本日のワタクシ 




最近神ってるワタクシですが何か。


昨日の日ハムも神ってましたね。栗山監督の涙にワタクシもつられてしまいました。日ハムってホントいいチームだね。もちろん、カープもいいチームなんだとは思う。ただ、頂上決戦は勢いだけでは無理。基本に忠実で丁寧なシゴトが最後に勝つのです。


まあそんなこんなで今朝はアサメシ後、亀ちゃんたちの水替えをしてから北見へ行ってきました。


まずはホーマックで買い物をしてから、床屋さんに行って髪ってきました。


もう皆さんご存知の○ェー○坊主です。俺は○ェー○坊主。


床屋さんのあと、おひとりサマランチ。はじめての『みのる』にて塩野菜ラーメンを食べました。優しい味でおいしかった。これは健康に良い系のラーメンですよ。ワタクシ好きだなあ。


P社O氏より来週の現場の件でメールあり。雪がちょっと心配ですが、よろしくお願いします。久々に樹木スキルが活きるかな?


そのあとイオンに寄って、貯まった商品券を使ってウイスキーを何本か買いました。


そんでダイソーに寄って今後の仕事に使うファイルケースなどをいろいろ買って帰ってきました。


帰宅後、片付けをしていたら、注文していたヒマワリの種などが届きました。もう庭にはカラやらゲラやらが来て騒いでますが、もうちょっと葉っぱが落ちるまで待ってから給餌を開始します。


メールチェックをしたら、某役所からのメールが。鳥の図鑑的データベースを作ることになり、ワタクシが監修というか編集をすることになったのですが、その叩き台として様々な事柄をエクセルに入力してもらっていたのです。自分でもちょこっとやったのですが、丸々頼めたので頼んじゃいました。いやはや、ありがとです。助かりました。


ということで、土台がズドンときたので、いよいよ本格的に作業開始しました。まずは種名や分類のチェック、学名の追加、掲載順の組み換え、新規追加種の選定など。この辺りはこれまで図鑑や希少種ハンドブックの編集をやった経験が活きます。


進めつつ、思いついたままに英名や保護指定状況などの項目も追加。とりあえず盛れるだけ盛って、後で再検討して必要無いとなれば削れば良いのです。


足りなかったら後で追加する、という考え方もありますが、経験上は「まずは盛って、そして削る」作業をした方が自分のためにはなると思います。知識が身に付くのでね。泡食って追加の作業なんかしても、身に付かないです、はい。


今後作業を進めるに当たっては写真も結構必要になると思うので、近しい親愛なる皆様にお借りすることになると思います。御礼の件も含めてあらためてお願いのメールを追々しますので、その節にはよろしくお願い致します。


バンメシ後、先日打診頂いた現場の進め方について、検討した結果をメール。んー、やっぱり11月はパツンパツンかな…。


まあそんなこんなでホントに忙しくなってきましたよ。嬉しいねえ。。。


おやすみなさい。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/10/29 00:03 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)