本日のワタクシ 








昼から友達のガイドさんに案内してもらって冬の知床五湖を満喫してきました。


冬は許可を受けたガイドさんとしか入ることができないので、この上ない静寂でした。


はじめは曇っていましたが、だんだん晴れてきて、知床硫黄山や羅臼岳もその勇姿を見せてくれました。


やー楽しかった。命の洗濯ができました。やっぱり食わず嫌いは良くないなあ。先入観だけで物事を判断するのは良くないとあらためて思いました。


以前は知床に対してアンチテーゼを抱いておりましたが、今はそういう感情はまったくありません。卑屈で近視眼的だったのだろうな、と以前の自分に対して思います。視野が狭い。人間が小さい。不惑を迎えてようやくそれがわかるとは、まったくもってお恥ずかしい限りです。


今後は先入観や偏見を持たず、なるべくフラットに真っ白にいろいろなことを体験し、いろいろな意見に耳を傾け、いろいろなことを勉強していきたいと思います。少しでも人間的に成長して、鳥のため、人のため、地域のために活動していきたいと思います。


いやーでもほんと今日は楽しかった。仕事抜きの野外は楽しいねえ。たまに案内される側と言うのも視点が変わって良いものです。


さて、夕方ガイドのT女史とわかれたあと、車を飛ばして網走まで行きました。ツマ殿の携帯の機種変更のためです。


着いてすぐに手続きを開始し、割りと早く終わりました。昨日も今日も親身に丁寧に説明してくれた店員さん、どうもありがとう。


無事に新機種に交換が済み、かなり腹が減っていたので、すぐ向かいの焼き肉屋さんに入りました。初めて入るお店でした。


カルビが売りみたいでしたが、脂の少ないサガリを選択。あとは丸ホルモンやレバー、豚タンに白ナンコツ、キムチ、ナムル、焼き野菜など。ここは肉がとてもいいね。特に白ナンコツが絶品。これを「秘伝の塩」で食べると感動の鼻水が出ました。


他には生ビールを一杯飲んだだけで、ご飯や麺などの炭水化物は食べませんでした。結構腹一杯になったからね。でもメニューに目丼があったのは嬉しい発見。今度は目丼を食べに来よう。


そんなこんなで自宅へ戻り、あとは今日Xperiaで撮影した写真や動画などをFacebookへアップしたりしました。パソコン仕事は明日にしよう。


そういえばスロウが本日発売となりました。最終ページにて「とりのはなし」を連載中です。よろしければ是非お読み下さい。書店のほか、セイコーマートでも売っております。


ワタクシの手元にはまだ届かないんだけどね。まあそのうち届くかな。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/02/25 23:12 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)