本日のワタクシ 




本日は濤沸湖のセンターでラムサール10周年のイベントがあり、朝から手伝いに行きました。


ちょびっと手伝ったところで農大のS先生の講演が始まり、拝聴しました。とてもわかりやすく、勉強になる講義でした。是非一度調査に同行させてもらいたいと思いました。今度お願いしよう。S先生とはセンターに水槽置きたいですねえという話をしました。機材は提供できるんだけど、管理がね。ワタクシもそうちょいちょい行けないしなあ。。。


午後は鳥の観察会が行われ、僭越ながらワタクシめが講師役として参加させていただきました。折悪しく雨模様となってしまったので大方端折り、平和橋で時間を使って観察をしたあと、早めにセンターへ戻って室内からの観察に切り替えました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。少しでも濤沸湖の生き物たちに関心を持っていただけたのなら嬉しく思います。もし良ければこれを機にボランティアとしてセンターをバックアップする仲間になっていただけたら幸いです。いろいろな立場の方々が参加することが大切です。


その後、後片付けを手伝ってからオイトマしました。センター長はじめ職員の皆さま、S会長はじめボランティアの皆さま、そして役所・役場からヘルプで来ていただいていた皆さま、たいへんお疲れさまでした。


今日だけでもかなりの方と名刺交換させていただきました。どうもありがとうございます。今後様々な面でお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。ワタクシも微力ながらお役に立てれば何よりと思います。


その後網走へ行って昨日までの現場の成果品等一式を宅急便で発送し、ちょっと買い物をして家へ戻りました。


帰宅後はしばらくテレビっこと化しましたが、先ほどメール対応などちょこっと仕事をしました。バンメシはサンマの塩焼きと、Mさんからいただいた手作りおこわ。うまし。いつもどうもありがとうね。


明日はどうも天気がダメみたいなので船は無理っぽいなあ。ちょっとテストクルーズに出てみようか、と船長さんから誘われていたのですが、無理ぽですね。でも、とりあえず一回目のクルーズは催行確定となったため、荒れない限り船は出ます。報道各社にも今日お話ししておいたので、何も事件が無ければ同乗されると思います。楽しみですなあ。


明日は映画でも観に行こうかな。で、温泉だな。


乙でした。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/09 00:25 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)