本日のワタクシ 


↑郵便局の窓口で見つけて衝動買いしてしまった切手。こういうのツボ。



しばらく現場の予定が無いので朝はのんびりです。


新聞を読み、アサメシを食べ、珈琲を淹れてメールチェックからゆるゆると内業モードに移行。


「みんと」のOさんから原稿確認の連絡あり。年末のうちに仕上げて送っておいたのです。よろしくお願いします。


P社O氏に年末の現場の写真を送信しておく。


今月末に八王子で開催されるリーダーズフォーラム関係のことを少し。パワポを作っておかないとなあ。わざわざワタクシが仕切る分科会のために遠くから来られる方もいるようなので、参考になったと言っていただける内容にしないといけない。責任は重大です。と、自分を追い込んでみる。


ヒルメシ後、庭に来たコアカを撮影したあと、郵便局へ行き、ハガキを買ってくる。コアカは主にドロノキやオノエヤナギなどのヤナギ類の枝にとまって捲れた樹皮の隙間をつついていました。


200-500mmはさすがにズームなので解像度は今ひとつだけど、この価格でこれだけ写れば御の字という感じですね。AFは結構速いと思います。被写体が小さくてもほとんど迷わずに一発で当てるのはいい感じです。移動体の追従性もまずまずです。画やAFの速さなどは300mm/f4の方が断然いいですが、やはり200-500を一本で済ませられるのは魅力的。クルーズの時には重宝しそう。


夕方、チュウヒのねぐら入り調査をしようとツマ殿と出発。二手に別れて調査。まあ昼間飛んでないからいないだろうとは思ったけれど、今年は雪が少ないのでまだハイチュウくらいはいるかも知れないとのツマ殿の提案を受け、確かにそれもそうだ、とやってみました。案の定、確認はできなかったけれど、いずれこっちで彼らが越冬する日が来るんだろうなあと感じる夕暮れでありました。


帰宅後、結果をすぐ送信しておく。


夜は『You』を観てからメールチェック。T氏から礼と調べ物の相談が入っていたので手元の資料を漁り、わかったことをメール。


さて、風呂入って読書して寝ます。おやすみなさい。


関連記事
[ 2016/01/05 00:16 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)