本日のワタクシ 





6:00 起床。まだ強風、小雨模様。


本当はHutteさんでイベントでした。昨夜遅くNさんからご連絡頂いて、中止と決まりました。
明けて今朝、だいぶ収まってきてはいたものの、記録的な大雨・暴風の直後でまだ通行止めとなっているところも多く、やはり中止で正解と思いました。
参加予定だった皆様には本当に申し訳ありませんが、安全第一と言うことでご理解頂ければと思います。
また機会を頂ければご一緒したいと思いますので、これに懲りず今後ともよろしくお願い致します。
ワタクシ自身も悪天候時のために座学用の資料を用意したり、楽しみにしていたのでとても残念に思っています。
それにしてもなんでこのタイミングでこんなでっかい奴来るかねえ…。なんか最近いろんなことでタイミング悪いんだよなあ。きっとワタクシの日頃の行いが悪いんですな。反省します。すんません。。。


さて。


と言うことでアサメシを食べたあと庭の様子を確認してみたら、あちこちにヤナギの枝が山積みになっていました。池も完全にヤナギで埋まっている状態。折れまくりです。


ある程度風雨が収まってきたのでレインウェアを着込んで庭へ出て一回りしてみたら、結構太いヤナギもぼっきり逝ってました。


さすがに放置できないので片付けることにしました。ノコを片手にギコギコギコギコ。ギコギコギコギコ。ギコギコギコギコ。ギコギコギコギコ。ギコギコギコギコ。ギコギコギコギコ。ギコギコギコギコ。ギコギコギコギコ。


道路に面したところのヤナギもちょっと弱っていそうなものは伐ってしまいました。道路の方に倒れたりしたら迷惑になるからね。まあ伐ったと言っても枯れるわけじゃなくて、またヒコバエがいっぱい出てすぐにでっかくなるんだけど。


作業終了直前に、近所に出ていたツマ殿からメールがあり、近くの草地に鴎がいっぱい降りていて、その中に赤足三指がいたとのこと。


押っ取り刀で駆けつけ、教えて貰ってワタクシも見ることができました。あれはなかなか難易度高い状況。よく見つけたなあ。


草地は冠水して水浸し。すぐ横の川は増水してスゴイ状況。ワタクシが高校の頃に一度氾濫してるのですが、その時に次ぐくらいの増水っぷりでした。溢れなくて良かったなぁ・・・。 →ちょっと上流の地域で氾濫して畑が冠水したとのことです(道新記事より:151010追記)。 


自宅に戻ってヒルメシを食べたあと、デッキに出していた亀ちゃんたちと観葉植物たちを室内に入れ、デッキをキレイに掃除しました。


その後、メール対応やら入力仕事やら。


夕方には風もほぼ止み、平穏に満たされてきました。でも海はまだ荒れ続けるみたいだけど。


ああ船に乗りたい。


明日からちょっと放浪の旅に出ます。捜さないで下さい。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/09 20:58 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)