業務日誌:170921 


↑シマアオジを捕って、食べてはいけません。という中国側当局が中国国民向けに作成したポスター。原生花園に貼りました。中国国内でもまだあまり浸透していないとのことで、このポスターを見た中国の観光客の方がSNSなどで発信して話題として広がれば良いなと思います。何もできないので、せめてポスター貼るくらいは協力しないとね。なんかめんどくさいことになったら責任はワタクシが取るので無問題。



ということで午前中は原生花園で雑草抜き取り作業があったので、行ってきました。


ほかにOさん、Sさん、Mさんご夫妻の四方。いつもご協力ありがとうございます。


小一時間ほど汗を流してから自宅へ戻り、先日の台風で折れたヤナギなどを始末して、ついでに庭をぐるっとまわりました。


先日新調したノコギリを片手にうろうろ。枯れた下枝などを枝打ちしつつ、うろうろ。楽しい作業です。


ここ一年で急速に伸びた木が結構あって、おじさんは嬉しいよう。


種から育てたカシワやカラコギカエデなどもずいぶん大きくなりました。


まあそんなこんなで昼過ぎに荷物を積んで出発。まず止別の駅馬車で久々にラーメンを食べてから実家に寄って筑波のお土産を置き、とんぼ返りの要領で出張へ。


本日は移動日だったのです。


18:00 現着。一年ぶりのかつての定宿です。フロントのお兄ちゃんが顔を覚えてくれていたようですんなり。


部屋に荷物を置いてから、レストランへ。


大根サラダ、イカ納豆、ホタテの山かけ、刺身盛り合わせ、枝豆。ハイボールをグラスに一杯。


そんなこんなで明日も頑張ります。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/09/21 20:18 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)