業務日誌:140628 





3:00 起床。独りで支度をし、姉から沖縄土産に貰った「オキコラーメン」というおやつ的なものを食べて出発。


4:00 集合、ミーティング。C社I氏からいろいろ説明を聞き、調査準備。


4:30 I氏、A女史、ワタクシの三名で調査開始。ガサガサ中に入ると逆に見えなくなると思い、一段上の歩道上から行う。


11:30 その後、手法を幾つか変えて調査を行う。予定より若干早めに終了。成果品をお渡ししてから帰宅する。


ヒルメシを食ったあと、Hさんから電話。先週の探鳥会のあとに見つけたアレが気になって探しにいったところ、まだいたよ、とのこと。うーむ、怪しいよなあ。


その後、今日の写真を整理し、送信。支部報のチェック、送信。明日からの仕事の準備。などなど。


そのうちA女史が我が家に立ち寄ってくれ、しばし歓談。


A女史を見送ってからデッキの亀ちゃんの水替えをしたことろ、なんと水槽の中に卵1ヶが浮いているのを発見、回収。もう30年以上飼っているが、産卵は今回が初めて。びっくりした。マムかクサ子が産んだらしい。オスの坂本もいるので有精卵の可能性もあったが、どうやら亀ちゃんのような爬虫類の卵は産み落とされるとすぐに上下が決まるのでそれを変えては死んでしまうとのこと。水槽の中で思いっきりプカプカクルクルしてたから無理っぽいね…。まさか産むとは思ってなかったので悪いことをした。来年はちゃんと体制を整えて臨もう。


今日の写真をC社M氏に送ったら、さっそく返事があり、いろいろと情報を教えてくれたのでこちらからも情報を。世の中ギブアンドテイクです。


ほか、F先生からの同定依頼への対応等。


そんなこんなで本日も頑張りました。


明日は朝、探鳥会にちょっと顔を出します。その後、早めに戻って準備し、ミーティング後、仕事でごわす。夜は車中泊の予定。



関連記事
[ 2014/06/28 22:42 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)