業務日誌:170831 




4:15 起床。昨夜は早めに近くの居酒屋で一杯やってから戻り、シャワーを浴びて、メール対応をちょっとやってから、20時過ぎに早々と寝ました。疲れたときは寝るのが一番。


バナナ。


たっぷり食べてたっぷり寝たからか、たっぷり出た。何とは言いませんが。


5:15 宿を出発。昨日のうちに精算しておきました。


未明までかなり降ってたらしい。ホテルがなかなか静かなのでわからなかった。雨上がりの道を走る。11℃。


6:00 セコマに寄ってから現場に入り、調査開始。


秋ですなあ。寒い。


携帯圏外ですが、ラジオの電波はなんとか入るので、邪魔にならない程度に聴きながら仕事をする。


8時からは「こども科学電話相談」。


昨日は、


『なんでパンツをはかなくちゃいけないの』


という、科学というよりもむしろ哲学的な質問がありました。深いなあ。


みんなも考えましょう。


今日は、


『生命と生物の違いは?』という質問がありました。


ワタクシならこう答えます。


『ググれ』。


以上。 


14:00 調査終了。まずまず出ました。


集合してC社A氏に成果品をお渡ししてから解散。お世話になりました。


我々はまっすぐ帰路に就く。


18時過ぎに網走に着き、蔵の麺で蕎麦を食べてから帰る。


帰宅後は内業。写真を整理して送信。ここ数日推敲を重ねて完成した原稿を送信。


さて、いよいよ明日から9月ですね。いきなりブロック総会ですが、いきなり台風15号。さあどうなることやら。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/08/31 22:27 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170830 


↑石破茂先生とすれ違ったぞ!ワタクシが最も尊敬する政治家です。総理大臣になるべき人ですね。



まあそんなこんなで今日も酔っ払ってるのでおやすみなさい。



関連記事
[ 2017/08/30 20:02 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170829 






4:00 起床。本日は全世界の人々にとって素晴らしい日なのです。


とりあえず、バナナ。


5:00 宿を出発。慶びの雨、16℃。


5:30 セコマで珈琲と炭酸水と豆乳とタマゴとスモークタンとスモークチキンと納豆巻を買ってから現場へ。


お久しぶりーふなD社N氏と合流してミーティング。


6:00 調査開始。携帯関係は圏外なので機内モードにしておく。


ラジオをつけていたら、『緊急ニュースです。北朝鮮からミサイルが発射されました』との声が。
あのですね、これは祝砲なんですよね、きっと。
なんてったって特別な日だからね。
いやー、あのかりあげクソぼんずがワタクシに気を遣ったんだと思いまセヨ。すまんニダ。


まあそういうことでしばらく雨で全然だめンゴでしたが、そのうち雨も上がってちらほらと出てくるようになりました。内容的にはさすがにまあアレだけれども、とりあえずそこそこ出ました。


14:00 調査終了。一度集合して、諸々を預かってから解散。お疲れンゴ。


宿に直帰して、諸々のメール対応をしてから、写真を整理し、原稿の推敲など。


17:00 早々と近くの居酒屋へ。いやー、いつも以上に腹いっぱい。まあスペシャルデーだからいいのだニダ。


ああ眠い。シャワー浴びてさっぱりしよう。


関連記事
[ 2017/08/29 19:22 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170828 


↑コレステロール値はむしろ低すぎるくらいなんだけど、『特濃』という言葉に弱い。



7:00 起床。


午前中は支部報を作ったり、今週末に迫ったブロック総会の資料の調整などをしたり。


I社H氏より、オファーいただいた件のボリューム変更について了承のメールあり。ありがとうございます。よし、日程調整しよう。


13:00 自宅を出発。二台体制。ワタクシはまだ代車。


まず郵便局で鳥学会の参加費を振り込む。


その後、移動。


ランクルの修理をお願いしている佐呂間町の工場から電話あり、治ったとのこと。ナイスなタイミング。まっすぐ取りに行くことに。


しばらく走って、修理工場に到着し、ランクルを引き取る。オルタネーター交換とバッテリーの充電だけだったので、4万円もしませんでした。結局ほんとその修理代だけ。現場に代車で行かなくてよくなったし、ホントに良かった。


ということでランクルで走る。


P社O氏よりLINEあり。オファーをいただく。ちょっと変則的な体制になるものの、それでも良いと言ってくれたのでお引き受けできました。ありがとうございますありがとうございます。


18:00 宿に到着。基地の設営をしてからホテル内のレストランにてバンメシ。中華の惣菜をちょこちょこ頼んでシェアしました。


部屋に戻ってから、資料を修正して再送信したり、帳簿の入力をしたり。


さて、原稿に朱を入れてから寝よう。


関連記事
[ 2017/08/28 20:54 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ワタクシ 





えーと、昨日はですねー、クルーズ乗ろうと思ったら出航直後に急転直下の大荒れになって、急いで帰港したのです。いわゆる中止ってわけですね。


そんでそれからみんなで濤沸に行ってうだうだしました。


そんで夜は札幌から来てくれたI夫妻&Mママさんと「さわ」にて飲み会。いやー、楽しすぎたー。


そんで今日は朝から濤沸で探鳥会で、その後役員会でした。いよいよあと一週間でブロック総会なので、最終的な打ち合わせでした。いやー、やっぱりうちの役員の皆さんは素晴らしいなあとジワジワ感動しました。ありがとうございますありがとうございます。


そんで14時過ぎにみんなで遅いランチを麦ボーで食べ、解散となりました。


自宅に戻ってからは役員会での打ち合わせ事項や、支部報作りにとりかかり、そんでスペシャルCDのラベル印刷をしたりと、なにやらバタバタですが充実しておりました。


でも今日はコレで終わり。あとは明日の午前中にきっちりやります。


午後からは移動ですよ。


頑張らなきゃね。



関連記事
[ 2017/08/27 23:03 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170825 


↑真夜中のレッカー



5:30 起床。昨夜も最高のお店で仲間と楽しく飲んで幸せのうちに沈没してしまいました。朝風呂。バナナ。


7:10 宿をチェックアウト。コンビニに寄ってから集合場所へ。


7:45 ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。本来の目的はダメポでしたが、やっぱりここでのS兄夫妻チームとの仕事は楽しいなあとつくづく実感。こういう現場を増やしたいですなあ。


昼はみんなでレストラン。ワタクシは性懲りもなくスーラータンメンにしました。次はいつ来れるかわからないから、大好きなものを制限せずに食べようと思ったのです。肥るけど、リカバリーする。


午後はなんだか停滞気味でしたが、最終的にまた楽しく仕事ができて良かったです。


16:00 調査終了、事務所へ。


16:30 事務所にて、三者会議。ワタクシたちは今回は別業務なんだけど、まあ今後のこともあるので同席させてもらいました。


会議とその後の業者さんとのやりとりでは、なかなかバイオレンスな展開でアララでしたが、D社D氏は最後まで冷静に対処していて最終的には丸く収めたので、これは大きな経験だと思いました。ワタクシも立場上、いきなり電話をかけてきてむちゃくちゃな批判を言われたりすることがありますが、それもいい経験だと思ってます。いや、イヤだけどね。でも後々振り返ってみると、それで間違いなく経験値を稼げていると思う。
D氏はしばらく今日のことを思い出して忸怩たる思いに駆られることもあるかと思うけれど、いずれはそれが大きな糧になってることに気づく日が来ると思う。


どんな経験も自分を高める糧になる。
糧にできるかどうかは自分の心が決める。 やすひろ


まあそんなわけで、バイオレンスな展開が一段落したところで、Sさんが登場。みんなでお部屋に招かれて、しばし雑談させてもらい、少しモヤモヤも晴れました。いやほんと、ありがとうございました。感謝です。


そしてみんなでD氏を励まし、解散。帰路につきました。


走行中、I社H氏より電話でオファーをいただきました。ありがとうございますありがとうございます。


その後、途中のO町を過ぎた辺りで、充電警告灯が点灯。あれ?と電圧計(ランクルのインパネ内にはいろんな計器がついてます)を確かめるも、特に異常がない感じ。カラダで感じるものも特に異常はなし。


以前同じような症状が出た時に、バッテリー液を補充したら改善されたことがあったような気がしたので、途中のホーマックまで走ってみるも、すでに閉店していてダメポ。


エンジンも特に問題ないし、足まわりも違和感ないし、多分充電関係だけだから、どこまで行けるかわからないけれど、まあ走れるだけ走ってみるかとそのままゴー。


徐々に電圧が下がり始めたのを見て、オルタネーターが死んだと確信。エンジンが回ってても充電してない状態なので、バッテリーの中に蓄えられた電気だけで走っている状態。昼ならまだしも、ライトを点けてるからさすがにこれは家まで辿り着けないだろうなあ…と半ば覚悟し、いろいろと事態を想定しつつ走行を続ける。


点灯から70kmくらい走ったところで、さすがに電圧が急激に下がり、ライトも暗くなってきて、ほかの警告灯も点灯するようになったので、もはやここまでと、安全な駐車帯で停車してJAFを呼ぶ。


何度か電話でやりとりしているうちに、近くの修理工場なら代車があるとのことなので、そこにレッカーを頼むことに。


レッカーを待ってる間を利用して、メール対応など。I社H氏へ、調査内容的にボリュームの上乗せが必要になるかも知れないことをお伝えしておく。さすがにターゲットが2つあるので、それぞれしっかりデータ取るにはボリューム的に難しいな…と思ったのでご提案だけさせてもらいました。


そんでまあしばらくして来てくれたJAF提携の修理工場の方に症状を伝え、『オルタネーターだと思うんだけど』と言うと、『そうだと思います』とのこと。42万キロまで一度もオルタネーターの交換をしていないことを伝えると、『素晴らしい!』とのこと。そうだよね、前に乗ってたサーフやランクルは30万超えたらオルタネーター死んだからね。


まあそういうことで修理工場までレッカーしてもらい、代車を貸してもらって帰路に着きました。ちなみにレッカー代はJAF会員の場合15kmまで無料で、今回は見事に15km圏内だったので無料となりました。


修理工場の代車なのでそれも無料(満タン返却だけどね)。


なので実質修理代金のみとなります。オルタネーター交換とバッテリー充電とかだけだし、部品もリビルト品にしてくれるとのことなので、安く済みそうです。


24:00 ということでやっと帰宅。すぐに内業開始。写真を整理して送信。ほか、あれやこれやとメール対応など。など。など。


さあもう寝るか。もう3時になるよ。。。


関連記事
[ 2017/08/26 02:38 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170824 





5:30 起床。朝風呂へ。


さっぱりしたところでバナナと豆乳を投入しながらメール対応等。


7:15 宿を出発。雨。未明からずっと本降り。


ということで今日も死にます。


おつ。



関連記事
[ 2017/08/24 21:18 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170823 









初物のサンマなど。


ホタテのウニはサービスです。


ハンバーグは中標津の豚を使ってるとのこと。むちゃくちゃむちゃくちゃむちゃくちゃむちゃくちゃむちゃくちゃむちゃくちゃむちゃくちゃむちゃくちゃうまし。


死ぬ。

 
明日も頑張ろう。



関連記事
[ 2017/08/23 21:13 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170822 


↑ゴボウの花。



5:00 起床。朝風呂へ。夜は12時までなんだけど、その後清掃してないんだな。散らかりっぱなし。
露天風呂は浮かんでる虫の多さに萎えました。


バナナ。


6:40 宿をチェックアウト。コンビニに寄ってから集合場所へ。


7:00 ミーティング後、散開。持ち場は昨日と同じ。


朝から良いデータが取れました。


データが取れたところで雨が降り出しました。そんなに強い降りでもなく、そのうち止みました。


その後もちょいちょいとデータを重ねました。


15:00 調査終了。集合してP社M氏に成果品をお渡しし、Sさんともご挨拶をしてから解散しました。


買い物をしてから帰宅。


網走のゴミの分別が厳しくなった影響が出ているのか、我が家の前の道路に捨てられるゴミが増えています。腹が立ちますが、ツマ殿と二人、黙々と拾いました。


それから内業。写真を整理して送信してから、諸々のメール対応やら入力やらで日が暮れて。


そんなこんなでおやすみなさい。


ゴールデンカムイの11巻がどこにもない。


コーチャンフォーにも無かったしな。


腹立つ。


関連記事
[ 2017/08/22 23:40 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170821 




5:00 起床。久々に朝風呂へ。サウナはやってないんだけど、眺めのいい風呂で気分爽快です。


バナナ。


6:30 宿を出て、コンビニへ。


7:00 道の駅でP社M氏と、札幌のS氏と合流、ミーティング。S氏とは初対面かと思ったら10年くらい前にお会いしてたとのこと。いやーすんません。まああらためまして、と名刺をお渡ししました。よろしくお願いします。


散開して調査開始。まずはS氏を案内して出方などをご説明してから持ち場へ。


朝のうちにまずまず良いデータが取れて一安心。


腹いっぱいになったら隠れてしまってお休みモードになっちゃったので、暇つぶしにぶらぶらしていたらアマツバメの羽をちょこっと拾いました。ハヤブサにでもやられたかな。


15:00 調査終了。コンビニに寄ってから宿へ。


写真を整理したあと、諸事情により、ワタクシのセクシーボイスを録音して送信。


まあそんなこんなでお疲れ様でした。



関連記事
[ 2017/08/21 23:06 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)