業務日誌:160927 




5:00 起床。飲むヨーグルトのみ。


6:10 宿を出発。コンビニに寄ってアサメシを買う。今朝はなぜか米が食べたいなあと感じたので、サラダと巻き寿司を買いました。現場に着いてからのんびりアサメシを食べました。


7:00 調査開始。いやー、なかなか楽しかったです。趣味を仕事にできた喜びを少し感じましたね。昨日S兄が見つけたあんなのは残念ながら抜けたらしく見られなかったけれど、それでも楽しく過ごしました。


後半は山の中に入ってうろうろ。ぶらぶらしてたら勝手に電話が発信しててすげーびっくりし、そんな姿をS兄に見られてさらに動揺し、そんなこんなで何も見られずこりゃノーデータで終わるかなと思った矢先にたまたまラッキーな発見がありました。


15:00 調査終了。宿に直帰して、いくつか溜まっていたメール対応などを済ます。急ぎではないんだけど、溜めるのは精神的によろしくないのでなるべく早め早めに処理します。あとは写真の整理やらなにやら。


内業が一段落したところで、日中勝手に電話が発信してしまったことを思い出し、スマホのロックをスワイプから何かもっとしっかりしたものに変えようといろいろ試しました。


で、パターンというやつにしてみようかとパターンを登録して試しにロックして解除を…と思ったら、なぜか「パターンが違います」と出て、パニック。いろいろ試すもどれも違うと出て、解除できず。すかさずパソコンを開いて調べてみたら、アンドロイドはパソコンから遠隔操作できると知って試してみるも、ロックは解除できず万事休す。ぐぐってみたら「ショップでも結局修理扱いで初期化されるだけ」と書いてあったりして、まあアドレス帳なんかは常に同期させているから問題ないけれど、電子マネーとかは機種の引き継ぎができなければ全額パーだな…と、ちょっと冷や汗。


そんなこんなで動揺しているうちにミーティングの時間となり、ミーティングしながらもちょいちょいとダメもとでいろんなパターンを手当たり次第に試していました。


ミーティングが終わる直前、「だめだ、とりあえずauショップへ持っていって、ダメなら初期化しかないな」と半分諦めていたところ、適当に入れたパターンが大当たり。こんなややこしいパターンにしたかなーと不可解な思いもしつつ、とりあえず助かった…と今年一番レベルの安堵。


なにはともあれロック解除の方法を元のに戻し、無事に復旧することができました。


安堵したところでS兄夫妻とバンメシへ。いつもの居酒屋に入り、いつものおばちゃんと楽しくやりとりしつつ、美味しい落葉キノコの味噌汁や八角の唐揚げなどを堪能。


というわけで明日は夜明け前からお仕事なのでもう寝ます。ああキツいなあ。でもがんばんなきゃ。


おやすみなさい。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/27 20:51 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)