業務日誌:150607 




5:00 起床。寒い。寒すぎる。暖房を効かせている冬の方が暖かい。


とりあえず頑張って起き出して、風邪を引かないように速攻で着替えなどを済ませてから、溜まっていた内業に着手。請求書関係、写真の整理・送信、データ入力等。


合間に玄米ごはんのアサメシをしっかり食べる。玄米でリセットです。セイコマは無理としても、セブンあたりで玄米おにぎりとか出してくんないかね。切に希望。


アサメシ後も内業の続きを。


8:50 自宅出発。大量の封書を投函してから役場へ。気温はちょっとの間にグンと上がって、10℃を示していた。まだ寒いけれど、まあ二桁あれば御の字かと。


9:20 役場前に集合し、バスに乗って藻琴山へ。藻琴山の山開き登山会があって、みんなでバスで行くのです。登山とは別に、ハイランドから麓のキャンプ場へと延びる遊歩道を歩く野鳥観察会も開催され、ワタクシはそれに呼んで頂いた、というワケです。


10:00 ハイランドに着いてみると、すごい車。駐車場は満車で道路にまで車が並んでおりました。ハイランドの建物の中に入って安全祈願祭に参加したあと、野鳥観察会参加者だけ外に集まって、Iさんによる説明があったあと、遊歩道へ。


10:30 観察会開始。キャンプ場までの700mを1時間半の行程です。まず真っ先にビンズイが現れてくれて、じっくり観察できました。


でもその後はなかなか厳しい状況が続きました。鳴いてはいるんだけど、とにかく見えない。ひたすら見えない。もう声オンリー。なんとかあれこれと引き出しを開けて解説して場を保たせつつ…という感じでした。ここ数年で最も厳しい状況だったかも知れない。


キャンプ場で弁当を食べてからUターン。帰りはサメビタキとかがちょいちょい出てくれて、なんとか面目を保てたような…。


ハイランドへ戻ってから、二次会的プログラムの凧づくり。子供たちはとても楽しげに作っていました。


完成した凧を外で揚げてみたら、みんなとてもきれいに揚がっていました。


14:20 帰りのバス出発。


15:00 役場前で解散。ワタクシ的にはなんとも消化不良ですが、皆さんには楽しかったと言って頂けてありがたし。でももっともっと楽しんでもらいたいので、次は原生花園か濤沸湖でリベンジしたいなあ。


帰宅後、買い物へ。本日の謝礼として町で使える商品券を頂いたので、普段よりちょっと良いお酒などを買いました。ありがとうございます。


さて、今日も早めに休もう。明日は休みなので庭仕事しよう。


それでは皆さんごきげんよう。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/07 19:22 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)