業務日誌:140605 





5:30 起床。今朝は美味しい台湾バナナ一本でアサメシとする。温泉に浸かってカラダを温めたあと、ラジオ体操などで軽く運動。


7:20 ホテルを出発。コンビニに寄ってから集合場所へ。


7:45 出現があり、そちらへの対応をしてからミーティング。のち散開。


8:00 調査開始。朝からバタバタと忙しかったが、非常に順調なことを示唆する内容でホントになんだか嬉しくなった。


天気は良いが気温は相変わらず低く、風が冷たい。けれどずっと車中にいる身にはむしろありがたい。夏の車内は地獄だからね。車中観察が楽だとか言ってる軽薄な輩は遠慮なく熱中症で逝ってしまえ。真実は「楽な仕事なんてない」ということだね。


午前中にどこでワタクシの携帯番号を知ったのか、オホーツクのとある町の小学校の校長先生から電話があった。「カモの雛を保護したんだけど、どうしたら良いかアドバイスが欲しい」とのこと。状況をさらに訊くと、親鳥が逃げてしまったので…とのこと。多分子供らが不用意に近づきすぎて親鳥が恐怖を感じて逃げてしまったんだろうなあ。なるべく早く元いた場所の近くに離してあげて下さい、親鳥はまだ近くにいて雛たちを探していると思います。とお伝えしました。うまくまた合流できれば良いけどなあ。


午後、現場にて昨年も聴いた謎の声を聴く。今年も鳴いた!と興奮し、すぐに集音パラボラにレコーダーをセットするが、あっという間に鳴き止んでしまい、残念。


16:00 調査終了、事務所へ。


16:30 三者会議。


17:00 会議終了。昨年スマホでかろうじて録った謎の声をS兄とA氏に聴いてもらったところ、2人とも聴いたことがない!とのこと。これはやっぱり相当ヤバいかも。


ということで、そのまままたみんなで現場まで戻り、また鳴かないか張り込む。


謎の声は聞けなかったものの、S兄たちが対象の一つで確認がなかなかできなかったやつの正常行動を確認したのでとても良かった。


18:00 また街の居酒屋にて打ち上げ。毎晩打ち上げ。S兄にいろいろ訊いて勉強する。


20:00 早めに締めて解散。ホテルに戻って宿泊費の清算をし(朝だと何かとバタバタするので前夜のうちにしちゃうのです)、メールチェックして入力作業を少ししたり、写真の整理をしたりしてから風呂に入る。


風呂上がりにもうほとんど出来ているスロウの次回分の原稿をチェックし、少し直す。もうちょっと何度か読んで直すところは直してから納品したいと思います。


では、おやすみなさい。



関連記事
[ 2014/06/05 22:47 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)