業務日誌:150806 





5:00 起床。アサブロへ行ってさっぱり。ヨーグルトとバナナで起動メシを食べたあと、PCを開いてメールを何件か送信。データ入力等。


6:45 宿を出発。昨日クロテンの轢死体があったところと同じところにまたクロテンが…。とても驚いたけれど、よく考えてみると昨日脇に寄せておいたのが無くなっており、現場に血の跡が無いので、多分昨日脇に寄せた死体が回収されずに今朝までのうちにキツネか何かが移動したのだろう、と推定。一応今日も脇に寄せておきました。


浜辺に咲いていたシロヨモギの写真を撮る。満開ではなかったけれど、地味だけど実は黄色で可愛らしい花を一応記録に残せた。なかなかいつもタイミングが合わないんだよね。


7:45 集合し、ミーティング。散開。


8:00 調査開始。ワタクシは諸事情により本日も草刈正雄なので、調査開始ではなく作業開始です。


ヒルメシはまたいつものところ。ワタクシは裏メニューの塩広東麺にしました。最近は代謝が良いので太りやすい中華麺もOKです。


午後もワタクシは草刈正雄。もはや調査員ならぬ作業員。でも保全に役立つのであれば構いません。なんでもやりまする。


ちなみにワタクシがなぜ草刈りばかりしているかと言えば、「刈払機取扱作業者」の資格(正確には資格ではないけれど)を持っているからなのです。昨年ビオトープ管理士の試験を受けに札幌へ行った際、翌日丸一日時間があったので何か一日で取れる資格はないかなあと調べたら、札幌のコベルコで刈払機~の講習がちょうどあるとわかり、受けることにしたのです。


普通に調査している分には必要の無い資格ですが、今後の業務で草刈り作業を行う可能性もあるかなと思い、取ることにしました。結果的に仕事で役立っているので良かったです。


16:00 調査&作業終了。事務所へ。


16:30 事務所にて、三者会議。


16:45 会議終了。とりあえず一度解散。我々は近くのお花畑へ行って駐車場の脇に咲いていた花々を撮影しました。


18:00 いつもの店にてバンメシ。ちょっとカラダが冷えたので麦焼酎のお湯割りにしました。うまし。あったまる。


20:30 オヒラキ。解散。ツマ殿の運転で宿まで。


21:00 宿入り。メールチェック等は明日の朝やろう。さすがにちょっと疲れた。眠い。寝よう。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/06 22:16 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)