業務日誌:170117 




6:20 起床。昨夜は24時頃まで原稿書きをし、さあ寝ようと床に着いたのは良いものの、いろいろ気になってなかなか寝付かれず、また宿の手配などをしているうちに時は過ぎ…。ちょっとというか、かはり寝不足気味でありました。まあ一日二日寝なくても死にはしない。


7:00 アサメシ。五穀米、サンマ、ホウレンソウのお浸し、コマイ子の醤油漬け、きんぴらゴボウ、ミツバと車麩の味噌汁、キウイと温州みかん。うまし。


7:50 宿前でミーティング後、散開。-3℃。晴れ。北の風・弱。あたたかい。


8:00 調査開始。まずまず良いスタートが切れ、その後は中弛みがあったものの特に異常は無く、夕方になって良さげな動きを確認できました。初日としてはまずまずかなと。明日、さらに良い情報を積めるように見ます。


ヒルメシは宿の手作りおにぎり。ボリュームあってアレなんだけどうまいんだよねー。その分動こう。


16:00 調査終了。O氏に教えてもらった海獣の死体を見に行ってみる。


崖から下を覗いたらありました。多分トドのメスだと思います。崖はコワイので写真撮って退散。全身骨格いけそうだけど、クレーンないと引き上げられないなあ。


宿に戻り、まずは真っ先に未定だった宿の手配。無事予約できて一安心。


その後は写真の整理をしつつ、メール対応。


風呂。温まったところでストレッチ&筋トレ。風呂場なので真っ裸でブラリンコです。


で、原稿書きの続き。まだ3-4割と言ったところ。今週中に8-9割くらいまでは引き上げようと考えております。現場中に思いついたフレーズをボイスレコーダーに入れておいたので、それを聴きつつ作業を進める。


23時過ぎまで進めて、まあ6割ほどかな。今日はおしまいにして休みます。


時々ツマ殿からイラストについて感想を述べよ、というLINEが来て、「頭が大きい」などと率直な意見を述べ、修正した写真が来て「今度は小さくしすぎ」などというやりとりを重ねる。なかなかうまくニュアンスが伝わらなくて難しい。やればやるほど遠ざかり、最初のが一番良かった…みたいになる。CGなら手直しする際にファイルを別名で保存しておけばまた元のファイルに戻れるのでいいんだけど、手書きだとそうはいかないので、下手なアドバイスはしない方がいいのかも。ただ言えるのは、絵は時々遠く離れて見てみないと全体のバランスが掴めないのではないか、ということ。絵だけでなく立体物でも同じだと思うけれども。


まあそんなこんなでおやすみなさい。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/17 23:36 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)