本日のワタクシ 




予定では昼過ぎ~夕方くらいまで現場のあと、移動して車中泊…という感じだったのですが、今日の分が急にキャンセルとなったため、ぽっかり空いた休日となりました。


と言うことで午前中は内業三昧。いろいろな申し込みなど。ツマ殿はボランティアの仕事で濤沸湖のセンターへ行きましたが、ワタクシはちょっと内業があったので失礼しました。


もし午後から船が出るようなら久々に乗ろうと、内業の合間に船長に電話してみましたが、お客さんが少ないので出ないとのこと。残念。


また内業を続けていたら、窓ガラスに何かがぶつかる音がしました。すぐに確認すると、ゴジュウカラがウッドデッキの上に落ちていました。脳震盪を起こしたようですが、とりあえず翼や脚は問題なし。傾きなどの変な症状も出ていないのでしばらくダンボールの中に入れた状態で家の中に入れ、安静にしておきました。


ヒルメシを作って食い終わった頃にツマ殿帰宅。ゴジュウカラの様子を見てみたら、もうだいぶ落ち着いた様子だったのでデッキに出して蓋を開けて待ちました。しばらくキョトンとしたあと、パタパタと離陸し、近くのヤナギの枝に止まり、遅ればせながらの警戒声で鳴きました。とりあえず復帰できて良かったです。


その後、14時頃ワタクシは自宅を出発。十勝へ向かいました。単独行です。


足寄で休憩中、楽天トラベルを確認してみたら、幕別の温泉ホテルが安かったので泊まることにしました。車中泊の準備もしてたけど、まあたまにはいいべ、と。


18時過ぎにホテルに到着。思ったよりもでかい。部屋広い。風呂いろいろ。いいところです。これで5000円ちょっとだからなかなかグーです。素泊まりだけどね。


ヒルメシを結構がっつり食べたので、夜は軽くしておこうと、コンビニでサラダとチキンとヨーグルトを買ってきました。チェックインし、すぐに風呂に行って小一時間汗を流してさっぱりカラカラになったところで炭酸水をグイッとやって、バンメシを食べました。


明日からの仕事はいつもの鳥の調査ではなく、立木調査です。初めてやる調査なのでとてもワクワクしています。オファーをいただいて感謝です。初めての会社との取引で、当然初めての人と現場を共にし、初めての仕事をやります。世界が広がる音がします。バリバリと。嬉しいなあ。楽しみだなあ。すごいワクワク。不安なんか皆無です。


日頃はどうしても鳥関係のオファーしか来ませんが、ワタクシとしては依頼があれば選り好みせず何でもやりたいと思っております。まったくの畑違いで自分にはできないことは別としてね。
商売…ということもさることながら、自分の引き出しを増やしたいと言う思いがあります。専門分野など突出した部分を持ちつつ、総合的な底上げを図ると言うのがワタクシの目指す道です。いろんな資格試験やら検定やらを受けているのもその一環ですね。もちろん人間力も磨きたい。だからいろんなところに飛び込んで、いろんな分野のいろんな人と交流したい。いろんなものを観て聴いて、分化に触れてわからないなりに何かを得たい。貪欲です。


もちろん調査仕事だけでなく、講演とか観察会講師などもできる限りやっていきたいと思っています。原稿仕事などもね。なんでも枠に囚われず、自由に挑戦していきたいと思っています。なにしろフリーランスだからね。なかなか依頼が無いし、あっても本業との兼ね合いが難しいのですが。


ともあれ、皆さんに感謝感謝です。


P社M氏から空き状況確認のメールがきました。また現場の作業に変化があったらしく、来週頭の業務はずれ込みそう…とのこと。なかなか先が読めなくて大変そうです。ワタクシたちは空いている限り急な対応もやりますので。


また日程に変化があったので、ちょっと整理して明日の夜にでも営業メールしとくかな。よろしくお願いいたします>関係各位。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/22 21:44 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)