業務日誌:150413 





7:00 起床。昨夜はテレビで『相棒』の映画などを観ているうちに寝るのがついつい遅くなってしまいました。相棒って面白いな。


実は筋トレのやり過ぎと一昨日の氷割りで腰を痛めてしまって、昨日からイデデマンと化しております。寝返りすらイデデ。あまり過保護にしないように無理のない範囲で負荷をかけつつ過ごしておりますが、今朝にはだいぶ良くなってきておりました。


今日は午後から清里のカフェHutteさんにて講演&観察会なので、アサメシ後に資料の最終確認をしようとパソコンの前に陣取ったら、なぜか立て続けにあれやこれやと電話ラッシュ。
その対応をしながら、合間にメール対応という感じで、結局ほとんど資料のチェックができぬまま出発。


11:45 ヒュッテさんに到着し、ご主人のNさんや参加者の皆さんにご挨拶。そして大好きな(でもなかなか食べに来れない)美味しいベーグルと深煎りの珈琲にてランチ。


12:45 ランチ&雑談の時間が過ぎ、講演開始。今まだよく見られる冬鳥と、最近到着した夏鳥と、これから来る夏鳥の紹介をし、見つけ方、見分け方、鳴き声の覚え方を簡単にレクチャーしました。


はじめてPCをHDMIでテレビモニターに繋いでやってみましたが、これはいいね。一番見やすいかも。音声もそのまま出せるし、今後はこれでいこう。


小一時間レクチャーしたあと、外へ出てみんなで近くの来運公園まで観察会。斜里岳からの吹き下ろしが強く、ちょっと寒かったですが、公園まで行くと風も和らいで楽しい時間が過ごせました。いれいろ出てくれましたが、キセキレイやミソサザイが特に人気でした。帰り際に観た、斜里岳をバックに飛ぶオオハクチョウの姿はとても感動的でした。


途中、D社D氏より電話あり。今朝送った営業メールへの反応が即ありました。日程的にまだちょっと調整が必要で、決定とはなりませんでしたが一応仮打診ということで、ありがとうございます。


ヒュッテさんに帰着してみんなで珈琲を飲みつつ冷えたカラダを暖めて、しばし談笑。皆さん地元に住んでいる方々で、いろんなところで実はつながっていることがわかったりしてとても親近感増大な濃厚時間でございました。


そして参加者のみなさんを見送って、Nさんご夫妻にお暇を告げて帰路につきました。


ワタクシの仕事の都合でなかなか良い時期に設定ができずにいつも申し訳ないのですが、皆さんから「次はいつ?次も来るから』と言って頂けて、とてもやりがいを感じています。こういう小さな集まりを大切に、もっとたくさん展開していくのがワタクシの理想なのですが…。


帰宅後、メールチェックしたら数年前にお仕事をさせてもらったN社のN氏よりオファーのメールが来ておりました。覚えていて頂いてありがたいことです。これも日程調整がちょっと大変かも知れませんが、長丁場なのでちょいちょい参加できると思います。よろしくお願い致します。


いやはや、今日はとても実り多き一日でした。人との出会い。最高です。お世話になった皆様、どうもありがとうございました。精進します!



関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/04/13 22:18 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)