業務日誌:151014 




5:30 起床。


6:00 支度をして独りで出発。昨夕の漂着クジラの再確認です。


昨日『ザトウっぽいよな…』と思っていたんですが、夜に流れた鯨類関係のメールでやはりザトウであることがわかりました。ミンクはよく漂着するけどザトウは珍しいような。ワタクシは初めて見ました。


とりあえず現地へ行き、再流出せずにまだ浜にあるのを確認。付近には釣りの爺様しかおらず、車を停めて浜へ降りて撮影。ある程度撮影したところで爺様が話しかけてきたのでしばらく話す。爺様によると、昨日の12:30頃には漂着地点の沖を漂流していて、それから約1時間半経過した14時頃に漂着したとのこと。
昨日の夕方見つけた時には腐敗臭がちょっとしていましたが、今朝は気温3℃と冷え込んだためか臭いは気になりませんでした。


ある程度撮影できたので帰宅し、アサメシ。


その後写真の取り込みやメール対応など。


11:20 荷物を積み込んで出発。途中、クジラ現場を通ると車がずらり。テレビの撮影クルーもいる。すでにクジラの近くには「立ち入り禁止」の看板が立てられ、クジラにも貼り付けられていた。早朝に撮っておいて正解。
もう近づけないけれど、ちょっと追加で撮っておこうと車を停めて国道から300mmで撮影開始。波を受けてかなりぐらぐら動き始めていたので、早朝は確認できなかった下顎のフジツボの塊なども観ることができました。でもかなり不安定だなあ。北大の調査クルーが到着する明日までに再流出しなければいいけど…。


オオソリの群れがすぐ近くにいたのでそれも撮っておく。フラッグ付きがいるのをツマ殿が確認。あとで鳥研に報告入れておこう。ちなみにハマも1羽混じってました。 


クジラに別れを告げて移動再開。


途中、浜佐呂間の蕎麦屋さんで美味しい十割蕎麦のヒルメシ。


その後は給油などの他はひたすら走る。


17:00 宿に到着。しばらくメール対応や写真の整理など。前回はWi-Fiの調子が悪くて結局テザリングで対応したけれど、今回はなんとか大丈夫っぽい。でもでかいファイルのやりとりは厳しいな…。


バンメシは外に出て、近くの行きつけの居酒屋さんへ。焼き鳥、大根サラダ、餃子、スタミナチャーハン。それに焼酎のお湯割りとハイボール。


宿に戻ってから飲むヨーグルト。


よし、あとは風呂に入って寝るだけだ。


そういえばP社M氏から日程調整のメールがありました。うまく日程が合えばいいなあ。よろしくお願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/14 20:02 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)