業務日誌:151203 




5:30 起床。昨晩はなんだかちょいちょい目覚めました。あんまり寝た気がしないけれど、疲労感は無いのでちゃんと寝たんでしょう。


6:40 宿を出発。曇り空で薄暗い。0℃。今にも雨が降り出しそう。


本日は単独行動となったので、特に集合はせず、直接現場へ行って自分のタイミングで実施。
踏査箇所近くに車を停めておける場所が無いので、少し離れたところに車を停めて、スノーシューを手に持って道路を歩いて移動。


7:15 踏査開始。歩き始めてすぐに溜め息。気温が高いので、雪がべっとりとスノーシューにくっついて、重りを付けて歩いている状態。さらに雪が深いので埋まる。幸い単独なので、自分のペースでゆっくりと短い歩幅で少しずつ前進していく。


しばらく歩いて目的を果たしたところで雨がポツポツ降り始めたので、寄り道せずに斜面を一気にショートカットして下り、また道路を歩いて車へ戻る。


車内でしばらく野帳の整理などをしていたらちょっと冷えてきたので物陰へ移動して着替える。


その後、車で移動しながら調査。雨で景色が霞んでしまい、あまり成果は得られませんでした。


13:00 雨が止まないので、A氏の判断により調査切り上げ。まあみんな連日のハードな踏査で疲れ気味だしね。


一度集合して明日の打ち合わせをしてから解散。ヒルメシは時間が中途半端なのでどうしようかと悩んだ末に、セイコマで100円パスタを買って食べました。


宿に戻り、服を干してから風呂へ…と思ったけれど、日帰り入浴の客でやたら混んでいるようなので後回しにして、まずは原稿書きをする。粗々ながらだいたいの形はできました。あとは帰宅後に整えたいと思います。


小一時間風呂に入ってから、写真の整理など。支部報印刷のお手伝いに行っていたツマ殿から様々な報告を貰いました。ツマ殿はじめ、皆々さま、いつもいつもどうもありがとうございます。支部は皆さまの献身的な善意の輪によって支えられています。


鳥情報もいろいろたくさん頂いています。どうもありがとうございます。ホテルのWi-Fiがかなり厳しいので、アップは明晩以降、帰宅後に作業したいと思いますので、どうかご了承下さい。


さて、バンメシは今日もコンビニメシでした。結局ホテルのレストランは一度も使わなかったなあ。美味しいことはわかっているんですが…。
「温かい汁物とサラダと米とタンパク質と…」とかいろいろ考えると、コンビニの惣菜などをちょこちょこ組み合わせた方が食べたいものをヘルシーに食べられるのですよね。


明日は最終日ですが、またかなりハードに歩くことになりそうです。朝方がっつり冷え込んでくれると緩んだ雪がガチッと締まって歩きやすくなるんだけどなあ。今日の状態なら地獄です。死の彷徨です…。


まあなるようにしかなりませんので出たとこ勝負で頑張ります。とにかくしっかり休みます。おやすみなさい。ごきげんよう。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/03 19:37 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)