本日のワタクシ 




本日は休みでした。


アサメシを食べてからのんびりしていると電話がありました。


町の図書館からで、平たく言うと観察会講師の依頼でした。今はNPOが管理運営されていて、寺子屋教室というのをやっているようです。なかなかテーマが面白い感じです。ちょうど体が空いている日曜日の企画でしたので、喜んでお引き受けすることにしました。こうして地元からいろいろ呼んで貰えるのは嬉しいですよね。


それから亀ちゃんの水替えをして、池の水を足したりしたあと、内業に勤しみました。


昼からは庭仕事。庭木の剪定。といっても姿形を整えるのが目的ではなくて、変なところに生えてきたり邪魔になってきた木を間引いたり、猛吹雪で折れた枝などを整理するための剪定であります。


初めの頃はだだっ広い草原にポツンポツンと低木が生えている感じだったけれど、今はもう木々も立派になってきて互いに干渉しあうようになってきているので、いよいよヤナギなどを間引く時期が来ているのです。早いもんだなあ。


寒い中、作業を続けてきたらなにやら人の声。図書館のIさんが企画書を届けてくれたのです。あらためて名刺交換をして、簡単に打ち合わせをして終了。その後もさらに庭仕事をしました。


夕方家に入り、急ぎのメール対応や入力仕事などをしました。


バンメシ後、以前Oさんから八重山土産に頂いた泡盛を飲む。うまいなあ。今は泡盛ベースの梅酒やら生姜酒やらがあるんですなあ。いずれもうまし。ありがとうございます。


さあて、明日は滝上で探鳥会ですよ。楽しみですなあ。早起きして行ってきます。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/09 20:29 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)