業務日誌:160816 




3:20 起床。眠い…。


リーゲーな腹の調子はだいぶ良くなったものの、まだちょっと心配。でもとりあえずバナナを一本腹に入れておく。ヨーグルトはやめといた。


4:10 宿を出発。近くのセブンに寄ってから高速を走って現場へ。雨は上がっていてほんのり暖かい。


4:45 集合してミーティング。ワタクシはC社A氏とT氏と3人でガサゴソ班。支度をして、C社Y氏にアプローチポイントまで車で送ってもらう。


5:00 調査開始。ガサゴソする。過年度のはあっさり見つかるも、今回のは…。


カラマツに今年も葉っぱを食べるハバチが大量発生していて、上から糞がパラパラと大量に落ちてくる。笹などの下草の上にも積もっているので、そこをガサゴソするワタクシたちはクソまみれ。まあクソと言っても人糞のようなものではなくて、まるで永谷園のお茶漬けのもとのような緑色の顆粒状なのでそんなに鬱ではないです。ニオイも特にないし。もうワタクシはこやつらのことをナガタニエンハバチと呼ぶことにします。


ダニは踏査後に一匹見つけたけれど、そんなもんでした。道内で今年40代の男性がマダニにやられて脳炎を発症して亡くなったらしいので皆さん気をつけましょう。我々は最も危険な仕事ではあるのですが、経験値が高いのでメッタに食われることはないです。


踏査後はまたY氏に送ってもらって車に一度戻り、片付けなどをしてから地点に入って通常の定点を。


折悪しく雨が降り始め、結局収穫無しで終わってしまいました。


13:00 調査終了。集合してからとりあえず解散。一度宿に戻る。


宿ではまずシャワーを浴びてからメール対応など。


15:00 皆さんと合流して、美味しい地ビールをしこたま飲む。


18:00 宿に戻る。


ああ眠い。死ぬ。
 

関連記事
[ 2016/08/16 19:06 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)