業務日誌:140930

6:30 起床。コンビニで買ったスタバのインスタントコーヒーを少量のお湯で溶かし、そこへスゴイダイズを投入してソイラテを作ったら大変おいしゅうございました。

話はがらっと変わるけれど、最近の御嶽山のニュースがどうにも辛い。ワタクシが登ったのは97年だから、もう15年以上前になる。ちょうど9月だった。台風直撃の大雨の中なんとか登り、誰もいないボロボロの避難小屋の中の土間にテントを張って数日過ごしてライチョウを探したが出逢うことなく、食糧が尽きて下山したのだった。

噴火のニュースを見ていて、ワタクシが寝泊まりした小屋がどこだったのか、今どうなってしまったのかずっと気になっていたのだけれど、小屋の名前についてはようやくわかった。三ノ池避難小屋だ。今は建て替えられていてトタンで覆われた容姿になっているが、あの頃は全面板張りで、出入り口には戸がなく、雨と風が遠慮なく吹き込んできて悲しかった。仕方なく小屋の中にあったボロボロの毛布をすだれのように打ちつけて何とか凌いだのだった。

航空写真で見る限り、灰で覆われた山頂付近に比べると三ノ池辺りはまだそれほど酷くはないようだが、実際には想像を超える状況だろう。ここに逃げ込んだ人もいるだろう。助かった人もいるだろうが、もしかしたらここで命を落とした人もいるかも知れない。

火山は難しい。救助は難航を極め、数日経ってもまだ被害の全容が明らかとなっていないほどだ。ワタクシにはニュースを見守ることしかできないが、被災された方々を一刻も早くご家族のもとに戻してあげて欲しいと願わずにはいられない。

8:30 ホテルをチェックアウト。車に荷物を積んでから近くのSUBWAYにてアサメシ。その後Tully'sで珈琲をテイクアウトして車へ戻り、出発。道央道を一路、北へ。

12:30 名寄にて給油&イオンでヒルメシ&買い物。

その後も移動を続け、16時過ぎに宿に到着。
到着後はひたすらメール対応&パワポ作成。

18:50 S兄&A氏が到着したので、一緒にバンメシ。みんな揃って健康定食。素晴らしい。どうしてもこの現場は太りがちなので、今回からはヘルシー最優先でいこう。昼はコンビニでちょこっと。夜は宿へ戻って健康定食。それでいこう。

バンメシ後、またメール対応&パワポ作成。だいぶまとまってきました。

そうか、今日で9月も終わりか。なんだかずっとバタバタしながら過ごしている感じ。でも忙しいのは嫌いじゃない。ありがたいです。新しい月になったらまた営業メールを配信させて貰いますので、関係者の皆様方、よろしくお願いします。

よし、もう寝るかな。ごきげんよう。