本日の庭 

150324_210 - コピー_1045
アトリ Fringilla montifringilla 


このところ暖かい日が続いて雪解けがかなり進んでいたのですが、今日は久々に雪となりました。
といっても気温は0℃前後と比較的高めなので、水分をたっぷり含んだ雪でした。


朝のうちは降ってはすぐに融けていたのですが、昼過ぎには積もるようになってきました。


雪が積もると、地面で草の種などをがさごそ探してプチプチ食べる連中にとっては餌場がなくなってしまい、大変困ったことになります。


このところずっとアトリの群れが庭を賑わしていましたが、今日は一層すごい数となりました。


150324_052 - コピー_1042 アトリ Fringilla montifringilla


その辺の道路際などで餌場を探して右往左往していると車にはねられてしまうので(ワタクシも実は今日網走に行く途中でマヒワをはねてしまいました・・・)、「この辺にいる奴らは全部うちの庭に来い!」と餌をたくさん出したところ、アトリ以外にもいっぱい集まってきました。


150324_073 - コピー_1043
ムクドリ Spodiopsar cineraceus


ムクドリが来てギュールギュールと鳴いて騒いでいました。


150324_092 - コピー_1044
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis


その上にはヒヨがいて、何か言いたげにムクを見下しておりました。


150324_096 - コピー_1037

150324_101 - コピー_1040
シメ Coccothraustes coccothraustes


そんなことは気にせずにシメ様はひたすらヒマワリの種をバキバキ食いまくっておりました。


そのほかに、スズメ、ハシブトガラ、ヒガラ、シジュウカラ、カワラヒワ、アカゲラ、ツグミ、ハシボソガラスが来ておりました。


多分明日はさらに積もると思うので、もっとたくさんの鳥たちが避難してくると思います。普段よりも餌を多めにして迎えます。


写真はすべて少々トリミングしたあと大幅にリサイズしています。
D7200+300mmf4(旧)です。
窓ガラス越しのため、色が若干おかしかったりするのでコントラストを調整するなど、適当に処理しています。


JPEGならこれまでの「View NX2」で編集できることがわかりました。えがったえがった。これでとりあえず普通に使える。でも画像がこれまでよりもはるかにボリューム大なので、PCが結構必死こいてます。多分動画なんか撮ったらまともに編集できません。。。ハイパワーなデスクトップが必要かなあ・・・。


関連記事
[ 2015/03/24 21:43 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)