本日のワタクシ 




昨日三週間ぶりに帰宅して、今日は久々に現場のない一日でした。


3:30 起床。雨の予報でしたが、まだ大丈夫そうだったので顔を洗ってから出発、原生花園でモニタリングサイト1000の調査をしてきました。二回目。


途中ちょっと降られましたが、無事に終了。白変のムクドリの幼鳥が二羽いました。


自宅に戻ってアサメシを食べ、調査用紙などを整理して封をしました。


所要で出掛けるツマ殿に書類の投函をお願いして、ワタクシはちょっとだけ寝ました。


すぐ起きて、はぜやさんの珈琲を久々に賞味しながら映画を観たりして積極的に休みました。


『ビューティフル・マインド』。統合失調症を克服してノーベル賞を受賞した実在の数学者の話です。ラッセル・クロウの演技に脱帽でした。


午後からはスイッチを入れ替えて、入力三昧。大量の情報を入力して、支部報の原稿作りや帳簿付けもしたりしました。


一段落したのでまた映画を…。スタンリー・キューブリック監督、ジャック・ニコルソン主演の『シャイニング』を。いやー、やっぱりジャック・ニコルソンは狂人がよく似合う。『最高の人生の見つけ方』での余命幾ばくもない大富豪役も良かったけれど、狂ったヒト役が最高です。バットマンでのジョーカー役も良かったよね。


ああ休みってステキ。


さて、明日は探鳥会です。あんまり降らなければいいけどなあ。


探鳥会の後は役員会です。


あの、バードソンの報告がまだの方はお早めにお願いしますね。


そんだらばの。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/24 21:09 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170623 


↑ダニ。。。。。。のような、ハエトリ。めんこかった。



5:00 起床。昨夜は21時過ぎに就寝したので8時間近く寝たことになります。すっきり。


また混んでそうなのでアサブロは止めてバナナ&たまご。


6:30 宿をチェックアウト。コンビニに寄ってから集合場所へ。


7:00 P社Og氏と合流、ミーティング後、散開して調査開始。昨日と同様の配置で。


雨は調査開始前に上がったものの、霧が出てちょっと見えない時もありました。


ツマ殿の方は完璧なデータでグッジョブでした。ワタクシの方は今ひとつ。頑張ったんですが、力及ばず…。


16:00 調査終了。集合してOg氏に報告してから解散。お疲れさまでした。


我々は一路、家路を。


途中、買い物&給油。


帰宅後、バンメシを挟んでひたすら内業。三週間ぶりの帰宅なので、溜まった書類に目を通し、コピーしたりハンコ押したり封をしたり。写真の整理をして、コメントを書いて送信。ほか、良く覚えてないけどとにかく慌てず急がず一つ一つ処理していきました。


22:30 内業終了。明日やれたらやろうと思っているモニ1000の準備をしておく。そういえば明日のクルーズは残念ながら欠航になりました…。


風呂入って寝ます。




関連記事
[ 2017/06/23 22:52 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170622 


↑うまし。


5:00 起床。アサブロに行ったら激混みだったので嫌気がさして帰ってきました。まあ昨夜入ってないわけじゃないし、いいや。


バナナとゆでたまご。


6:30 宿を出発。コンビニに寄ってから集合場所へ。


7:00 P社Og氏と合流、ミーティング。で、すぐに散開して調査開始。雨、14℃。


メインターゲットはツマ殿に任せてワタクシはサブターゲットへ。


すぐに確認があり、状況的には一歩遅かった感じだったけれど、まあまあこれは順調でしょうと推測できました。


それにしてもずっと雨。雨の中、ずっと止まり続けていたヒトは、まるでシャワーを浴びているかのように愉しげに時折腕を広げたりしておりました。


雨が一時的に止んだ夕方にバタバタと動きがありましたが、もう一押し、といったところ。まあ明日だね。


17:00 調査終了。一度集合してOg氏に状況をご説明し、解散。コンビニに寄ってから宿へ。


メール対応と写真を整理したところでバンメシ。豪勢でした。ごちそうさまでした。


メシ後、精算を済ませてから風呂へ。熱い純生温泉最高です。


さて、今夜も早めに寝ようかなあ。


また明日。



関連記事
[ 2017/06/22 19:44 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170621 


↑青い池は実はどこにでもある。秘密だけど。



3:00 起床。バナナとサプリメント。


4:00 宿をチェックアウト。コンビニに寄ってから現場へ散開。


4:30 調査開始。また濃霧。でも昨日より寒くなくてありがたい。


最終日ということで、ある意味達観してどっしりと腰を落ち着けてやってみることにしたところ、成果があるんだなこれが。


ちょっと読みがはずれた部分はあったけれど、とりあえず利用状況の確認ができました。パーフェクトではないのが心苦しいというか悔しくもあるけれど、なんとかやれるだけはやったかな…と。


12:30 調査終了。我々の事情により、開始と終了をちょっと早めて頂きました。無理言ってすみません、ありがとうございました。


ということで集合して結果をご報告し、解散となりました。


我々はすぐに移動開始。30℃を超えて、少し蒸してはいたけれど、まあまだなんとか大丈夫。エアコンはつけずに窓を開けて対応しました。


18:30 下道~高速~下道と走りつづけ、次の現場の宿に到着。さっそくチェックイン。混んでいて、宿の方もなんだかわやな感じでしたが、まあ我々はそんなこと慣れっこなのでどうも思いません。お疲れさまですと同情するくらい。


晩御飯を食べて、内業をして、風呂に入り、さあ寝ますかね。


明日はちょっと大変かもですが、頑張ります。


関連記事
[ 2017/06/21 20:58 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170620 





3:50 起床。昨夜は食べ過ぎたので膨満感気味であります。でも一応バナナは食べる。


4:35 宿を出発、コンビニに寄ってから現場へ。


5:00 調査開始。濃霧のため、ほぼ耳だけの勝負。小一時間ほどで霧が晴れる。


あちこち動き回るも、なかなかムムムで気ばかり焦る…。


13:00 調査終了。むむー。


集合してC社A氏に結果をご説明してから解散。


なんか成果がなくてぐったり疲れましたが、気を取り直して近くの博物館的な施設を訪ねて見学。なるほどなあ、勉強になりました。


その後、ちょっと一服しに大手菓子メーカー直営のオサレカフェへ。ブドウのソフトがうまかったです。


併設のギャラリーを見学してから宿に戻り、内業。


内業完了後、また宿を出てバンメシへ。昨日の居酒屋がとても気に入ったのでまた同じ店へ。


いやーほんとなんでもうまい。特に豚肉がうまい。こんなうまい豚肉は他にない。


まあということで酔っ払ったのでさっさと寝ます。おやすみなさい。





関連記事
[ 2017/06/20 19:18 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170619 


↑塩豚丼。この豚スゴイ。



4:00 起床。バナナ。


4:40 宿を出発、コンビニに寄ってから集合場所へ。


5:30 C社A氏と合流してミーティング。


6:00 散開して調査開始。


さっそく成果ありで幸先良し。その後もうろうろし、ちょこちょこと確認があるも、なかなかビンゴとは行かずやや苦戦。でもまあ初日なのでこんなもんかと。


14:00 調査終了。集合して結果をご説明してから解散。


時間を有効活用しようと、近くの某美術館へ。いやー素晴らしかった。久々に絵画を観て鳥肌が立ちました。命の洗濯ができました。


宿に戻ってから写真の整理やらもろもろを。


完了したところで宿を出て、目を付けておいた居酒屋さんへ。


これが大当たりでした。とにかくすべて手抜きがなくてしっかりうまい。特にこの町特産のブランド豚が素晴らしくうまし。これまで食べた豚の中で間違いなく一番です。これに比べたらサ○クは霞む。しかも値段が良心的。ビールもホンモノ。気が付けば地元の予約客などで満員御礼的な賑わいになってましたが、それも納得です。ホントいい店見つけた。また来よう。


さて、シャワー浴びて寝よ。


明日も頑張ります。



関連記事
[ 2017/06/19 20:18 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170618 




5:20 起床。またブトのコーラスで目覚めました。ああ爽やか。とりあえずバナナとサプリメント。


PCを開いてメールチェック後、片付け。


6:20 特にやることがなくなったので宿を出る。なんだか腹が減ったのでコンビニへ行って朝からうどん。


7:30 集合場所にてミーティング。


8:00 散開して調査開始。晴れ、17℃。南の風・弱。今日はさほど肌寒くなくて快適。


今日は昨日よりも落ち着いた状況で、それほど忙しくはなかったですが、なかなか良いデータもしっかりとれました。


天気は一日中良くて、気が付いたら焦げてました。


16:00 調査終了。集合して成果品をお渡しし、皆さんにご挨拶してワタクシは移動。今回もお世話になりました。


18:30 次の宿に到着。すでに到着していたツマ殿と合流しました。


バンメシは近くのレストランへ。帰りに巨大スーパーでバナナ等を購入。


宿に戻って写真を整理して送信しようと思ったら、Wi-Fiが激遅でいやはや。小一時間かかってようやく送信完了できました。テザリングにしとけば良かった。まあ待ってる間にシャワー浴びたりしてたから時間的な無駄はないんだけど。


よし、そういうことで明日は早いので寝ます。


外は一面の水田で、アマガエルの合唱がものすごい。窓開けてないのにうるさい。


関連記事
[ 2017/06/18 21:38 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170617 


↑ジンギスカン屋さんのインドカレー。うまし。


5:30 起床。目覚まし不要。30分前に起きました。というか、夜明け頃からゴメやらカラスやらが賑やかであんまり寝てられない感じでした。


起きてすぐPCを開いて、バナナを食べつつメール対応等。


6:30 宿を出発し、近くのセブンへ。エビとブロッコリーのサンドイッチと珈琲で腹ごしらえをし、ヒルメシ用のチキンとゆで卵なども買っておく。ネットプリントで請求書を印刷し、車内で捺印。


集合場所に移動。


7:30 ミーティング。F社K・Y両氏と、K氏とO氏。そして散開。


8:00 調査開始。順調そうでなにより。相当忙しくなるかなあと覚悟してましたが、まあ確かに結構バタバタした時もあったものの、パニックになるほどではなく、むしろ充実していて良かったです。なんにせよ、順調というのはええこっちゃ。


16:00 調査終了。一度集合してから解散。


ワタクシは洗濯物が溜まっていたのでコインランドリーへ。無料で洗濯機を使える宿もあるんだけど、コインランドリーのパワフルな乾燥機だと一発で乾いて気持ちいいし楽なので、ワタクシはコインランドリー派です。


待ってる間にバンメシを食おうと、海鮮丼が美味しいというお店へ行くも「準備中」。どうもまだ本格的な観光シーズンでないからかやってない感じ。うそーん。


第二候補もオープンまでに時間がかかるので、待つか、それともコンビニで済ましちゃうか、それともラーメン屋にでも入るか…と迷ってうろうろうろうろ。


うろうろしているうちに時間が過ぎて、気が付けばもういい時間になってたので、ランドリーへ行ってからからに乾いたブツを取り込み、畳んで仕舞い、メシへ。


どうせこの時間ならあの店も空いてるハズだと、海鮮丼から方向転換し、気になっていた本格的インドカレーが食べられるジンギスカン屋さんという不思議なお店へ行ってみる。


なんだか斬新なメニュー、それも一品料理もたくさんあって、こんなお店が近所にあったらヤバい感じ。直球ど真ん中です。


カレーも本当に本格的なインドカレーでとてもスパイシーでうまし。量がちょっと少ないけど…。でもナンも美味しいし、別に頼んだタンドリーチキンもとてもうまかったです。またこの街に来ることがあったら必ず寄ろう。ごちそうさまでした。


宿に戻ってから精算を済ませ、まず内業をやってから風呂に入ってさっぱり。


そんでいつものようにもはや寝るだけとなったので、本日も映画を一本観ました。


ブルース・ウィリス主演の『16ブロック』。なかなかおもしろかったです。最後の最後でジーンと来た。


さあ寝よう。乙でした。


関連記事
[ 2017/06/17 21:31 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170616 


↑宿の部屋にあった饅頭。シンプルだけどうまい。毎日二個ずつ補充されるので現場に持ってって小腹を満たしております。何個かストックができたので、土日の仕事のお供にします。



3:45 起床。荷物の片付けなどがあるのでちょっとだけ早めに起きました。なんか変な夢を観たような気がするけど覚えてないからいいや。


バナナ。


4:15 宿を出発。チェックされてないからチェックアウトじゃないんだけどチェックアウト。


5:00 コンビニに寄ってから現場へ向かい、調査開始。本日も昨日と同じような形でやってみる。


開始後しばらくして、ヒヨが怪しく騒ぐので第一種警戒態勢をとっていたら、ワタクシのスペシャルイヤーが反応。集中度MAXで全神経を鼓膜に集中させると、聞こえました。おお、いたのか。


その後はもうずっとひたすら断続的に…でした。いやー良かった良かった。ホッと一安心。


その後はうろうろしつつ、ちょこちょこと少しばかりデータを追加しました。


13:00 調査終了。C社A氏と合流して成果品をお渡しし、来週の件をご相談したりしてから解散。またよろしくお願いいたします。


ちょっと空腹感があったので移動の前に何か腹に入れておこうと、近くの蕎麦屋さんへ行きました。田舎蕎麦と書いてありました。ワタクシは親子蕎麦を注文しましたが、蕎麦が素朴で好きな感じ。鶏肉も親鳥を使ってて、ビンゴでした。ここいいな、またこよう。


腹を満たしたところで移動開始。途中給油。


17:00 宿に到着。スムーズに走ることができました。


部屋に案内されたあと、すぐ風呂に入り、さっぱりしたところでバンメシ。アスパラサラダと納豆巻きなど。今日は久々にビールも一缶。


そして写真を整理し、送信。


歯も磨き、もう寝るだけですがまだ19時なのでまたスクリーンの世界へ旅立ちます。さいならさいならさいなら。


関連記事
[ 2017/06/16 19:05 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170615 





4:00 起床。バナナ。部屋が暑かった。


4:20 宿を出発。コンビニに寄ってから現場へ。


5:00 調査開始。曇り、10℃。本日も苦戦しましたが、それは予想通り。想定していたことなので、考えていたとおりに動きながら頑張ってみる。


一時パラッと降ったものの、すぐ止んでくれて仕事には支障なし。


そのうち一瞬チラリズムの確認がありました。カラス様のお陰です。


13:00 調査終了。まばたきしないで頑張りましたが、神は薄情です。 


C社A氏と合流し、状況をご説明してから解散。


街の電器屋さんに寄ってスマホ用のmicroSDを購入。容量いっぱいになっちゃったので大容量のにしました。


なんだか今日はやたらとカレーが食べたくて、食べて帰ろうかと考えてましたが、最近ヒルメシを特に食べてなくてあまり腹が減らなかったのでそのまま宿に帰ることにしました。


宿の近くのスーパーに寄ってバンメシを購入。納豆も食いたかったので、昔ながらの1パック売りのヤツを購入。あとはネバネバサラダとカキフライとチキンステーキとココナッツミルクが入ったナントカカレー味のカップヌードル。カレーの欲望がこんな形で出てしまいました…。でもより美味しくするために小瓶のガラムマサラも買ったのです。


宿に着いてからまず精算を済ませ、部屋で内業。いつものように写真を整理し、メール対応&情報の入力など。


終わったところでスマホに入れていたmicroSDを取り外し、PCに中身をコピー。時間がかかるのでその間に風呂&サウナ。今日もさながら地域の敬老会でした。でも誰も話さずみんなムスッとしてたのはなぜ。まあ静かで良かったけど。


部屋に戻ったらコピーが完了してたので、今度はPCから新しい容量大幅アップのmicroSDにコピー。


待つ間にバンメシをば。内容は前述のとおり。おお、今回は外食しなかったぞ。ただ単に歩いて行ける範囲に魅力的な店が無いだけなんだけどね。だって酒飲みたくなるじゃん、店行ったら。今回は部屋食いなので酒無しです。月曜日の夜から一滴も飲んでないです。朝早いしね。


まあそんなこんなで小一時間かかってコピーが完了したのでスマホに入れて起動。問題なく引き継ぎできました。


さて、バンメシも食ったし歯も磨いたし、またちょっとスクリーンの世界へ旅立ちます。さようなら。ごきげんよう。


関連記事
[ 2017/06/15 17:25 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)