本日のワタクシ 


↑根室花咲港名物「ホームラン焼き」。先日はこれを食べつつラッコを観察しておりました。ラッコはホタテやらクリガニ?やらを食いまくってました。



ということで7:30頃起床。なんだか雪がわさわさ降ってて、だいぶ積もってました。


本日は家に引きこもってこの時期ならではの内業に勤しむ予定だったので、雪はどうでもいいのです。


とりあえず庭の餌台に餌を補充して、シメやらアトリやらを観察してからたっぷりフレンチモカを淹れて内業開始。


確定申告なわけです。


日常的に帳簿付けはしているので、特にドタバタ慌てることはありません。今年の申告の様式をふむふむと確認しつつ、Excelの表をいじったり、ちょこちょこ打ち込んだりしたらだいたいできちゃいます。うちはまだe-Taxにはしてないので、最後は手書きでやります。なんとなくその方が充実感があるからね。まあそのうちめんどくさくなったらe-Taxにします。


ワタクシの分とツマ殿の分の整合性などを確かめつつ作業を進め、夕方にはほぼ終了。あとはちょっと確認することがあるので、明日の夜にでも清書しようかなあ、と。還付申告なので2月16日前でも提出できます。


バンメシ後はビールを飲みつつちょっとテレビを。出先では朝のNHKおはよう日本しか観ないので、バラエティーが楽しいのです。


Amazonプライムの無料ダウンロード映画のリストを見てみたら観たかった映画がたくさんあったので、いろいろダウンロードしておきました。そのうち暇なときに観ます。嬉しいなあ。


そういえば先日某T氏経由で読む機会を得た『ゴールデンカムイ』がむちゃくちゃおもしろくて一気に読んでしまいました。で、これはやっぱり紙媒体で身近に置いておきたいと思い、チウモンしました。そのうち五寸釘寅吉とか出てくるかなあ。ああでも時代がちょっと違うのかな? 同じ時期の北海道をテーマにした漫画としては、安彦良和先生の『王道の狗』というのも絶賛オススメです。


まあそんなわけで明日も頑張ります。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/02/12 22:42 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)