本日のワタクシ 




本日もまだ現場ではなく、内業の日々でありました。


今のうちに心身のメンテナンスをと、心には映画を、身体にはストレッチと筋トレを与えております。


やるべき内業がシコタマあるという現実もワタクシの心にはよろしいようで。なんだかんだ言っても仕事が無いのはツライのでね。


というわけで今日も内業三昧でした。


まずは某理事長から頼まれている案件について、少々の情報の追加と調整をしたりしましたが、こちらはワタクシがやるべきことはほぼ完了したに近く、あとは今後舞い込んでくる予定の情報をさらに追加&調整すれば納品となるので、ほぼ肩の荷が下りる直前であります。


そして次は納期まで時間があまりない原稿系の仕事に取りかかりました。


実は、まだ調整役のO氏からの連絡待ちでして、ワタクシがやるべきことがはっきりしない状況ではあるのですが、そこはもう見切り発車で進めることにしました。


結局後々ワタクシがやるべきことが決まり、『ああ、ここまでやってしまったけれどこれは必要無かったな』という部分が発生したとしても、その労力は自分の糧にはなれど決して無駄にはならないことをよく知っているのでね。


『盛ってから削れ』というのがワタクシのモットーなのです。


ということで始めてみました。まずは原稿書きの前に、必要となる写真のセレクトを。


これがなかなか大変で、過去の画像を発掘して整理しつつピックアップするので結構時間がかかります。最近の画像は撮ったらすぐに仕分けているから問題ないんだけど、過去のは撮りっぱなしなのでね。


でも、昔の画像をあらためて観ながら取捨選択する作業は案外楽しくて好きです。ただ、大した写真がないことに気づいてがっくりすることもあって、少々複雑でもあります。


作業を進めていたらメールが。A社I氏からでした。連休前に少しやりとりして好感触だった某提案が、正式に「Go!」となりました。


まだ詳しくは言えませんが、某提案とは昨年ぐらいから考えていたことで、「こういうのがあったら保全の現場で役立つんじゃないかな」、「畑違いの人でもこういうのがあったら仕事しやすいんじゃないかな」というものです。


これを形にするのはかなり大変そうではありますが、ワタクシは「なんとかなりそうだな」という根拠の無い確信を抱いております。


まあまだどのようなものにするか、茫洋たるイメージしか描けていないので、当面は他の内業やら現場仕事やら確定申告やらを確実に処理しつつ、練りに練って春頃までには具体的なロードマップを提示したいと考えております。


ワタクシが本気でやる以上、中途半端なものには致しませぬ。皆さま、乞うご期待。…と同時に、いろいろとまたご協力をお願いすることになると思いますので、日頃よりお付き合い頂いている善男善女の皆さま、その際には何卒よろしくお願い致します。もちろん、対価はお支払いしますのでね。


ということで、それはそれとして、とりあえずは目先の仕事をきっちりと。ね。


その後はひたすら写真のセレクトなどに終始しました。まあまずまずいいところまで進んだんじゃないでしょうか。実際の原稿書きはこれからではありますが、記事に使う写真をセレクトすることで、気持ちがそっちの方に向いてきたことがとても大きいと思います。


まずは過去の写真などを観ながらビジュアルで脳を刺激して、膨らんでいったイメージを文字にしていくという作業はワタクシ的にはとても効率的なルーティンなのであります。


まあそんなこんなで明日も頑張ろう。


明後日からはいよいよ現場仕事がスタートします。ひゃー大変だー。


でも頑張りますよ。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/11 01:49 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)