本日のワタクシ 

160703_002 - コピー_1844



本日は休みでした。
内業は昨夜のうちに済ませておいたし、特に予定も無かったので、昨夜は夜更かしてウイスキーをカパカパあおりました。飲み屋ではハイボールですが、自宅ではストレートです。


目覚ましをかけずに寝ていたら、6時に電話が鳴りました。船長からでした。
「ナマコを貰ったからこれから持って行ってあげる」とのこと。うおう。
跳ね起きて顔を洗い、しばし待っていたら、船長参上。ナマコをいっぱい。シジミもいっぱい。ありがとうございますありがとうございます。


船長をお見送りしてから自宅に入り、さっそくナマコを一匹さばいて食べてみました。うまし。基本的にナマコは洗ってぶつ切りにすればいいだけ。堅すぎる場合はお茶とかお湯とかかければ柔らかくなります。臭みも緩和されるので、潮臭いのが苦手な方にはそっちの方がいいかも。というか無理して食べるものでもないけどね。


そんなこんなで朝からナマコを食べたあとは珈琲をたっぷり淹れてPCの前に座り、ちょこちょこと事務的作業。ビオトープ管理士試験の書類を作ったり、環境カウンセラーの手引きを読んだり、バードソンの諸々をやったり。


ヒルメシ後、郵便局へ行って書類を発送し、また家でPC作業をしていたら、S社I氏から電話が。数日後から始まる予定だった現場の予定が立たず、延期と言うことに。さらに、役所との調整が上手くいかず、日程については一旦白紙として後日再調整と言うことに。こればっかりは致し方なし。完全にキャンセルというわけでは無いので、またあらためて連絡取り合いましょうと言うことで話を決め、助っ人をお願いしていたI氏にもその旨を連絡。


そうか、土日も完全に埋まると思っていたけれど、空くことになったな・・・。船乗れるかな・・・。


船と言えば、先日来ちょっと触れてきたポストカードの販売が開始されたようです↓




↑が読めない場合
https://twitter.com/abaNaturecruise/status/750917418222886914


とりあえず声をかけて頂いて試験的に作ったものなので出来はアレですし、正直「これは売れないかな・・・」と思うものもあったりしますが、もし気に入って頂けるものがあればよろしくお願いします。どのタイミングになるかはわかりませんが、今後入れ替えなどもしていければと思っています。ミズナギが全然撮れてないんだよね・・・。図鑑的な個体写真は良いのあるんだけど、大群のがね。今年はまったく群れに当たらないし・・・。
ちなみにこのポストカードは網走の道の駅内のクルーズカウンターでの販売です。ソフトクリームとか珈琲とか売っているところの向かい側・・・です。よろしくお願いします。
さらにちなみに、一応宛名面の片隅にさりげなくワタクシのクレジットが入っておりますので。



そんなこんなで明日からも頑張ります。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/07 20:01 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)