業務日誌:150810 


↑カラフトキリギリス


6:00 起床。晴天。弱風。風が徐々に強まる予報だけれど、波はそうでもなさそう。


7:00 支度をして出発。クルーズの午前便が出るかどうかわからないけれど、とりあえず道の駅まで行ってみて、出るようなら乗るし、出ないようならそれはそれで他のことをやろうと決めました。


7:25 道の駅に到着してみると、所定の位置に船が無いので午前便は出ないと判明。ならば、と西の方へと向かう。


某がいるらしい某地へ行ってみる。某がそう簡単に見られるとは思ってないけれど、とりあえず位置関係だけでも押さえておきたいなあ、と。あ、ちなみに某は鳥ではないので悪しからず。


土地勘を少しだけ養ったところで移動。まずは周辺の植物を観察して、時々撮影。シコタンヨモギっぽいのがあったけれど、調べてみたらイワヨモギのようでちと残念。ヨモギ系は面白いかも。


その後はカラフトキリギリスを撮影しようと原生花園へ。褐色型のヤツしか持ってないので、緑色型を撮っておきたかったのです。


事前に車で流しながらチェックしていたので、一番良さげなポイントへ直行。車を置いて歩いてみたら、すぐに足下のくさむらを鳴きながら近寄ってくる個体を確認。黙って見ていたら目の前で固まって本格的に鳴き始めたので撮影。非常に楽に目的を達成できました。


またちょっと植物の写真を撮ってから自宅へ戻り、今度は庭をうろついて虫やら花やらいろいろ撮影。やっぱりうちの庭は面白い。


小一時間撮影してから家に入り、写真の整理やメールチェックなど、内業を。


13:45 ヒルメシ後、荷物を積み込んで出発。27-28℃くらいなので窓を開けて走るとまずまず快適。でもランクルはバカみたいにシートが分厚くて熱がこもるのでケツが暑くなって不快。今のランクルの最高級グレードにはシートクーラーもついているのだけれど、ワタクシのにはさすがに無いのです。ケツが暑い時はどうすりゃいいのかなあ。


15:30 途中本屋さんに寄ってクジラの本を買ってからホテルにチェックイン。さすがにちゃんとしたビジネスは安心感があります。


部屋でメールチェックなどをしていたら良い時間になったので外へバンメシへ。


18:00 Hさん、Sさんと待ち合わせて焼き肉屋さんへ。サガリやらホルモンやらうまい肉をがっついたあと、〆に熟成ヒレ肉をオーダー。以前試しに注文したところあまりに美味しすぎて悶絶したのです。今日はそれを食べに集まった感、大です。


網を換え、店員さんが目の前で丁寧に焼いてくれたものを頬張ると、もう美味しすぎて死にそうになります。うま死。


そんなこんなでたっぷり食べて、たっぷりお支払いをして、解散。コンビニに寄ってから宿へ戻り、風呂に入り、もうあとは寝るだけでやんす。


明日も頑張ります。きっと明日も良いことがあるはずです。ごきげんよう。


関連記事
[ 2015/08/10 21:51 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)