業務日誌:151223 




5:00 起床。部屋の窓からまだ真っ暗な冬至明けの空を見上げると、無数の星が輝いておりました。雲一つない快晴。嬉しいけど寒そう。


6:00 アサメシ。ここの宿はこちらの都合に合わせて早くてもきちんとアサメシや弁当を作ってくれるのです。ありがたいことです。感謝しなきゃね。


白米、サンマ、納豆、ナムル、味噌汁、梨と柿。


6:45 宿前でミーティング後、散開して現場へ向かう。-10℃。


7:00 調査開始。対象はすぐに確認。特に異常はなく、リラックス。


ふとラジオをつけたところ、CATSのグリザベラが歌う『メモリー』が流れてきました。素晴らしかったねえ、また観に行こう。


なんだかんだで結構忙しくしていましたが、昼前に爆発。数個体がごちゃごちゃぐちゃぐちゃと入り混じって狭い範囲であんなことやそんなことをしまくり、そこに対象の方々がいらして蹴散らしてくれたりしましてね、もうワタクシの頼りない処理能力はあっという間にパンクしましたよ。ある程度範囲で括ってひとまとめにしたりして対応しました。


ヒルメシは宿で作ってもらったおにぎり一ヶとザンギ一切れと生姜の漬け物一切れとミカン一ヶ。デフォルトは大きめのおにぎり二ヶなんだけど、それだと多いのでワタクシは中サイズ一ヶにしてもらっているのです。サーモスに入れてくれる番茶がうまい。


結局終了15秒前まで動きがあったりして大変でしたが、初日にして良いデータが取れました。彼らもそれなりに適応してくれてる。すまんなあ、ありがとう。


15:00 調査終了。宿へ。


宿ではまだ書ききれなかったデータを書く。宿題ということですな。並行して写真の整理も。データを見ながら写真のキャプションを付けていく。あとは風呂を挟んでメールチェックなども一通り。


バンメシ前になんとかデータ整理が終わったので布団に入ってしばらく読書。今は吉村昭先生の『朱の丸御用船』を読んでおります。


バンメシは奥さん手作りの肉まん、豚汁、鮭のあんかけ、チーズと胡桃のサラダ、白米。うまいうまい腹いっぱい。


メシを食いつつO氏とだべり、食後もしばしだべり、明日の打ち合わせをして解散。ワタクシは歯を磨いてから部屋でひたすら読書。『朱の丸御用船』、読了。さすがです。


さて、荷物をある程度片付けておいてから寝るか。


乙でした。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/23 20:51 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)