業務日誌:170417 




6:00 起床。


午前中移動して、午後から仕事しました。


ああやばい寝なきゃ。


K社K氏よりオファーいただきました。ありがとうございますありがとうございます。調整した結果を夜遅くなってしまいましたが先ほど送信しました。よろしくご検討下さい。


メールサーバーのトラブルは直ったようです。良かった良かった。


[ 2017/04/17 23:02 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170416 





2:30 起床。昨夜は20時前に就寝しました。酒も飲まなかったので寝覚めが非常に良かったです。すっきりパキッと目覚めました。


メガシャキを一本およびサプリメントをパラパラと体内に投入し、少し静かに運動。


3:15 宿を出発。コンビニに寄ってから現場へ。


4:00 集合、ミーティング後、散開して調査開始。


暗いうちから情報を集めました。得たい情報も首尾よく得ることができて良かった。


トータルの成果としてもまずまず良かったのではなかろうか。


途中、ちょっと動きがアレだったので即応したら、すぐ正常に戻ってくれて一安心。


関係ないけど、車内で服を脱ごうとゴソゴソしていたら、勢い余って右の中指を思いっきりハンドルに突いてしまった。爪が欠けて割れて血がにじんだ。絆創膏を貼ったら、スマホの操作ができなくなって鬱。


昼で調査終了。一度集合し、成果品をお渡しして解散。ご挨拶してからオイトマする。


近くの蕎麦屋さんでランチにしようと思ったら、「しばらく休業します」の貼り紙が。仕方がないので30分ほどひたすら走り、違う蕎麦屋さんでランチ。親子そばにしました。ワタクシは鶏肉と玉子が好きなのです。


食べ終わって、お土産というか自宅のストック用に十割の乾麺などを購入してからあらためて帰路に就く。


高速に乗り、快調に走行していたところ、なにやら突然怪しい振動が。ハザードを点けて路肩に車を停めてタイヤ関係をチェックするも異常なし。走行を再開しても、時々若干の違和感があるだけで、特に問題はない。


でも怖いので、スピードを控えめに走り、途中で高速を降りて一般道で峠を越えて戻ってきました。結局、問題なし。なぜか春先に原因不明の振動が出たりするので、またその発作かな、と。しばらく様子を見ることにします。


17:30 帰宅。すぐにメールチェックしたいところだけれども、なぜか昨日の15時過ぎからサーバーに接続できない状態が続き、困ったちゃん。とりあえずWebメールで届いているメールの確認はできる し、Gmailも生きてるから大きな問題はないけれども、不便なことこのうえない。一応プロバイダーにメールしておく。


バンメシを食べてから、写真を整理してF社K氏に送信。K氏も相当お疲れのようで心配だ。


出そうと思っていたメールはサーバーの関係で出せず、明日以降に。


まあそんなこんなで明日からもまた頑張ることにして、今日は早めに寝ます。


ああなんだかいろいろトラブルがあった日だけれども、すべて大事には至ってないから良かった。何事も勉強であります。ごきげんよう。




[ 2017/04/16 23:33 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170415 





5:00 起床。独りだと不安なので早めに起きました。すぐに軽くアサメシ。サラダチキンとカップ春雨。NHKを見て、今日が土曜日ということに気づく。


昨夜はなんだかんだで遅くなり、24時過ぎに就寝となりました。いかんなあ。今日は酒も飲まずに早く寝よう。やっぱり酒を飲まずにたくさん寝ると代謝が上がる感じがする。カラダも楽だしね。


6:15 ちょっと早めに宿を出発。コンビニに寄って飲み物とゆで卵などを購入。


7:00 集合。ミーティング後、散開。


7:30 調査開始。今日は普通の時間帯の調査でした。


昨日に比べると動きがなかったものの、順調ではあるので問題なし。気温は二桁いったけれど、風が強くてあんまり温かく感じなかった。


15:30 調査終了。一度集合してから、解散。


コンビニに寄ってから宿へ戻り、まずは精算を済ませておく。明日は暗いうちに出立となるからね。


すぐに風呂。土曜日の午後ということもあってそこそこ人がいましたが、サウナも含めてそんなに窮屈な感じはしませんでした。でもさすがに田舎町なので地元のおっさん連中のルール無視っぷりがなかなかすごかったです。汗を流さずに水風呂に入るのはもちろん、タオルを水風呂に浸けて、しかも湯船の中で絞る。ルールというか、そもそもマナーを知らないんだろうな。逝ってよし。


風呂から上がって部屋に戻ってから、ちょっと入力作業をし、完了してからホテルのレストランへ。最終日なので、このマチの名物のあんなものやそんなものを食べました。明日は早いので、酒はガマン。おっさん独りで瓶ビールでも飲みたいところでしたが。


それにしても名物のエビ丼の方は抜群にうまかったですが、餃子はまあもういいかなという感じでした。普通の餃子が一番うまい。


さあて、もうすぐ20時。もう寝るかな。


明日は3時起きかな。2時半にしとくか。


未明から昼まで仕事して、夜には自宅に戻ります。


[ 2017/04/15 19:45 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170414 




6:30 起床。今日は遅出なので特に早く起きる必要はなかったんだけど、目覚めてしまったので仕方がない。


アサブロ。源泉100%の温泉は気持ちいい。でもサウナは朝やってなくて残念。


部屋に戻って軽くアサメシ。


9:00 まだ時間はあるものの、退屈なので宿を出て、マチをうろうろして鳥アートを探す。


10:20 集合。F社K&Y氏、A氏、I氏とご挨拶して、ミーティング。ワタクシは初めての現場なのでいろいろレクチャーを受ける。


その後、K氏に地点まで案内してもらい、調査開始。規定の位置はワタクシ的にあまりよろしくないと感じたので、移動する。ちょっと動いたらより良いところがあった。多分夏はイタドリとかで無理っぽいけれど、今ならまだ大丈夫。


で、ワタクシが担当となったご夫婦はとても順調そうでした。ベテランなのかな、安定感があるというか、余裕が感じられました。思いっきり主観だけど。


ほかにもちょろちょろと出て、三日分の野帳などが気づいたらほぼ無くなってました。


近くに中くらいのお皿も見つけました。オとかノも出たので、なんか怪しいなあ。


元々風が強かったのですが、昼頃から暴風になってきて、大変でした。まあワタクシは車内から見てたのでまだ良かったのですが。


日没からしばらく経過して、調査終了。一度集合してから、解散。差し入れのお裾分けでビールを貰いました。どうもどうも。


コンビニでメシを買って宿に戻り、独り遅いバンメシ。身体が冷えたので、比較的ヘルシー系のカップラーメンと蒸し鶏のサラダとホルモン焼きにしました。


で、風呂&サウナですっきりへろへろになったので寝ます。ああ原稿も書かなきゃなあ。。。


お疲れさまでした。



[ 2017/04/14 22:47 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170413 




6:00 起床。昨夜も酒を飲まずにおとなしく22時前に寝てしまいました。健康。


すぐにアサブロへ。熱い温泉はサイコー。ストレッチしながら温まる。


アサメシ後、チェックアウトし、ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。時々雪で見通しが悪くなる中、まずまずのデータが取れました。


調査を終了し、一度集合して成果品をお渡しし、解散。


ワタクシとツマ殿は二手に分かれてお互いに次の現場へ。


ワタクシはほつかいどうをがっつり横断する感じで移動。


21:30 反対側のほつかいどうの宿に到着。


風呂&サウナで温まったあとは、部屋で二日ぶりのハイボール。長距離運転の後って神経が高ぶっているから酒でも飲まないと寝られないんですわのよあっちょんぶりけ。


寝よう。



[ 2017/04/13 23:12 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170412 




6:00 起床。昨夜は酒を飲まずに読書に勤しみ、22時頃おとなしく就寝したので、ザッと8時間あまり寝たことになります。素晴らしい。


寝起きの頭の中ではなぜか『アナと雪の女王』のあの歌が流れていました。そのままアサブロに行きました。


赤濁した熱い温泉に肩まで浸かりながら♪ありの~ままの~を気持ち良さげにふんふん鼻歌で歌ってるボンズ頭のおっさんはダメですか。


アサメシを食べ、ミーティングしてから散開。


8:00 調査開始。雨。1℃。


まあ落ち着いてるし、状況的にはいい感じじゃないでしょうか。この時期は平和で静かなのが一番です。見ている側としてはヒマですが。よしよし。


16:00 調査終了。一時雪になって視界が悪化したものの、それなりにデータは取れたので良かったです。


コンビニに寄ってから宿へ戻り、メール対応をし、写真を整理してから風呂へ。


さっぱりしてから調べ物など。


バンメシは本日も贅沢極まりない感じでした。幸せの坩堝。ご馳走さまでした。


タブレットの調子がおかしいけれど、ちょっと様子見。どうもmicroSDが悪さをしているような気が…。


今日も酒を飲まずに早く寝よう。明日は終わってから現場のハシゴで6時間以上走るのです。


おやすみなさい。



[ 2017/04/12 21:01 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170411 




本日は移動日でした。


アサメシ後、亀ちゃんたちの水替えをしてから、出張の荷物をまとめました。


そんでまーいろいろ。


風が強かったですね。


15:00 自宅を出発。途中買い物をしてから現場の宿へ。


17:00 宿入り。すでにP社O氏が前泊されていて、合流。


部屋で急ぎのメール対応を何本かしたあとは、のんびり読書をしました。その名も『富士山大噴火』。なかなか面白いよ。


18:30 バンメシ。今日も元気だケガニがうまい。いやー贅沢なヤドメシだ。ありがとうございますありがとうございます。


さあ風呂入って寝よう。


[ 2017/04/11 19:58 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




朝からいろいろ庶務係でありました。


仕事のスケジュールと野鳥の会関係のスケジュールの調整に一苦労。いろいろな方にご負担をかけてしまうのが心苦しい。


C社A氏からオファーの電話を頂くも、昨日の夜に先約が入ってしまっていて…。申し訳ありません…。これに懲りず、また何かありましたらよろしくお願い致します。


今後の我々夫婦のスケジュールを改めて確認しつつ、現場の宿の予約を早めに取っておいたりなんだり。


今後のクルーズの関係でも、あちこちにメールしたり電話したり。


夕方、ちょっと落ち着いたので少しばかり書庫の整理。ほんのちょっとだけど、今後はほんのちょっとを積み重ねていこう。そしたらいずれは片づくはず。でもホントそろそろ床が抜けないか心配になってきた…。本大杉。


そんなこんなしていたら、アポなしで某の某氏と某女史が来やがる。しばしいろいろ雑談。また明日から怒涛のサンダーロードが始まるので、こんな風に雑談するのもしばらくは無いかな、と。


某&某が帰ったところでまたPC作業を始めたら、I社H氏よりオファーのメールが届く。トータルではかなりのボリュームなんだけれども、すでに我々のスケジュールがかなり埋まっていて、厳しい…。なんとか調整して、ごく一部だけれどもお引き受けすることができました。どうぞよろしくお願い致します。


ということで気がつけば、これからしばらくまた怒涛の日々となりそうです。精一杯頑張ります。



[ 2017/04/10 23:48 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





午前中は原生花園の展示の準備と、バードウィーク展に出す写真の準備、そして海岸調査講習会の準備など。


昼前に近所にオープンした美味しい石窯パンのお店へ。Sさんご家族ともバッタリでビックリ。美味しいパンをしこたま仕入れてきましたよ。


その後、近所をうろうろして大量のヒシクイをカウントしたりしました。


ヒルメシはさっそく美味しいパンにSさんの蜂蜜やら何やらいろいろ塗ったり載せたりして賞味しました。


午後はまたいろいろ庶務を重ねました。


F社K氏よりまとまった量の打診を頂きました。ありがとうございますありがとうございます。頑張ります。


『ゴッド・ファーザー』シリーズを全部見終えました。名作とされている意味がわかりました。アル・パチーノ天才。


そんなこんなでさあ今週からいよいよ現場開始です。張り切って参りましょう。


[ 2017/04/10 00:08 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




ということでクルーズに乗ってきました。


ゴマちゃんめんこかったです。


今回はほとんど写真も撮らず、説明などに勤しみました。


帰りは時化て大変でしたが、個人的には楽しめました。


ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。お疲れ様でした。


[ 2017/04/09 00:29 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)