業務日誌:140826 

コピー - 140826_153_767


5:30 起床。すぐに風呂へ行って目を覚ます。


6:15 アサメシ。今回は宿の朝食を食べることができるのです。おばちゃん手作りの朝ご飯は優しい味で美味しいです。でもサラダのドレッシングは自分でかけたいなあ。ちょっと多いんだよね。


7:15 出発。現地へ。


8:00 現地到着。ほどなくしてP社M氏とH大のS君も到着。でも来ているはずのキーマン2名が来ていない。M氏が電話を入れて確認したところ、「今日も条件が悪いから中止」とのこと。おおう。まあ確かにこの分だとゲロンパ確定だからね。


ということで、本日もフリーに。


そのままぶらぶらするのも忍びないので、何かしらの生き物のデータは取っておこうと、ちらちらあちこち見ながら走り回る。海獣類を見つけたのでカウントしておく。ほか、鳥はさっぱり。


ということで、本日もコモチカナヘビに逢うために遠征してきました。
昨日は幼体がいなかったので、見られればいいなあと。
昨日より早めの時間で、さらに雲が多かったので苦戦するかなと思いましたが、あっさりいてくれました。


今日は昨日の経験を活かして様子を見ながらさらに近づいてみました。
「目は口ほどに物を言う」といいますが、それは爬虫類でも同じです。
邪魔をしないように彼らのメンタマの様子を見ながら撮影を続けていると、目をつぶって眠り込んだりし始めました。めんこいのう。。。

コピー - 140826_219_761

コピー - 140826_221_762

コピー - 140826_224_763

コピー - 140826_225_764

コピー - 140826_232_765


その後、昨日行かなかった方の木道を歩いてみたら、なぜかわかりませんが幼体がいっぱいいました。
小さくて尾は黒みが、体は褐色みが強いです。全体に模様らしい模様はまだありませんでした。動きはより早く、警戒心も成体より強いような印象を受けました。でもまあとにかくめんこいです。。。

コピー - 140826_108_766

コピー - 140826_166_768


その後出てきた成体に、コンパクトデジカメをそっと近づけてマクロで撮影してみました。なんということか5cmくらいまで近づけました。


コピー - 140826_314_769

コピー - 140826_324_770

コピー - 140826_328_771

コピー - 140826_329_772

コピー - 140826_330_773


いやーやばいね、すっかり魅了されてしまいました。めんこいです、コモチカナヘビ。


そんでですね、昼すぎまでそんなこんなでちょこちょこ補足的な活動をし、とりあえず今日はもういいか、と。
仕方ないからね、天気ばっかりはどうにもならんのです。他にとりあえずやることもないので宿に戻って車を置き、散歩がてらマチをぶらぶらし、ラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べ、うろうろして映画館を覗いてみたら時間的にOKなのがあったので観ました。


『イントゥ・ザ・ストーム』です。竜巻映画です。いやこれはなかなかスゴイ映画でした。圧倒的な迫力で、竜巻がもう怖いのなんの。さまざまな天災が多い国に住んでいる身としては、人ごとではありません。特に竜巻に関しては同じ管内で過去に大変な惨事も起きていることだし、我が町でもそれに近いつむじ風が起きて大変な被害が出たこともありました。本当に人ごとではありません。怖ろしいです。


ちなみに観客はワタクシの貸切・・・かと思ったらギリギリでじいちゃんが独り入ってきました。じいちゃんはワタクシの後ろ側の席に座ったのでわかりませんでしたが、かなり心臓に悪かったのではと思いました。竜巻がドカンドカンするたびに「じいちゃん死ぬんじゃないか」と心配になりました。とりあえず大丈夫だったらしく、終わったらさっさと帰って行きました。ワタクシは体中に力が入った状態が続いたので見終わった後はかなりどっと疲れました。でも面白かった。。。リフレッシュしました。


この仕事は不規則なので、平日の昼間にぽっかり出先で時間が空くことが間々あります。仕事が終わり、やることがなくなったら映画がいいかもです。出先に映画館があれば・・・だけどね。この街の映画館、こんなに客が少なくて大丈夫かなあ。みんな映画観ようぜ。


映画を観終わってから知ったんですが、この『イントゥ・ザ・ストーム』の主演のリチャード・アーミティッジという役者さんは『ホビット』でドワーフの王子トーリン・オーケンシールド役をやっていた人のようです。全然イメージが違う。写真見てもわからない感じ。こりゃびっくりだなあ。


そんなこんなで夕方宿へ戻り、メール対応のあと、ミーティングしてからメシでした。ラーメンを食べてあまり腹が空いてなかったのでご飯は食べず、おかずだけ平らげました。


よし、風呂入って寝よう。明日こそ仕事できるかなあ。。。


それではみなさんごきげんよう。


関連記事
[ 2014/08/26 21:01 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)