業務日誌:170831 




4:15 起床。昨夜は早めに近くの居酒屋で一杯やってから戻り、シャワーを浴びて、メール対応をちょっとやってから、20時過ぎに早々と寝ました。疲れたときは寝るのが一番。


バナナ。


たっぷり食べてたっぷり寝たからか、たっぷり出た。何とは言いませんが。


5:15 宿を出発。昨日のうちに精算しておきました。


未明までかなり降ってたらしい。ホテルがなかなか静かなのでわからなかった。雨上がりの道を走る。11℃。


6:00 セコマに寄ってから現場に入り、調査開始。


秋ですなあ。寒い。


携帯圏外ですが、ラジオの電波はなんとか入るので、邪魔にならない程度に聴きながら仕事をする。


8時からは「こども科学電話相談」。


昨日は、


『なんでパンツをはかなくちゃいけないの』


という、科学というよりもむしろ哲学的な質問がありました。深いなあ。


みんなも考えましょう。


今日は、


『生命と生物の違いは?』という質問がありました。


ワタクシならこう答えます。


『ググれ』。


以上。 


14:00 調査終了。まずまず出ました。


集合してC社A氏に成果品をお渡ししてから解散。お世話になりました。


我々はまっすぐ帰路に就く。


18時過ぎに網走に着き、蔵の麺で蕎麦を食べてから帰る。


帰宅後は内業。写真を整理して送信。ここ数日推敲を重ねて完成した原稿を送信。


さて、いよいよ明日から9月ですね。いきなりブロック総会ですが、いきなり台風15号。さあどうなることやら。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/08/31 22:27 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)