業務日誌:140611 





6:30 起床。目覚ましをかけずにぐっすり眠りました。早起き生活が続いているので5時前に一度目覚めましたが、二度寝しました。寝室の窓を開けるとほんのり潮の香りのする爽やかな風と鳥たちの声が飛び込んできて、素晴らしく気持ちが良いです。やっぱり我が家は良い。たった一泊だけど、ずいぶんリフレッシュできます。


メールチェックをしたら冬にガイドをした方からメールが。この初夏に個人的に来られるとのことで連絡を貰い、ポイントなどをいくつかアドバイスしていたのですが、この度実際に来られて大変満足されて戻られたようです。また冬に来たいとのことで、オホーツクファンが増えてくれて嬉しいですね。


そういえば昨日、昨年ある現場でお世話になったA社の方から「知り合いの会社が鳥の調査をできる人を探しているのでご紹介しました」との連絡を頂きました。ありがたいことです。今後もしばらくスケジュールにあまり余裕がない状況が続きますが、お話しを聞いてみて、物理的に可能であるなら喜んでお引き受けしようと思います。
そもそもA社とは畑違いなのでまったく縁がなかったわけですが、ふとしたことから仕事をさせて貰うことになり、こうして別の会社にも仲介して頂けることになりました。取引先の幅が広がっていくのは我々自営業の人間にとって大変に良いことです。
しっかりやるべきことをやり、言うべきことを言い、きちんと仕事をしたことが信頼に繋がり、一定の評価を頂戴し、今回仲介して頂けることになったのかな…と思います。


10:00 さあ出ようとしたら玄関先でツチハンミョウを見つけたのでちょっと写真を撮ってから出発。


まず原生花園のHanaに寄って、野鳥の会のパンフレット類の補充を。この度新たに「北とりる」さんの消しゴムはんこを展示品に加えて頂きました。ありがとうございます。この消しゴムはんこは昨年も大人気でしたが今年も早くも人気のようで、ワタクシがいた短い時間の中でも試し押ししている初老の男性を見かけました。嬉しいですね。


その後、網走へ。まず眼科へ行ってコンタクトレンズを購入。その後、ビスターレ・ビスターレでカレーランチ。先日買ったdancyuがですね、カレー特集でしてね、カレーを食いたくて食いたくてですね、もうたまらんのでですね、食いにきたわけですね。ホンモノのカレーはなんといっても「生薬配合」なのでカラダに良いのですよ。
ただですね、普通のナンにしておけば良かったものの、勢いでチーズナンにしてしまったらボリューム満点でちょっと後悔ですね。食い過ぎました。カレーは辛口のラムカレーでうまうまでした。
そのうち時間に余裕ができたら自分でスパイスを調合してカレーを作ってみよう。市販のルーを使わないやつ。


その後ちょっと本屋に寄って買い物したりしながら現場へ向かい、16時に指定の宿に着きました。この宿はLANが有線/無線どちらもないので、まだテザリング不調を直していないワタクシのPCはネット接続できなくなります。たいていのことはタブレットで済ませますが、場合によっては数日お待ち頂くこともあるかも知れませんので、ご了承下さい。直さないとなあ…。


17:00 早めに風呂に入る。道内屈指の温泉地だけれど、ここの風呂は温泉ではありません。それはまあいいとして、湯船に熱くて入れない…。ワタクシは熱い風呂が大好きですが、ちょっとこれは無理。熱湯風呂。ダチョウ倶楽部かよ、と。前回はなんとか頑張って入ったけど、今回はムリでした。


18:00 チーズナンがまだ胃腸にはびこっていてあまり食欲が湧かなかったものの、時間が決められているのでバンメシを食いました。ゲフー。


19:00 宿を出て、現場に入り、夜間調査開始。


21:00 調査終了し、宿に帰還。寝ます。




関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/06/11 21:22 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)