本日のワタクシ 




というわけで本日はワシ調査をしてきました。
 

なぜか今日に限って全然いない。訳あってよく知っているので、ここやあそこといったポイントも丹念になめたりしましたが、どこにもいないんですなあ。こういうのは初めてだなあ。どこかに誘引されたんだろうか。まあ仕方ない。


丹念に探していたおかげで、結果的にいろいろ見ることはできました。個人的には収穫大。


オオバンが150以上いるという光景を初めて見ました。動きが面白いので飽きません。変わった声で鳴いてもいたので、Hさんに連絡しておきました。ちょうどオオバンを探していたらしく、十勝に50いるという情報を得てそちらへ行こうと考えていたそうですが、変更してそっちに行くとのこと。良かったです。


調査中に某所でオオハクチョウの親子と出会い、彼らが餌の水草を食べるところを観察してました。写真も撮ったけれど、彼らが食べていたヒルムシロ科の種名がわからないんだよなあ。。。どうも二種類あったみたいなんだよなあ。植物は難しい。


調査を終えて帰るにはまだ日が高かったので、たまには、と呼人の遊歩道を歩いてみました。春よりぐちゃぐちゃでひどかった。あれはちょっと遊歩道の体を成してないなあ。
とりあえず普通種がいろいろ見られました。マヒワがハンノキの種を食いながらさえずっていました。


よく見るやつに似てるけれど雰囲気がちょっと変わった地衣類があったので写真に撮って帰宅後調べてみたら、よく見るやつとは違うやつっぽい。珍しくはないみたいだけど。地衣類も奥が深い…。


そんなこんなで夕方帰宅しました。各地で調査に参加された皆様、お疲れ様でした。


帰宅後は内業三昧。


ごきげんよう、おやすみなさい。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/01 00:44 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)