業務日誌:170616 


↑宿の部屋にあった饅頭。シンプルだけどうまい。毎日二個ずつ補充されるので現場に持ってって小腹を満たしております。何個かストックができたので、土日の仕事のお供にします。



3:45 起床。荷物の片付けなどがあるのでちょっとだけ早めに起きました。なんか変な夢を観たような気がするけど覚えてないからいいや。


バナナ。


4:15 宿を出発。チェックされてないからチェックアウトじゃないんだけどチェックアウト。


5:00 コンビニに寄ってから現場へ向かい、調査開始。本日も昨日と同じような形でやってみる。


開始後しばらくして、ヒヨが怪しく騒ぐので第一種警戒態勢をとっていたら、ワタクシのスペシャルイヤーが反応。集中度MAXで全神経を鼓膜に集中させると、聞こえました。おお、いたのか。


その後はもうずっとひたすら断続的に…でした。いやー良かった良かった。ホッと一安心。


その後はうろうろしつつ、ちょこちょこと少しばかりデータを追加しました。


13:00 調査終了。C社A氏と合流して成果品をお渡しし、来週の件をご相談したりしてから解散。またよろしくお願いいたします。


ちょっと空腹感があったので移動の前に何か腹に入れておこうと、近くの蕎麦屋さんへ行きました。田舎蕎麦と書いてありました。ワタクシは親子蕎麦を注文しましたが、蕎麦が素朴で好きな感じ。鶏肉も親鳥を使ってて、ビンゴでした。ここいいな、またこよう。


腹を満たしたところで移動開始。途中給油。


17:00 宿に到着。スムーズに走ることができました。


部屋に案内されたあと、すぐ風呂に入り、さっぱりしたところでバンメシ。アスパラサラダと納豆巻きなど。今日は久々にビールも一缶。


そして写真を整理し、送信。


歯も磨き、もう寝るだけですがまだ19時なのでまたスクリーンの世界へ旅立ちます。さいならさいならさいなら。


[ 2017/06/16 19:05 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170615 





4:00 起床。バナナ。部屋が暑かった。


4:20 宿を出発。コンビニに寄ってから現場へ。


5:00 調査開始。曇り、10℃。本日も苦戦しましたが、それは予想通り。想定していたことなので、考えていたとおりに動きながら頑張ってみる。


一時パラッと降ったものの、すぐ止んでくれて仕事には支障なし。


そのうち一瞬チラリズムの確認がありました。カラス様のお陰です。


13:00 調査終了。まばたきしないで頑張りましたが、神は薄情です。 


C社A氏と合流し、状況をご説明してから解散。


街の電器屋さんに寄ってスマホ用のmicroSDを購入。容量いっぱいになっちゃったので大容量のにしました。


なんだか今日はやたらとカレーが食べたくて、食べて帰ろうかと考えてましたが、最近ヒルメシを特に食べてなくてあまり腹が減らなかったのでそのまま宿に帰ることにしました。


宿の近くのスーパーに寄ってバンメシを購入。納豆も食いたかったので、昔ながらの1パック売りのヤツを購入。あとはネバネバサラダとカキフライとチキンステーキとココナッツミルクが入ったナントカカレー味のカップヌードル。カレーの欲望がこんな形で出てしまいました…。でもより美味しくするために小瓶のガラムマサラも買ったのです。


宿に着いてからまず精算を済ませ、部屋で内業。いつものように写真を整理し、メール対応&情報の入力など。


終わったところでスマホに入れていたmicroSDを取り外し、PCに中身をコピー。時間がかかるのでその間に風呂&サウナ。今日もさながら地域の敬老会でした。でも誰も話さずみんなムスッとしてたのはなぜ。まあ静かで良かったけど。


部屋に戻ったらコピーが完了してたので、今度はPCから新しい容量大幅アップのmicroSDにコピー。


待つ間にバンメシをば。内容は前述のとおり。おお、今回は外食しなかったぞ。ただ単に歩いて行ける範囲に魅力的な店が無いだけなんだけどね。だって酒飲みたくなるじゃん、店行ったら。今回は部屋食いなので酒無しです。月曜日の夜から一滴も飲んでないです。朝早いしね。


まあそんなこんなで小一時間かかってコピーが完了したのでスマホに入れて起動。問題なく引き継ぎできました。


さて、バンメシも食ったし歯も磨いたし、またちょっとスクリーンの世界へ旅立ちます。さようなら。ごきげんよう。


[ 2017/06/15 17:25 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170614 





4:00 起床。バナナ。


4:30 宿を出発。コンビニに寄ってから現場へ。


5:00 調査開始。サクッと確認できるだろう…との目論見が崩壊。時間ばかり過ぎていく暗黒タイムに陥ってしまいました…。


仕方がないので途中で気持ちを切り替えて、移動してまわることに。まあ昨日ちょっとデータ取れてるしね。


山の中をうろうろしていたら、ご本尊に出会えました。きっと美味しいランチを探していたのでしょうなあ。


山から出たら定点を張るのにうってつけの場所を見つけ、『ここでやっとけば良かったかも…』と思うも時すでに遅し。ほどなくしてタイムリミットとなりました。


まあ仕方ない。こういう目の日もある。
明日今日の分も頑張ろう。
もう、まばたきしない。


13:00 ということで調査終了し、C社A氏に状況をご説明してから解散。観光客で混んでいる国道を避けて裏道を通ってまっすぐ宿の街へ向かい、野暮用を済ませてから宿に戻りました。


いつものように写真を整理し、メール対応&情報の入力などをし、本部から来ていたアンケートの返答を書いて送り、あれやこれやとしてから風呂&サウナでのんびりしようと思ったら地元のジジイがいっぱいで品行の悪さにイライラして逆にストレスが溜まっちゃうなと思ったのでさっさと出て(自己防衛)、豆腐やらサラダやらお稲荷さんやらのバンメシを食べ、歯を磨いて、さあもうやることないからまた映画でも観て寝ますよ。


ああすでに旅暮らしだけど、仕事抜きで旅行に行きたいなあ。先日初めて左下外側の方に行ってきたけど、風景が全然違ってて、じっくり時間をかけて景勝地やら博物館やらの施設などをまわってみたいなあと思った次第。左下内側もいいし、中央下やや左くらいの湖&地獄&温泉街とかもいいですなあ。ジオパーク興味大です。


あのワタクシ仕事はどこでも行きますので遠くても構わず呼んで下さい。まあ交通費(高速代)は近場の人より余分にかかるけどね。来月以降はまだ空きがありますので、お問い合わせ下さい。>関係各位


では、ちょっと現実逃避します。


さいなら。


[ 2017/06/14 17:29 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170613 


↑暑くなってきたので食中毒にちういしましょう。モンベルのちっちゃいクーラーバッグはヒルメシ入れに便利です。



4:00 起床。無駄に早いかなと思ったものの、現場までの所要時間のホントのところもよくわからなかったので、念のために早めに起きて出ることにしました。


昨夜のセブンでバナナが売り切れていたので代わりに買ったリンゴを1ヶ丸かじり。腹いっぱい。


4:40 宿を出発。コンビニに寄ってから現場へ。ものの15-20分で到着しました。集合時間まで時間があったので、マジメなワタクシはデータ収集に努めました。わずかだけど手応えあり。


5:45 C社A氏と合流してミーティング後、散開して調査開始。


その後もターゲットの周りをぐるぐる回りながら調査を続ける。本当はもう少しここに留まりたいな…という場面も多々あったんだけど、周辺の農作業や交通の邪魔になるとアレなので致し方なく。


それでもなんとか少しデータを足すことができ、ご尊顔も拝見できたのでまずは一安心。でももう少し上乗せしておきたいところ。


14:00 調査終了。A氏と再合流して状況をご説明し、解散。


宿へ戻る途中の大きいスーパーに寄って、なにかあるかなーとぶらぶらしてみるけれども特になく、ゲロルシュタイナーも売ってなかったのでカタヲオトシテ外へ出たら美味しいメロン&ソフトクリームのあれがあったので食す。うまし。でもメロンは完熟で発酵が始まって口に入れるとちょっとパチパチするようなやつの方がソフトクリームに負けなくていいと思うな。やっぱり何事も完熟が良いのですよ。熟女の魅力ですよ。もうメロメロです。メロリンQです。


ということでまた宿の直前で大きめのスーパーがあったのでぶらぶらしてみたら、美唄風の焼き鳥が売ってたので本日のバンメシはここで買い込むことにしました。


買い物を楽しんでから宿に戻り、まずは写真の整理と今週末の宿の手配やらなにやら。バンメシは後にしようと思ってましたが腹が減ったので17時前に食べてしまいました。焼き鳥は予想通り美唄とは別物でしたがまあこれはこれで美味しいね、という感じで満足です。


なんだか何もかも順番が違っているような気がしますが、メシ後に少しストレッチなどをしてから風呂&サウナでさっぱりすべすべ。


そんであとはもう寝るだけという状況を作ったところで映画を一本。『ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション』。前作辺りから役者が揃ってきてようやくスパイ大作戦らしくなってきましたね。英国の『007』、米国の『ミッション・インポッシブル』という感じですね。完全に張り合ってますが、やっぱり最近の『007』のシリアス路線の雰囲気がワタクシは好きです。もちろん『ミッション・インポッシブル』シリーズも手に汗握るアクション満載で面白いんですけれども。


さて、寝ます。


明日も頑張ってデータ取ります。


ごきげんよう。



[ 2017/06/13 20:52 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170612 




5:00 起床。すぐPCを開いて昨夜できなかった入力などを済ます。バナナと飲むヨーグルト。


6:00 宿をチェックアウト。セブンで請求書などをプリントして食料や珈琲を買ってから現場へ。待ち時間の間に書類に捺印など。


7:00 ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。くもり、12℃。なんだかいつまでも寒い…。


寒いけれど、今日もまたちょこちょこと確認があり、まったく暇をせず。


今夜からの宿に電話して到着が遅れる旨、伝えておく。


昼くらいから晴れてきて、ようやく少し暖かくなる。


調査終了後、一度集合して成果品をお渡しし、ご挨拶してからオイトマ。Google先生のナビに従って走る。


1時間くらい一般道を走ってから高速に乗り、あとはひたすら高速を飛ばす。


20:30 400km以上走って、ようやく次の宿に着きました。ちなみにバンメシはセブンで蒸し鶏のサラダとスモークタン。


宿の風呂が22時までとのことなので、取り急ぎ本日までの写真を整理&送信してから風呂へ。源泉がすごくぬるい温泉でなかなかでした。


風呂上がりも内業の続きを。請求書の作成やらなにやら。


さあ寝なきゃ。




[ 2017/06/12 23:01 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170611 




5:00 起床。バナナと安売りしていたカップラーメンでアサメシ。


本日はバードソンでしたが、また今年も出先でエントリーです。


メールチェックをして、見積もりなどを作成。


6:15 宿を出発。コンビニに寄ってから集合場所へ。


7:00 ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。晴れ、12℃。天気は良いけれど風が冷たい…。


今日は朝からばたばたと出てくれましたが、午後は雲が増えたこともあってか出が収まりました。


16:00 調査終了。成果品をお渡ししてから宿へ戻る。


その前にバンメシの買い出し。スーパーに寄って惣菜コーナーなどを見ていたら、タガが外れてしまいました。


食い過ぎ警報発令。


でも美味しかった。満足。


よし、明日、リカバリーします。


[ 2017/06/11 18:36 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170610 




4:30 なんとなく起床。


真夜中に寒さで目覚めました。いろいろ着込んで部屋のストーブを点けてあらためて寝たら、今度は暑くなりすぎました。


5:00 宿を出発。近くのコンビニでサンドイッチを買って食べる。あとはうろうろしたりする。


7:00 ミーティング。F社の皆さんやワタクシを含めてフリーの皆さんいっぱいの大所帯ですが、ワタクシのみ初参加なのでちょっと話についていけず…。


その後、F社I氏に地点までご案内いただき、レクチャーを受ける。


8:00 調査開始。最初のうちは雨が一時的に上がって視界が回復傾向にあったものの、すぐにまた土砂降り&雷。


でも止み間を縫って出現があってとりあえずなんとかデータを取れて良かったです。出てくれたアレに感謝。


もうなんだか地理的に大気の状態が非常に不安定になりやすい地域らしく、時々豪雨&轟雷ですごかったです。I氏から事前に雷が近くで鳴ったらすぐに待避して下さいというありがたい指示を受けていたので、その通りに対応しました。


午前中はものすごくワイルドな天気でしたが、昼からは一転、晴れ間が覗くようになりました。それからは出方も良くなり、ばたばたと出てくれました。


16:00 調査終了。一度集合して成果品をお渡しする。朝はタイミングを失してしまいましたが、F社M氏とI氏と名刺交換させていただきあらためてご挨拶。よろしくお願い致します。


宿へ向かい、チェックイン。写真の整理やメールチェックなどを済ませてから、街へ出てぶらぶら。


バンメシは鮨屋さんにぶらりと入っていただきました。時化続きで地場産の魚はやや少なかったものの、どれも美味しくいただきました。齢80というご高齢ながらとてもそうは見えない大将とカウンター越しにいろいろ話せてとても良かったです。やっぱり歴史のある街は違うなあ。


ラストにアワビをリピートしてオイトマ。腹いっぱい飲んで食って5000円弱だから安いよね。ご馳走さまでした。


ほろ酔い気分でセブンへ行き、雑誌をぺらぺらしていたらI氏とK氏が来て、しばらく歓談。お二人も同じ街の別宿に泊まっていて、近くの公衆浴場へ行った帰りとのこと。現場の宿の手配の方法など、あれこれ情報交換しました。ご参考になれば幸いです。


宿に戻ってシャワーを浴び、さて映画観ようかなどうしようかなと検討中。


乙でした。


[ 2017/06/10 20:23 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170609 


↑とある河畔林内にあった野良タマネギ。



6:00 起床。昨日は仕事も趣味もメシも大変充実しておりました。ちなみに最近の趣味筆頭は間違いなく「映画鑑賞」になるでしょうね。


アサブロヘ。おはよう日本を観ながら露天風呂に浸かったり、サウナで汗塗れになったりで気持ち良くさっぱりしました。
 

部屋に戻ってから昨日整理しておいた写真をクラウドに上げておきました。大量なので3分割。この先、ネット環境がどうなるかちょっと怪しいので大きいファイルはあらかじめアップしておいて、後ほどあらためて先方に転送します。


8:00 ツマ殿と合流してアサメシ。ドーミーのバイキングは美味しいんだよねー。ついつい食べ過ぎました。ちょっと反省。


9:30 ホテルをチェックアウト。ツマ殿の見送りを受け、ワタクシは一路南へ。


晴れ、24℃。快調に走行。途中の街にて洗車。泥やら砂やら堆肥やら草やらタンポポの綿毛やらで酷く汚れていた車がピカピカになって気分上昇。


18:00 8時間超ひた走り、現場の街に到着。大半が高速道路だったので特に疲労感はないものの、単調で運転に飽きてしまいました…。


今日はどうなるか事前に読めなかったので宿を取っておらず、念のため車中泊の準備もしていましたが、探してみたら古い宿が見つかりました。5000円也。


ということで泊まることにしました。トイレにゲジゲジみたいなのがいた。ははははは。


明日から頑張ります。あんまり雨が降らなきゃいいんだけど。



[ 2017/06/09 20:48 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170608 





2:00 起床。今日は調査最終日ですが、移動に時間がかからないので、宿を出るのを少し遅らせてもらいました。


3:00 宿前でミーティング後、散開。現場でしばし待機。


3:40 調査開始。


比較的スムーズに調査を進めることができ、雨が本格的に降り出す前にノルマを果たせました。まずまずとデータも取れて、良かったかな、と。


一度コンビニでアサメシを買って食べてから、調査再開。思いのままに動く。


10:00 雨が本格的に降り出してきたので、K社F氏と相談し、終了とすることに。この3日間でデータは十分に取れているしね。


ホテルまで戻り、F氏に成果品をお渡しして解散。お世話になりました。


ここで普通なら帰るところですが、宿のプランの関係で最終日分をキャンセルできなかったので、このままもう一泊することにしました。宿代も出して貰えるとのことで感謝。


Tチームも残るので、ヒルメシを一緒することにして、まずは部屋に戻って内業。写真を整理してしまう。完了。


Tチームと再合流してから久々に美味しいご飯やさんへ。野菜が多くておっさん嬉しい。限定のスープカレーにしました。うまし。


楽しく食事をしてまたホテルへ戻り、ワタクシは昨日途中まで観て寝てしまった映画『ダラス・バイヤーズクラブ』の続きを観る。マシュー・マコノヒーがすごい。これはオスカー獲るわ。


見終わってからまだたっぷり時間があったので別の映画を。軽く観れるアクション物…と言うことで『ミッション・インポッシブルⅠ』にしました。以前多分テレビで観たと思うんだけど、ハラハラドキドキそれなりに楽しめました。


その後、ちょっとメールチェックをしてからツマ殿と合流(今回はシングルなのです)してから外へ。


今度は映画館のデカいスクリーンで『ローガン』を観ました。ああローガンよ…。


あーやっぱりデカいスクリーンはいいね。


映画の後は遅めのバンメシ。久々に焼肉屋さんに行きました。なんでもうまし。当たりだな、あの店。


腹八分目で止めてホテルへ戻り、夜鳴きそばを。ははははは。


さて、風呂&サウナに入ってすっきりしたし、寝るか。


明日は丸一日移動です。安全運転で頑張ります。



[ 2017/06/08 22:57 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170607 


↑昨日のバンメシ。


真夜中に起床。
起きてバナナを食べてから顔を洗って歯を磨いてコンタクトレンズを入れて、さあ着替えるか…というところでなんとなくスマホを見てみたら、「21:30」の数字が。しばらく固まりました。数字が意味することを理解するのに時間がかかりましたが、ハッと気づきました。「ああ、俺いま寝ぼけてるんだな」と。
また寝ました。


1:30 起床。今度は正しい起床時間です。バナナはなぜか消失してしまっていたのでとりあえず水とサプリメント。なぜか目にコンタクトレンズも入っていたので、乾かないように目薬ドバドバ。


2:30 ホテルの駐車場にてミーティング。K氏と交代で来られたK社F氏とは初対面なので名刺を交換してご挨拶。よろしくお願い致します。


車の中が下駄箱のニオイで朝から鬱。長靴にファブリーズしとくの忘れてた。重曹も振りかけておかないと。


3:30 散開して調査開始。昨日ほどではないけれども今日も朝は冷え込んで、4℃。上下レインウェアを着込んでいても、しばらく外にいると冷えてきます。


8時前にはノルマを消化してアサメシ休憩。


アサメシ後は二手に分かれてうろうろ。ワタクシは秘密のポイントを見つけて、流木に腰掛けてしばしのんびりと仕事をしました。


さて移動しようかと思った矢先にK社F氏から電話があり、ちょっとした依頼を受ける。


依頼内容に従って狙いを定めて探してみたらすぐ見つかる。状況はちょっとよくわからなかったものの、とりあえずターゲットは確認できたので良しとする。


12:00 調査終了。F氏に電話連絡を入れてから、ヒルメシへ。美味しい十割そばを食べました。


蕎麦後は真っ直ぐホテルへ戻り、ワタクシはひたすら内業。


二時間ほどで完了し、ちょうど大浴場が開く時間になったのでいそいそと風呂&サウナへ。


小一時間のんびり温まってからコンビニにバンメシを買いに行く。本日も昨日とほぼ同じメニュー。おっさんはところてんと豆腐が好きなのよ。


ということで、おやすみなさい。





[ 2017/06/07 17:21 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)