本日のワタクシ 




本日も現場はなく、休みでした。


午前中はちょっとメール対応などをし、午後から庭を歩いたり、亀ちゃんハウスの整理をしたりしました。


今年初めて成ったクルミの実が気づいたら無くなってるんだよなあ。落ちたのかと思って探したんだけど無いんだよなあ。カラスでも持ってったかなあ。まあいいや、仕方ない。


亀ちゃんハウスは撤去しようと思いましたが、まだ天気の良い日中は割合暖かいので、亀ちゃんたちを昼間だけ遊ばしておくのもいいかなあと、トロ箱だけ外して柵はそのままにしておきました。


夕方、ちょっと濤沸湖へ行ったらコハクのファミリーがいました。昨日はオオハクが来たらしく、もしかすると濤沸で一休みしたあと屈斜路湖へ行ったかも知れないとのことらしく、なかなかやっぱり興味深いです。鳥はどんどん動いてますなあ。


我が家の庭は、なぜか最近キジバトがやたらとあちこちでぼーっと寝ています。あとはアオジがあちこちで舌打ちしています。ヒシクイは朝から夕までガハガハ言いながら上空を行ったり来たりしています。


夜、二階のデッキから皆既月食を観察しました。写真も一応撮れた。そのうちアップします。今日は熊軍団にします。熊軍団は気に入っているので、今後適当な写真が無いときは全部熊軍団にするかもです。


深夜、風呂から上がってうろうろしていたら亀ちゃんたちと目があって思い出しました。亀ちゃんにあげようと鶏のハツがあるんだった。すっかり忘れてました。
切ない目で腹が減ったと訴えかけてくるので、すまんすまんと、すぐに切ってあげました。余分な脂は切り落として、筋肉の部分だけあげます。縦に四分割したくらいが食べやすいみたいです。三匹の亀ちゃんに順番にやるのは我ながら神業だと思います。箸とかは亀ちゃんが傷つくかも知れないのでダメです。手から直接あげます。亀ちゃんたちはワタクシの美味しい指を狙ってくるので、引きつけておいてかぷりとやる瞬間にハツを移動させ、すっと咥えさせます。一匹でもたもたしているとほかの二匹が興奮して暴れ出すので、パッパッとやらなければなりません。ワタクシは亀ちゃんたちががぶがぶいっぱい食べている姿を眺めるのが幸せです。


ちなみに鶏ハツ以外では、レバーなんかもいいです。ただ、鶏のレバーは柔らかくて血が出て水がえらくよごれるので、豚のレバーがいいです。普通の肉はあげませんが、たまに余った刺身なんかもあげます。


アロワナとかにやるコオロギとかもいいんだろうけど、コオロギがかわいそうだからやらない。そういえば昨日デッキの上をヒメギスが歩いてて、一瞬「亀にやるか」と思いましたが、♀だったのでやめました。片足でゆっくりひょこひょこ歩いてたけど、あれからちゃんと産んだかねえ。


そんなこんなでおやすみなさい。ごきげんよう。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/09 00:49 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)