昨日から本日のワタクシ 





というわけで昨日は10時から17時まで北大にて鳥類学セミナーに出席し、たくさんの方々の発表を拝聴して大変有意義なお勉強的時間を過ごさせて頂きました。お誘い頂いたF先生に感謝です。今後できる限り毎回出ます。


ツマ殿も古いデータをまとめて形にし、まずまず良い発表ができたのではと思います。お疲れ様でした。


ワタクシは自分の発表は無かったのですが、とても良い刺激や良い出会いがたくさんありましたので、やる気がちょっと出てきましたよ。今年度は論文や短報的なものは何も書けなかったので、ちゃんとやんなきゃなあとは思っております。ワタクシがやらねば示しがつかん。隗より始めよ、ですな。


そんなこんなでお勉強の後は懇親会~二次会と飲んで騒いでいろんな方々と打ち解けた楽しいひとときを過ごさせて頂きました。


そんで一足先においとましてターミナルまで行き、帰りの夜行バスを待っていたところに、ウレシなつかしY嬢が訪ねて来てくれました。中学生の頃から探鳥会に良く来てくれていたお嬢が今や札幌で立派に働いているんだもんね。そしてこうしてわざわざ会いに来てくれるという。なんとも嬉しい。なんとも幸せ。


お嬢は相変わらず明るいキャラで、きっといつも周りの人々を元気にしてあげているんでしょうなあ。これからも時々は自分のためにしっかり充電する時間を作りつつ、小さな人たちのために頑張れ。心から応援しています。ワタクシにできることがあればいつでもなんでも言ってくれ。


23:40 お嬢の見送りを受けてバスは出発。あっという間に消灯して真っ暗となり、強制的に就寝。足が伸ばせないのでどうにも窮屈な姿勢となり、とても熟睡には程遠いモノの、まあそれなりに休めました。


6:00 網走ターミナルに到着。家へ戻ってアサメシを食べ、シャワーを浴びたあと、また家を出て濤沸湖へ。


10:00 センターの一室をお借りして役員会。来年度のいろいろな計画について皆さんと和やかかつ真剣に話し合いました。役員の皆様、お疲れ様でした。


12:00-13:00 昼休み。センターにて、皆さんからいろいろなものを貰って食べる。餓鬼か。でもホント皆さんありがとう。美味しかったです。


13:00 探鳥会。本日もたくさんの方々にお集まり頂き、盛会となりました。どうもありがとうございました。


14:00 良いところで早めに解散としました。だらだらのばすよりも早めに切り上げた方が、あとの時間を皆さんが有効に使えると思うので、最近は意識してあまりだらだら引き延ばすことがないようにしています。


正直結構疲れていましたが、網走の美術館でやっている『ピカソ版画展』が本日で終了と知り、それは絶対行かねば!と網走まで脚を伸ばしました。観たい観たいと思っていたのですが、気づいたら最終日だからね。怖い怖い。


『ピカソ版画展』は素晴らしかったです。ピカソの純粋さを感じました。ピカソの作品を網走で観られるとは。しかも網走信金のおかげで観覧無料。素晴らしい。網走信金素晴らしい。


美術館を後にし、買い物をしてから自宅に戻りました。


ちょっと頑張って支部のブログを更新したところでエネルギーは切れました。休みます。乙でした。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/27 17:55 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)