本日のワタクシ 





6:00 起床。外は吹雪いておりました。雪の量はそれほどでもない様子だけれど、見通しが悪い状況。


鳥たちの餌を補充していると、Hのタイヤショベルが来て、玄関前をキレイにしてくれました。ありがとうありがとう。しかも直後には雪がぴたりと止んで晴れてきました。素晴らしい。


8:00 家を出発してサロマ湖方面へ。明日が一斉ワシ調査の日なのですが、できないので一日前倒しでやることにしたのです。


この時期、ワシたちは氷下漁に付いているのですが、漁が休みの日には集まらなくなります。地域によって違いはあるものの、土日は休漁のことが多く、さらに地吹雪模様ということで仮に漁の休みの日ではなくても中止にするかも知れないなあ…とちょっと心配していましたが、まさに当たってしまいました。


サロマ湖や能取湖を見て回りましたが、残念な結果でした。致し方ないのでありのままを報告すると共に、以前カウントしたデータなどの情報を参考までに書いておきました。


網走湖は日曜日も氷下漁をやるので問題ないのですが、漁が日曜休みのところはこれまでの一斉調査のやり方(日曜日一回だけ)では十分に実情を反映できていないかも知れません。もちろん調査員に責任はまったくないんですけど。昨日もちょっと書きましたが、調査地の実情に合わせて、基準となる一斉調査日の前後数日程度なら、その間に得られたデータは有効にする、という形が望ましいのではないかなあと思います。そもそもこれだけ風呂敷を広げた調査で精度を云々するのもナンセンスですし。まあ、こういう調査はいろいろ大変だとは思いますので、長年とりまとめている方々には敬意しかないわけですけれどもね。


自宅へ戻り、ヒルメシを作って食べたあと、ちょっと入力やメール対応など。某博物館の方から非常に面白い話があったので、参考までにいろいろご提案申し上げました。面白いプロジェクトになると思うけど、その方向に進んでくれたらいいなあ…。ワタクシもできる限りお手伝いしたいと思います。


夕方、家を出て、女満別へ。空港のレストランで早めのバンメシを食べて、機上の人となりました。女満別空港の中にセブンイレブンが入っててびっくり。12月に来たときには無かったと思ったけどね。いつの間に。


機内ではずっと文庫本の短編小説集を読んでおりました。ショート・ショートって難しいよね。頭が良くないと書けないと思う。


20:20 ほぼ定刻通りに羽田空港に到着。京急で品川まで出て、ホテルへ。


21時頃、品川のホテル着。チェックインしてから館内のセブンでサラダやらタンパク質やら酒を買って部屋で一息つく。


ああ、素晴らしいホテルだなあ。今回は丸々貯まったマイルを充てたので、持ち出しはゼロです。リフレッシュします。




関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/02/19 00:12 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)