですね。ワタクシはおっさんなので一番少ない150gにしました。普通が200、大盛りが300とのことで、さらにそれ以上も注文できるみたい。いやー良い店です。繁盛して当然。ごちそうさまでした。


ランチ後はローソンで買い物をしてから宿へ戻る。


すぐに写真を整理し、メール対応をしてから原稿書き。Amazonプライムのミュージックでジャズを聴きながら。集中できます。


原稿もとりあえず粗々ながらできたので、後は追々推敲するとして、まずはオーライ。風呂&サウナに行きました。


ほかにほとんど客がいないので、本日も貸切。快適です。


風呂から上がったらH氏から電話。なんと。それは。すごい。素晴らしい。まあそのうち発表します。


そんでバンメシ。ローソンで買ってきたねばねばサラダなど。昼にしっかり食べたからね。このくらいで十分です。


バンメシ後は久々にAmazonプライムで映画を。なんか明るく楽しく元気になるのがいいなあと思い、ジム・キャリー主演の『イエスマン』にしました。ネガティブで言い訳ばかりの人生を送っていた主人公が、あることをきっかけにどんなことにも必ず「イエス!」ということになり、明朗快活な人生に変わっていく…という脳天気な物語です。いいじゃねーか脳天気で。とりあえず「OK,いいよ!」「やるよ!」と言うことで人生開けるというのはわかるような気がする。というかとてもよくわかる。何を隠そう、ワタクシ自身もそうだったから。昔は飲み会とか懇親会とかに誘われたりしてもなんだかんだ理由を付けて断ってばかりだったしね。仕事も「うわキツそう」と感じたら断ったりしてたしね。でもいつの頃からか自然と基本的に物理的に可能であればどんな集まりにも積極的に出よう、どんな仕事もとりあえず受けよう、受けてからやりやすいように提案していこうと気持ちが変化してきたんです。といってもさすがになんでもイエス!と言うわけではないけどね。少なくともガタガタウジウジと逃げる口実を考えるようなことはなくなりました。


まあそんなこんなで心がホッコリしたところで寝ることにします。乙でした。


明日は昼過ぎまで現場仕事の後、また次の現場へ移動します。まだまだハシゴは続きます。




関連記事
[ 2017/05/11 21:11 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170510 






4:00 起床。昨夜は眠かったので原稿書きもせず、20時過ぎに就寝しました。締切まではまだ余裕があるので問題なし。


バナナを一本とメガシャキ一本でキメる。


4:30 宿を出発。コンビニに寄ってから直接現場へ。


5:00 調査開始。晴れ、6℃。昨日よりは暖かい。いろいろ考えつつ、仮説を立てて移動してみたらズドン。仮説が当たった感じ。成果あり。間違いなし。


その後も状況を見ながら適宜動きつつ、ガス抜きというよりも溜まる前に回避するイメージで。安全第一。


13:00 調査終了。C社A氏と合流して、状況をご説明。明日の打ち合わせもしてから解散。


その後、昨日のうちにチェックしておいた店までヒルメシを食いに向かう。


しばらく走って丘の上のステキなレストランに到着し、独りジンギスカンランチ。美味しいサフォークラムや店オリジナルのジンギスカンに舌鼓。もちろん野菜セットも。Webサイトに載ってたクーポンも見せて、搾りたて牛乳もゲット。うん、これはホントの搾りたて牛乳だ。アホな観光地だと裏でパック牛乳を別容器に移し替えてそれっぽく出してるところが多いけど、牛乳野郎のワタクシの舌はごまかせません(多分)。


お店のおねーちゃんが気を利かせていろいろ話しかけてくれるんだけど、まだなんとなくぎこちない感じでほほえましい。
おっさんガツガツ食いながら「うまいねーこれ。いいとこだねーここ」とかテキトーですまぬ。
でもホントここのジンギスカンはむちゃくちゃうまし。特にサフォークは臭みがまったくなくて旨味が強い。刺身で食べたいくらい。ジンギスカン式も美味しいけれど、厚く切ったものをサッと炙る程度のレアで、塩コショーで食べてみたい。鼻血ブーだぜ。


是非また来たいところだけど、これからは観光客が増えるから仕事帰りにおっさん独りで…というのは難しいかなあ。この連休も二時間待ちだったとか。まあでも観光客を人にホントの羊肉はうまいんだということを知って欲しいから、どんどん賑わって欲しいよね。


がっつり二人前計300gの羊肉を食ってごちそーさまでした。食後はレストランの隣にいるヒツジ(肉用ではない)とウサギたちに餌やりタイム。100円で餌が売ってるのです。やらないわけはない。


ヒツジたちはちゃんとこちらの様子を見ていて、餌を手にした瞬間にドッとこちらに殺到。手からベロベロ舐めとっていく。もう手はジンギスカンキャラメル状態っすよ。その手で今度はウサギたちに。押しの強い黒ウサギがほぼずっと付いてきて、結局ほとんどそいつに食われました。でもめんこいから許す。


手を洗ってからオイトマ。ふと思い立ち、その足で気になっていた石窯パンのお店へ行ってみる。もう時間的に売り切れてるかなあと思ったけれど、意外と在庫がありました。シナモンロールとバターロールとカンパーニュを購入。


その後、明日の地点の下見をしてからシャレオツなストアの中のカフェで珈琲を買い、宿へ戻る。


シナモンロールと珈琲を賞味しつつ、写真を整理し、メール対応など。


そして風呂&サウナ。本日も貸切。


風呂上がりにはまた外へ出て、近くにある地ビールレストランへ。


しかし、行ってみたらなにやらおかしい。ドアに貼られていた紙を読むと、どうやらスキー客で賑わうシーズンしか営業しておらず、もう今季の営業は終了したとのこと。そんなこと食べログには書いてなかったし、道路に看板も出てるし。なんだかなあ。残念。地ビールとソーセージでもと思ってたんだけどなあ。


まあ仕方がないので宿に戻り、こんなこともあろうかと買っておいた冷や奴とか豆のサラダとかを食べる。


その後は原稿の書き直しをやり、さて、そろそろ寝ますかなという感じです。


乙でした。



関連記事
[ 2017/05/10 20:49 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170509 





4:00 起床。バナナ一本。


支度がサクッとできたので、空いた時間に今後の宿の予約などを数件やり、データのアップロードなども済ませてしまう。


5:00 出発。晴れ、3℃。車のフロントガラスに霜…。さみーよ。まだスタッドレスだから積雪オーライだけど。タイヤを替える暇がない…。


コンビニに寄ってから集合場所へ。


5:30 C社A氏、D社I氏と合流してミーティング。


6:00 現地まで案内して頂いて、調査開始。


しばらく待っていたら、出ました。一回きりだったけど、その一回が大事。


K社O氏より連絡があり、オファーを頂きました。ありがとうございますありがとうございます。あそこのあいつらねえ、うまくいってくれてたらいいんだけど…。3月にはいいデータ取れてるけど、あのままうまく行くかどうか微妙だったからなあ…。とにかく、またご指名頂き感謝です。


これからオハナシに行かれるというD社I氏に状況をご説明。いやほんと、先日の現場といい、初日に一発ズドンと結果出せて良かったです。でも明日はもっといい情報を取ろう。


14:00 調査終了。C社A氏と合流して、状況をご説明してからオイトマ。


ちょっと時間があるので、街中のシャレオツなストアにゴー。ツマ殿と来てたら相当な散財が予想されますが、さすがに独りだと特に今買ってもなあ…というものが多く、仕方が無いのでシャレオツな豆乳ベースのグリーンスムージーなぞを飲みました。


しばらくぶらぶらしてから宿に戻り、コインランドリーの洗濯機にブツを放り込んでから風呂&サウナ。貸切でした。のんびり。


風呂から上がり、洗濯が済んだブツを乾燥機に放り込んで部屋へ戻り、内業。メール対応、写真の整理、入力などなど。


生乾きのブツを取り込んで部屋に干してから、外へテクテクと歩いてバンメシを食いに出掛ける。近くにそこそこメシ屋があるのです。


地ビールのお店に行こうかと思ったけれど、地元っぽい車が近くにいっぱい止まってたので嫌気がさして却下。カフェレストラン的なお店に入り、オムカレーというものを食す。なかなかうまかったけれど、ご飯の量が多くて苦しくなりました。


その後ぶらぶら散歩がてらコンビニで炭酸水や明朝の起き抜けにズドンと一発キメるかとメガシャキなぞを買ってから宿に戻り、ちょっとPC仕事をしてから本日はこれまでとしますた。


明日のために早く寝よう。歯磨こう。さいなら。



関連記事
[ 2017/05/09 19:35 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170508 





1:45 起床。昨夜はちょっと遅くなってしまって睡眠時間は4時間弱。でもパキッと目覚めてしまう爺さんです。


2:30 宿を出る。お世話になりました。コンビニに寄ってから現場へ。


3時過ぎから調査開始。 雨、7℃。南西の風・中。暗いうちから声は確認。明るくなってきて、カチカチしてみたらまだ結構いてくれた。


2時間ほど経って山の方へ移動するも、雨がだんだん強くなってきてムムムな状況が続く。


そのうち雨は止むも、動きは無く…。


11時過ぎに調査終了。集合して成果品を渡してご挨拶。お世話になりました。


解散後、S兄夫妻とヒルメシへ。いつもの巨大メーラン店。いやー楽しいねえ。


ヒルメシ解散後、ワタクシは5時間ほどひたすら走って次の現場のマチへ。久しぶりです、このマチ。なんだかノスタルジー。


コンビニで軽いバンメシを買ってからホテルにチェックイン。その後はバンメシを食いながらひたすら写真の整理やメール対応などなどなど。


20時過ぎにようやく解放されたので風呂へ。サウナにも入りました。


ああ眠い。寝よう。




関連記事
[ 2017/05/08 22:08 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170507 




4:30 起床。なんか夢の中でも仕事してた気がする。よく覚えてないけど。


バナナ一本と水。


6:00 宿を出発。コンビニに寄ってから現場へ。


7:00 調査開始。本日も風が強い。しかも黄砂。見通し悪し。


本命の動きがさっぱりなので、そのほかの情報を拾い集める。


時間が経つにつれて黄砂がますますわや。ちょっと雨が降ったけれど、雨粒が茶色い………。車もキタネー。


15:00 調査終了。なんかまともに仕事ができずにドッと疲れた1日でした………。


コンビニに寄って請求書などをプリントして、バンメシを買ってから宿へ戻る。


セイコマのあれって、USBメモリーからプリントすると一枚ずつやらんとならないの?一々メモリーを取り外してまた付けて…というところからやらなきゃならんなんて時間のムダ。なんとかしてくれ。ワタクシが操作方法を理解してないだけならスマン。


宿に戻り、まず写真の整理をしてから、請求書の確認と捺印、メール対応と、情報の入力など。荷物も片付けられるものから片付けておく。やれる時にやれることをやっておく。


17:30 T氏の部屋でミーティング。そして打ち上げ。ありがとうございました。ごちそうさまでした。


ちょっとお先にオイトマして、部屋でバンメシ。


バンメシ後、一度仕舞ったPCをまた立ち上げていろいろ対応。


さあ寝よう。明日は早いのです。


関連記事
[ 2017/05/07 19:42 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170506 




5:30 起床。まず熱いシャワーを浴びてさっぱりしてから内業開始。


昨日の写真を整理し、二日間分の報告をまとめて送信。ほか、入力など。


腹が減ったので散歩がてら近くのコンビニまでアサメシを買いにぶらり。世の中まだまだ連休なのですなあ。


10:30 ホテルのロビーにてミーティング。のち、散開。


K社K氏に来月の現場の件でちょっと打ち合わせ。ボリュームがあるのでちょっと悩ましい面もありましたが、お話しさせて頂いて不安解消。あとはやるのみ、です。


現場へ行く前にマックに寄ってランチを調達。なんとかバーガーにナゲットに珈琲。


昼前、ランチを食べつつ調査開始。途端に大粒の雨が凶暴な風で横から叩きつけてきて、営業妨害されました。


一時期ほんとに雨も風もひどかったですが、雨はそのうち止んで晴れてきました。でも風は…。まあいつものことです。


Turdus naumanniがスゴイね。どノーマルなヤツばっかりだけど何十、何百といるとテンション上がるわ。


日没前になってメインイベントが開幕。黄砂によるものか霞が酷く、ただでさえ薄暮で見にくいのになかなか大変でした。


20時近くに調査終了。セイコマに寄ってバンメシを買ってから宿へ戻る。


宿に着いてからまず速報を送り、メール対応をし、写真の整理をし、一段落着いたところでバンメシ。


バンメシ後、写真の整理の続きをし、支部のブログのアップや入力などなど…。


シャワー浴びたので寝ます。お疲れ様でした。



関連記事
[ 2017/05/06 22:42 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)