業務日誌:170825 


↑真夜中のレッカー



5:30 起床。昨夜も最高のお店で仲間と楽しく飲んで幸せのうちに沈没してしまいました。朝風呂。バナナ。


7:10 宿をチェックアウト。コンビニに寄ってから集合場所へ。


7:45 ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。本来の目的はダメポでしたが、やっぱりここでのS兄夫妻チームとの仕事は楽しいなあとつくづく実感。こういう現場を増やしたいですなあ。


昼はみんなでレストラン。ワタクシは性懲りもなくスーラータンメンにしました。次はいつ来れるかわからないから、大好きなものを制限せずに食べようと思ったのです。肥るけど、リカバリーする。


午後はなんだか停滞気味でしたが、最終的にまた楽しく仕事ができて良かったです。


16:00 調査終了、事務所へ。


16:30 事務所にて、三者会議。ワタクシたちは今回は別業務なんだけど、まあ今後のこともあるので同席させてもらいました。


会議とその後の業者さんとのやりとりでは、なかなかバイオレンスな展開でアララでしたが、D社D氏は最後まで冷静に対処していて最終的には丸く収めたので、これは大きな経験だと思いました。ワタクシも立場上、いきなり電話をかけてきてむちゃくちゃな批判を言われたりすることがありますが、それもいい経験だと思ってます。いや、イヤだけどね。でも後々振り返ってみると、それで間違いなく経験値を稼げていると思う。
D氏はしばらく今日のことを思い出して忸怩たる思いに駆られることもあるかと思うけれど、いずれはそれが大きな糧になってることに気づく日が来ると思う。


どんな経験も自分を高める糧になる。
糧にできるかどうかは自分の心が決める。 やすひろ


まあそんなわけで、バイオレンスな展開が一段落したところで、Sさんが登場。みんなでお部屋に招かれて、しばし雑談させてもらい、少しモヤモヤも晴れました。いやほんと、ありがとうございました。感謝です。


そしてみんなでD氏を励まし、解散。帰路につきました。


走行中、I社H氏より電話でオファーをいただきました。ありがとうございますありがとうございます。


その後、途中のO町を過ぎた辺りで、充電警告灯が点灯。あれ?と電圧計(ランクルのインパネ内にはいろんな計器がついてます)を確かめるも、特に異常がない感じ。カラダで感じるものも特に異常はなし。


以前同じような症状が出た時に、バッテリー液を補充したら改善されたことがあったような気がしたので、途中のホーマックまで走ってみるも、すでに閉店していてダメポ。


エンジンも特に問題ないし、足まわりも違和感ないし、多分充電関係だけだから、どこまで行けるかわからないけれど、まあ走れるだけ走ってみるかとそのままゴー。


徐々に電圧が下がり始めたのを見て、オルタネーターが死んだと確信。エンジンが回ってても充電してない状態なので、バッテリーの中に蓄えられた電気だけで走っている状態。昼ならまだしも、ライトを点けてるからさすがにこれは家まで辿り着けないだろうなあ…と半ば覚悟し、いろいろと事態を想定しつつ走行を続ける。


点灯から70kmくらい走ったところで、さすがに電圧が急激に下がり、ライトも暗くなってきて、ほかの警告灯も点灯するようになったので、もはやここまでと、安全な駐車帯で停車してJAFを呼ぶ。


何度か電話でやりとりしているうちに、近くの修理工場なら代車があるとのことなので、そこにレッカーを頼むことに。


レッカーを待ってる間を利用して、メール対応など。I社H氏へ、調査内容的にボリュームの上乗せが必要になるかも知れないことをお伝えしておく。さすがにターゲットが2つあるので、それぞれしっかりデータ取るにはボリューム的に難しいな…と思ったのでご提案だけさせてもらいました。


そんでまあしばらくして来てくれたJAF提携の修理工場の方に症状を伝え、『オルタネーターだと思うんだけど』と言うと、『そうだと思います』とのこと。42万キロまで一度もオルタネーターの交換をしていないことを伝えると、『素晴らしい!』とのこと。そうだよね、前に乗ってたサーフやランクルは30万超えたらオルタネーター死んだからね。


まあそういうことで修理工場までレッカーしてもらい、代車を貸してもらって帰路に着きました。ちなみにレッカー代はJAF会員の場合15kmまで無料で、今回は見事に15km圏内だったので無料となりました。


修理工場の代車なのでそれも無料(満タン返却だけどね)。


なので実質修理代金のみとなります。オルタネーター交換とバッテリー充電とかだけだし、部品もリビルト品にしてくれるとのことなので、安く済みそうです。


24:00 ということでやっと帰宅。すぐに内業開始。写真を整理して送信。ほか、あれやこれやとメール対応など。など。など。


さあもう寝るか。もう3時になるよ。。。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/08/26 02:38 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)