本日のワタクシ 






今日は読書デイでした。


その合間にゴミ投げにも行ってきましたよ。


夕方、昨年Sさんからいただいたヒョウタンに穴を空けました。


巣箱にするのです。


生のヒョウタンをそのまま放置して乾燥させました。自然乾燥法だと表面にカビがついて、独特の模様が生まれます。ツルピカよりもワタクシはこっちの方が好き。


中のワタや種も乾燥してるので、振ったりするだけで結構取れます。まあそんなにキレイに取らなくても巣箱なのでOK。むしろワタは断熱材みたいであったかいかも。


穴は電動ドライバーに30mmのドリルビットを付けてやったら簡単に空きました。


大きいものは縦で。小さめのものは横向きにして架けようと思ってます。


自然素材の縄で取り付けて、特にメンテナンスはせずに朽ちるまで放置にします。


で、毎年新たにいくつか追加することで、少しずつ更新を図っていくという、メンテナンスフリープログラムを目指しております。


Mさんからは孟宗竹の巣箱もいくつか貰えることになっているので、いろいろ試してみます。






関連記事
[ 2017/08/05 21:17 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)