業務日誌:150909 


↑買ってみた。基本的に植物系の本だけど面白そう。クラゲの本の後に読もう。


午前中はちょこちょことメール対応等。昨日作ったパワポをチェックして送信。


刈払機をまた使いたいと連絡が来たけれど、まだ修理していない。どのみちツマ殿用のエンジン刈払機を買おうかなあと思っていたので新品買って持って行こうかと思ったけれど、もうちょっとじっくり考えたいのでやっぱり今回はD社のを持ってきて貰うことにしよう。


一応ハンドルが折れた刈払機はいつでも修理に出せるようにガソリンを抜いてチップソーを取り外しておきました。


K社O氏に今月中にやる予定だけど日程未定の某現場について日程調整のメールをしておく。気づいたらもうあんまり空きが無かった。危ない危ない。


午後から写真の整理をしていたら来客。陶芸教室でお世話になっているOさんが旦那さんとキノコ採りに来ました。初めてなので出てるところを案内して、自由に採ってもらいました。買い物カゴいっぱい採って、ものすごい感動してた。良かったねえ。嬉しいなあ。Oさんは春にヨモギを採りに来て、フキも採りに来ました。我が家の庭は山菜の宝庫なのです。ワラビとタランボもいっぱいあるから採っていいよと教えてあげたので、来年は何度も遊びに来てくれると思います。ウドもあるんだけど、食べるのはもうちょい増やしてからだなあ。


ちなみにキノコはハタケシメジだけではなくて、林にはムラサキシメジなんかも出ます。一応ノウタケも若いうちは食えるしね。


15:30 自宅を出発。今回は単独行です。途中の街で炭酸水などを買い込んでから移動。


17:00 民宿に到着。放し飼いになっているワンコに犬猫用トバをあげる。


確か今年の3月以来かな。二度目の宿泊になります。とてもステキな宿です。


P社O氏はすでに到着しているものの釣りに行ったとのこと。ワタクシは先に風呂に入ってメールチェックやら写真の整理やら。先日撮影したアブラムシの種類がわかった。キスゲフクレアブラムシだ。アブラムシ図鑑とカメムシ図鑑を買わねばなあ。


P社O氏と合流してバンメシ。おでんやらなにやらかにやらすべてがうまい。炊き込み御飯お代わりしてしまった。。。


O氏と庭系というか家庭菜園系の話で盛り上がる。


明日は6時にアサメシなのでそれまで寝よう。天気も海況も芳しくないのでO氏も釣りに行かないとのこと。


さあ歯も磨いたし、便所行ってから寝るか。早寝早起きなんて久しぶりだ。シアワセ。


では皆の衆、オヤスミダ。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/09 21:08 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)