本日のワタクシ 





出張中ではありますが、悪天候で延期になったので本日は休みであります。


朝は7時に起きてバナナと飲むヨーグルトのあと、ホテルの無料の朝食を食べに行きました。


朝食と言ってもパンが数種類とジャム&マーガリンがあるだけですが、天然酵母を使ったパンなのがグーです。


ワタクシは拳より小さめのクルミパンを2ヶとオレンジジュース、珈琲にしました。


その後、支度をしてから車の雪を下ろしてイオンへ向かいました。家で留守番のツマ殿は一人で雪かきなのにワタクシはアサイチから映画ですようはは。すまぬすまぬ。


映画は観たかった『白鯨との闘い』。実話が基になっています。


「伝説の白鯨との死闘。そして、生き残るために男たちが下した“究極の決断”とは?」


さすがは巨匠ロン・ハワード監督。いい仕事してます。主役のごっつくてかっこいい兄さん、クリス・ヘムズワースもいいね。個人的には007のQ役でお馴染みのベン・ウィショーが出てたのが良かった。案外モサモサの髭が似合う。もっと彼の演技が観たいね。ちなみに彼は『パディントン』の熊の声をやってるらしい。字幕版なら観てみたいかも。


と言うことで朝から良いものを観て心に栄養を補給したところで、胃袋にも栄養を。何を食おうか迷った末に、大阪王将に入り、ここのお店だけという「ステーキチャーハン」と餃子を一皿。すべてうまかったです。でも付け合わせのポテトが多すぎたかな。


食後にスタバで珈琲を一杯飲んでゆっくりしたあと、イオンを出て街の美術館兼博物館へ。美術館では地域ゆかりのアーティストの作品展をやっていたのでそれをまず見学してから、博物館の常設展示を見学。二重根のミズナラなど、なかなか面白いものが見られました。


一度宿に戻り、しばらくパソコン作業を。


ふと、外を見たら宿の外のナナカマドの実にツグミが群がっていました。レンズを向けて見たら、いきなりハチジョウが入りました。キレンジャクどこかにいないかなあ。


夜にまた車を出して違う映画を観に行こうかと思ったものの、今日は車の客が多く、宿の駐車場がいっぱいになってしまうかもと言われ、近隣の提携駐車場もランクルだと狭いかも…と言うことなので止めにしました。


またタクシーを使おうかと思ったけれど、結構高いからね。無料のシャトルバスもあるんだけど、映画見終わった頃にはさすがに便が無いし。まあ止めとけと言うことか、と解釈して、ちょっと近所をうろうろ散歩して、コンビニで海藻サラダやササミスモークなどを買ってから宿に戻りました。


今夜は宿でゆっくりしながら、またちょっとパソコン作業をします。


明日は現場入りします。こちらは大丈夫だと思いますが、オホーツクの方があまり吹雪かないことを祈ります。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/19 20:06 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)