業務日誌:151216 





6:00 起床。


7:30 出発。小雨、+4℃。あたたたたたたかい。


セブンで買った珈琲を飲みながら向かい、ちょっと早めに着いて踏査の準備をしておく。


9:00 P社O氏とハンターのNさん、Sさんとミーティングし、踏査開始。昨日ひとまず成果は出しているので、今日は補足的により広い範囲をカバーするための踏査。昨日よりはアップダウンが控えめなので、仕事をしつつもいろんな話をしながら楽しく歩く。


12:00 踏査終了。結局ずっと雨と霧でした。まあ暖かい日で良かった。雪も無かったし。


とりあえず今日の分は無事終了できたし、雨だしということで、車に戻り解散。そのまま帰路に就く。


帰宅後、ようやくヒルメシ用の弁当を食べてちょっと一休み。


ツマ殿のビデオ解析も一段落付いたとのことなので、珈琲豆を買いにはぜやさんへ。以前差し上げた図鑑をお客さんが使えるように置いてくれてて、好評です、とのこと。嬉しいです。図鑑は別に買わなくても良いので、とにかく身近にいろんな鳥が暮らしていることに気づいてくれたら…と願っています。で、鳥が本気で好きになったら図鑑買ってね、と。はは。


はぜやさんでは豆を買うだけではなくて、席が空いていたら一杯頂くことにしています。今日は久々のゲイシャ! ウォッシュトを頂きました。ああ至福。


その後豆を買ってオイトマしました。豆はいつも200グラムずつ2種類買うのですが、今回はゲイシャのナチュラルと、スペシャル2016ブレンドにしました。年末年始はいつもはぜやさんのスペシャルです。でも年前にあと一回くらい来れそうだから、今回はサンタブレンドでも良かったかな…。ストレート珈琲はもちろんですが、各種ブレンドが素晴らしいのです。ウイスキーでもそうですが、豆屋さんの才能と技が如実に現れるのが「ブレンド」だと思います。個性の強い連中を破綻させずに一つにまとめて新しい個性を産み出すんだからね。オーケストラの指揮者みたいなものだと思いますよ。最近はウイスキーでもブレンデッドの美味しさに目覚めました。安いものも多いので誤解されやすいんだけど、その時々の様々な原酒を混ぜ合わせていつも同じ味にするというブレンダーの技に心から感服しちゃうワタクシなのです。


と言うわけでbasicで買い物をしてから自宅に戻りました。今日はメール対応くらいで特に内業無し。やることはいっぱいありますが、さしあたって急ぎの案件は無いのでちょっとサボりました。


夜、道新「みんと」紙のOさんからコラム連載についての詳細連絡がありました。1月より月一回、年12回連載で200字&写真一点の小さなコラムを書かせて頂くことに決まりました。北見市周辺の市町村で各戸配布されている情報紙です。月一回、短いコラムではありますが、精一杯オホーツクで見られる四季折々の身近な鳥たちをご紹介していきたいと思っています。よろしくお願い致します。…来月は何にしようかなあ。。。


ちなみに、これでだいたい200字↓


あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやいゆえよらりるれろわゐうゑをんあいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやいゆえよらりるれろわゐうゑをんあいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやいゆえよらりるれろわゐうゑをんあいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやいゆえよらりるれろわゐうゑをん


そんなこんなでごきげんよう。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/16 22:30 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)