業務日誌:150502 




本日は純粋なる移動日でした。


今回は夜遅くに調査終了となるわけでしたが、『後泊分付けるので、最終日はそのまま休んで翌朝お帰り下さい』との配慮に感謝。なかなか無いんですよね。よっぽど遠距離なら別として。たいていは終わったらそのまま解散となるので。ありがたいことです。
それでも、もし現場が詰まっていたら昨日のうちに頑張って移動していたかも知れませんが、今回は幸か不幸か空いていたのでお言葉に甘えて後泊することにしたのです。


今朝は7時過ぎに目覚めて、ゆっくり支度をしてチェックアウトしました。


漁協の直売店へ行き、牡蠣やアサリやコマイ子(コマイの卵)や布海苔などを買い、さらに道の駅に寄って美味しいナチュラルチーズを買ってから帰ってきました。


帰宅後、まずは明日持って行く予定だった苗木の用意をし、この冬の暴風雪で倒れてしまったヒッポファエの雄木を一本ノコで伐ったり、池を掃除して水を足したりしました。


我が家の庭にも桜前線到着しました。遅い年には6月くらいになるからね、やっぱり異常に早いですね。ちなみに千島桜です。


その後、家の中に入ってしばらく内業に励みました。


バンメシは当然海の幸尽くし。牡蠣を二十個買ってきたので、半分は酒蒸しに、もう半分は生で食べました。うますぎる。


さて、明日は探鳥会です。天気いいみたいだし、楽しくやりましょう。


ああ髪切ろう。伸びきった坊主頭ほど情けないものはない。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/02 22:57 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)