業務日誌:170119 


↑このどらやきうまい。アンコはワタクシ一押しの鎌倉おやきよりうまい。斜里駅前のウミネコマーケットで売ってます。



6:30 起床。素晴らしい温泉なので早起きしてのんびりアサブロに入ろうと思ってましたが、自分に負けました。


7:00 アサメシ。朝からすげーボリウムですた。今日も元気だサンマがうまい。


7:50 宿前でミーティング後、散開。コンビニに寄って珈琲購入。


8:00 調査開始。すぐに所在の確認ができ、普通の行動のデータも取れましたが、今日はそれだけという感じで、指標的な行動は見られませんでした。でも決して成果的に悪かったというわけではなくて、まずまず良い感じなのです。


朝晩しっかり食べるので、ヒルメシは軽くナッツとどら焼き一ヶのみ。さすがに朝がっつり食べるとあんまり腹が減らないんだよね。液体は珈琲と特茶。


16:00 調査終了。コンビニに寄ってから宿へ。


写真をちゃっちゃと整理し終えてから風呂。貸切だったんだけど、そのうち現場帰りのガテン系たちが入ってきました。乙。


風呂上がりにヤクルトと青汁を呑んでから原稿仕事。


18:30 バンメシ。今日も豪勢だけれどカニは付かなかった。宗八の干物、ホタテのバター焼き、平貝の酒蒸し、ラム肉の鍋、柳の舞の天ぷら、鮭のルイベ、身欠きニシンのウニ和え、ご飯、リンゴ。


バンメシ後、原稿書きの続きを。なんかちょっと集中できないからハイボールでも飲んでバッカス様の力を借りよう。


話は変わるけど、なんかまたここ数日、ウイルスメールが増えてきた。

「Re:写真ありがとうございました」とか、
「見積もりの確認お願いします」とか、
「ダイレクトメール発注」とか、
「注文書・注文請書」とか、
「ご注文ありがとうございます」など、

よくありがちな件名が書かれているzipファイルが添付されているメールです。
アドレスもいかにもありがちな個人名で来ます。なりすましなのかな。
よく確認すれば署名が無かったり、宛先が複数だったり、Ccのアドレスが適当なアルファベットの羅列だったりなど、怪しい部分がたくさんあるんだけど、非常に紛らわしいことは確かです。
迷惑メールフィルターとかウイルスチェックも定義が最新版でないとすり抜けてきちゃうみたい。Gmailはなかなか優秀ですが、うちの弱小プロバイダーはダメっぽい。普通に届いてます…。やっぱりプロバイダ変えよう。不都合が多すぎる。


まあとりあえずこういうのはセルフディフェンスの範疇なので、届いたメールはちょっとでも違和感を感じたら開けずに、「返信」ではなく、アドレスをコピペして新たに送信メールを作って先方に確認するなどした方がいいと思います。知らないメルアドなら基本スルーで良いだろうし。お互い気をつけましょう。


よし、バッカス様レッツゴー。


明日もがんばりまうす。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/19 20:54 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)