本日のワタクシ 







本日は能取岬での探鳥会でした。ヒジョーに寒かったですが、30名を超える方にご参加頂き、大変嬉しかったです。


鳥も天候に比例してお寒い感じでしたが、それでも目の前をオジロがゆっくりと飛んでくれたのは収穫でした。


ワタクシたちはまず8:45に自宅を出て、Azさんのお友達で函館からいらしたArさんをホテルまでお迎えに上がりました。足がないので…とのことだったので乗り合わせて向かうことにしたのです。


Arさんも日本一過酷な探鳥会を楽しんでくれたと思います。


探鳥会終了後、みんなで道の駅でランチをし、トークをのんびりと楽しみました。


そして場所を濤沸湖のセンターに変えて三次会。遠くでオジロ夫婦が連携プレーでホオジロらしきカモを見事ハンティングする光景を観察するなど、日没まで楽しみました。


もう一泊するのに網走市内まで戻られるArさんをTさんにお任せしてホテルまで送り届けて頂くことにし、ワタクシたちは自宅へ戻りました。


家に着いた後、速攻で自動撮影カメラをセッティングしました。大学の後輩にあたるIが、使っていないから良いですよ、と貸してくれたのです。いいやつだなあ。


二台貸してもらい、とりあえず一台をデッキの柱の脇に置いてみました。これで一晩置いてみます。何が写るかなあ。明日、餌台付近を含めてきちんとセッティングし直します。


その後、新しく導入したコタツで温まりながら、センターのAさんから頂いたパウンドケーキを食べながら一休み。Aさんどうもありがとう。気を使わないでいいのに。でもこのケーキうまいなあ。


そんなこんなでそろそろ発表のネタを仕込むかと思いつつ、ザ・マンザイを観てしまうワタクシでした。やっぱり博多華丸・大吉は面白いなあ。


それでは皆さんごきげんよう。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/15 00:02 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)