ニワのムシ 

昨日、草刈り作業の合間に撮影した庭のムシたち。クモ含む。


150817_063 - コピー_1308
ナナホシテントウ。
うちの庭のテントウムシではもっとも普通です。
というか、他のテントウムシはあんまり見かけません。
ヨモギとかエゾニワトコとかにアブラムシはいっぱいくっついているんだけどね。


150817_081 - コピー_1309
ヒラタアブの一種を捕らえたシロズヒメムシヒキ。
うちの庭はとにかくムシが多いので、ムシを食うムシも多いです。
ムシヒキアブ類ではシオヤアブやオオイシアブなども見かけます。


150817_125 - コピー_1307
ハラビロマキバサシガメ。
これもムシを食うムシですね。
庭では初めて見ました。
ヨモギの枯れ茎に止まっていると案外目立たないです。



150817_041 - コピー_1310
ホソヒラタアブ?を捕らえたハナグモ。
ハナグモ類はいろいろな花の中に普通にいます。
模様の個体差が著しくて同定に迷うことも多いですが、これはハナグモで良いのではないかと。
ちなみにこの花はシロバナハマナス(Rosa rugosa f. alba)。


150817_029 - コピー_1311
家の周りにいっぱいいるオニグモ。
軒先に大きな網をかけていろんなムシを捕食しています。
アブ類など人を刺すムシもかなり捕ってくれているようです。
ワタクシは生まれつきクモが苦手で、オニグモなんて昔は遠目に見るのもダメだったけれど、今は不意を突かれなければ接触も可となりました。
最近はむしろクモが好きになりつつあります。


関連記事
[ 2015/08/18 10:27 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)