本日のワタクシ 




7時に網走のバスターミナルまでNさんを迎えに行きました。今日のクルーズに是非とも乗りたいということで、札幌から夜行バスで駆けつけてくれたのです。


そして、海岸調査講習会にも参加したいと。ならばこちらもその気持ちに応えねばと、お迎えに上がった次第。


講習会は津別のYさんが合流して、計3名での実施となりました。これまでで最も少ない参加者数となりましたが、まあ日程変更もあったしね、仕方ないかな、と。


内容的には3名でこじんまりやったことで正解。記録するような漂着物はほとんど無かったものの、いろんな鳥の羽やらカニやら貝やらを見つつ、いろいろお話しして楽しくビーチコーミングができました。


その後、我が家へ寄ってツマ殿をピックアップしてから麦ボーへ。いつもながらうまいパスタなどでランチ。Nさんとも親しいD社Yさんもお気に入りのお店です。


その後、我が家へ戻ってはぜやさんの珈琲を飲みつつしばし歓談ののち、また網走へ。


クルーズは船長さんの判断で中止となりました。これはもう天気のことなので仕方ないです。ギリギリまで出られるかどうか可能性を探ったのですが、やっぱり今日の風と時化具合じゃあ無理。Nさんはじめ、遠くから駆けつけてくれたMSYK、Sさん、そして地元とはいえ貴重な時間をちょっと無駄にさせてしまった皆さんには申し訳ないことをしたと思いますが、どうかご容赦のほどを。またすぐ明日にでも日程調整して仕切り直しで案内しますので、これに懲りず是非。


その後、我々はNさんを郷土博物館や流氷館にお連れしてしばし観光モード。


夕方、Nさんをバスターミナルに送り届けてから帰路に就きました。


その後ワタクシはバードウィーク展に出す写真をプリントしたり、原生花園の展示用の資料を更新したり。


クルーズは残念ではあったけれど、充実した1日でありました。皆さまに感謝。


明日は北見です。お休みなさい。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/23 22:05 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)