本日のワタクシ 





またまたクルーズ三昧な一日でした。午前、午後とも乗ってきました。


午前・午後ともやはりどういうわけか鳥が少なく、ちょっと寂しい感じでした。


でも、午前便ではカマイルカが大フィーバー。その数およそ2500頭。すごかったです。


その大群も午後にはすっかりいなくなっていて、1頭にも出会えませんでした。そのまま知床岬の方まで行ったのでは、とのこと。


その代わりに午後はイシイルカが遊んでくれました。


今年からなるべく数多く乗ろうと思って、乗れる時には乗るようにしていますが、そのおかげでいろいろわかってきました。ただ、どうも今年は生き物の動きが全般にちょっと変なので、今年が標準と考えてはダメと思っています。


あくまでその上での話ですが、アカアシミズナギが実は結構いるかもです。今日はこれまでで最多、なんだかんだで振り返ってみれば30+はいたと思います。


これから可能な限り乗ってみて、どんどん知見を蓄えていって、そのうち公に発表して共有化したいと思います。


ワタクシはまだ鯨類の知識が全然無いので、もっと勉強をして様々な事柄を関連付けて考えられるようにしたいと思います。


そういえば午前便に支部会員の方が乗ってくださってました。某特典を利用してくださったようです。実におひさしブリーフだったので、いろいろお話ししました。カマイルカの大群に猛烈に感動されていました。いやー嬉しいなあ。感動を共有するというのは嬉しいことです。皆さんも是非どんどん乗って下さい。


そんなこんなで18時過ぎに帰宅し、バンメシ後はいろいろパソコンパチパチやら発送する物の梱包やら、、、でした。写真の整理までは手が回らないので今後ちまちまやりたいと思います。


ああ眠い。


明日もがんばろう。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/03 00:05 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)