業務日誌:150122 

150122_132_973.jpg


6:30 起床。今朝も朝風呂より睡眠を優先しました。酒も飲まずに早めに寝ているので寝覚めすっきりです。支度をして、宿のアサメシを食べてから出発。


8:00 調査開始。すでに雪が降り始めておりました。風は弱いので、吹雪いてはいませんが、時々降り方が強くなって視界が芳しくなくなります。


そんな中うろうろしていたら、それなりに良いデータを集めることができました。昨日よりも数は多かったかな。


コピー - 150122_116_972


カメラの方は最初のうちは相変わらずでしたが、試しにf9~10くらいまで絞り込んで撮ってみたらぐんと良くなりました。開放だとダメ。絞り込まないとダメみたいです。打開策は見つかりましたが、このレンズではこのモンスターを活かすことはできないようです。というかモンスターなのかどうかすらよく分からない・・・というのが率直なところ。まあだからこそリニューアルされたわけだろうけれど・・・。まあ与えられた条件でできる限りやってみます。


ヒルメシはバナナとナッツ。ほかにおやつとしてアーモンド入りのクッキー一枚と、ナッツ。やっぱり朝しっかり食べるとあんまり腹減らないよね。たいして動いてないし。


16:00 調査終了。買い物をしてから宿へ戻る。


天気予報では明日からオホーツク海側は暴風雪とのこと。仕事は明日の夕方まであるので、それから帰るのは無理と判断して、もう一泊することにしました。紋別まで行けば宿もいっぱいあるから緊急避難的に一泊することもできるんだけど、そこまでたどり着けなかったらマズイからね。


早いとこ低気圧が抜けてくれて、明後日は朝から順調に移動できれば・・・と祈ります。


帰ったらまた地獄の雪かきだな・・・。
やっぱり小さいタイヤショベル買うかなぁ。中古だとなんぼくらいするんだろ。
重機があれば安心して帰ることができるなあ。憂鬱にならないで済む。
一冬レンタルするのとどっちが安いかなあ。。。


まあ、そんなこんなで今日はこれでおしまい。


あとはバンメシ食って風呂入って写真の整理をして寝ます。


皆さまごきげんよう。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/22 18:26 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)