業務日誌:170630 




4:00 起床。ちょっと部屋が暑かったですが、まずまずぐっすり眠れました。7時間寝ました。幸せ。


5:00 宿を出発。精算は昨日のうちに済ませておきました。1泊でしたがお世話になりました。また来月来ます。


5:30 街のセイコマ前でD社I氏と合流し、ちょっと移動して、ミーティング。


6:00 散開して調査開始。


朝のうちは涼しかったのですが、昼前に急激に気温上昇。27℃。


第一目標は沈黙しましたが、いろいろ出てはくれました。


14:00 調査終了。移動してI氏と合流。状況報告と成果品をお渡ししてから解散。我々はまっすぐ帰路に就く。


途中、あまりにも暑かったので某所に寄ってソフトクリーム。


ツマ殿の携帯にまたS氏より連絡あり。
某社がワタクシどもをご指名とのことで、連絡先を教えて良いか…とのこと。
もち&ろんということで、ワタクシの連絡先をお伝えしてもらいました。よろしくお願いいたします。


そしてバンメシはビスターレ・ビスターレでカレー。ワタクシはカトゥマンドゥセットにしました。やっぱりホンモノのカレーはうまい。ちなみにナンはグリーンココナッツがオススメですよ。ワタクシはいつもグリーンココナッツ。


自宅に戻ってからはいつものように内業。写真を整理して送信。メール対応。などなど。


本日で6月も終了です。怒涛の5月に引き続き、激闘の1ヶ月でした。無事に乗り越えられたのも皆様のお陰あってのことです。ありがとうございます。
明日からの7月も頑張ります。よろしくお願いします。結構埋まりましたが、まだ若干の空きはありますので、何かありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。


さて、寝るかな。


関連記事
[ 2017/06/30 23:16 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170629 


↑ハルニレ。



1:50 起床。結局昨夜はレンタカーや宿の手配などをしていたため、就寝時間が23時を過ぎてしまったので、3時間も寝られなかったのです。。。


2:40 宿前でミーティング後、散開。


3時過ぎから調査を開始。でも濃霧でなんも見えず…。耳を澄ますも、ずっと遠くのお隣さんだけでした。


7時過ぎに調査終了。集合場所に移動し、成果品をお渡しして解散。みなさんどうもお世話になりました。またどこかでご一緒したらよろしくお願いします。


その後は急遽のメール対応。ミスがあり、ご指摘頂き、取り急ぎ最低限ながらその対応をしました。ご指摘ありがとうございます。


とりあえず今できることはしたので、移動開始。ツマ殿と二台体制で移動。なにしろ寝不足なので、無線で時々お互いの様子を確認しながら、こまめに休憩を挟みつつ、移動を続けました。


15:00 次の現場の宿に到着。最後の最後で10分間の仮眠を取りましたが、あとはなんだかそれほど眠くもならずにスムーズに移動できました。


宿入り後、内業。写真を整理して送信し、メール対応等。


某社(失念)S氏からツマ殿へオファーの電話あり。まだ半年先のことですが、よろしくお願いいたします。


ワタクシはその後風呂に行き、風呂上がりにはさらにメール対応等。


そしてバンメシは宿のレストランでビールと枝豆と刺身の盛り合わせ。


さあ食おう!というタイミングでF社Y氏
から電話あり。非常に電波が弱いので何度もブツブツ切れたものの、外へ出てなんとかつながる。来月のオファーでした。ありがとうございますありがとうございます。よろしくお願いいたします。


バンメシ後、また風呂。


そして寝ます。お疲れ様でした。




関連記事
[ 2017/06/30 04:04 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170628 





1:50 起床。死ぬ。


2:40 宿前でミーティング後、散開。


3時頃地点に到着し、事実上、調査開始。濃霧、7℃。寒い。なんも見えん。


でも3:07に確認あり。ドンピシャやね。


その後も見えないながらもワタクシのスーパーセンサー(嘘)によって動いていく様子が手に取るように把握でき、霧が晴れてから動いてみたところ、まさに予想通り「やっぱりここまで来てたな」と。面白いね。


7時過ぎに調査を終了して宿へ。途中、セブンに寄って請求書の修正版をプリントしたりする。


アサメシは結構豪華&ヘルシーで良いのです。チームみんなでガヤガヤと食べるのは楽しいね。


食後、歯を磨いて、サクッと写真の整理をしてから就寝。


11時頃、D社D氏からの電話で跳び起きる。以下、やりとり。


D氏:『来週空いてるんですか?!』
ワタク氏:『まるまる空いてるよ』
D氏:『まじですか?!』
ワタク氏:『うん』
D氏:『なんでですか?!』
ワタク氏:『しらんよ、オファーが無いから空いてんだよ』
D氏:『ほんとですか、ホントに空いてるんですか???』
ワタク氏:『ほんとだよ』


…ということで、まあ結局は来週現場があるから人を探していたところ、ワタクシが「空き」となっているということで、まだ空いてるのかどうかダメもとで確認だけしてみた、と。
どうなるかわからないけどちょっと調整してまた連絡するとのことでした。面白い電話でした。D氏が珍しくコーフンしてました。


もうすっかり頭が冴えてしまったのでそのまま起床して、内業をやることに。ミニトマトを食べ、豆乳を飲みつつ、データの入力をして、メール対応などなど。


午後の部が始まるまで時間があるので、ちょっと近所の美術館まで歩いて見学に行ってきました。気になってたし、地元のマダムからも薦められたりしたんだけどなかなか来る機会がなくて、今回やっとです。小さな美術館ですが、実に素晴らしい作品ばかりでした。この地域にこんな素晴らしい方がいらしたとは恥ずかしながら存じ上げませんでした。赤や黒の色使いが素晴らしくて、大作の前でしばし見入ることしばしばでした。


販売もされてましたが買えないので絵葉書を数枚だけ。また来よう。


そして宿に戻り、レストランで遅めのランチ。ワタクシは蝦夷鹿のスープカレーにしました。スパイシーでおいしかったけれど、野菜がもうちょっと多ければ嬉しいな。


それから外のベンチでのんびりくつろぎ、C社T氏と合流して午後の部の指示を受け、移動。


15:30過ぎに調査開始。あちこち探すも見つからないのでうろうろし続けていたら見つけました。


で、そのまま動かず。


D社D氏より連絡あり。来週の現場が決まりました。ありがとうございますありがとうございます。日程などで無理を聞いて貰いました。重ね重ねありがとうございますありがとうございます。


19:30過ぎに調査終了。宿へ。


さっそく来週の宿とレンタカーの手配をしておこうとするも、Wi-Fiが不安定でイライラ。とりあえずバンメシを食って落ち着くけれど、その後も不安定は解消されず、結局ミーティングまで何もできず。


21:00 ミーティング。


解散後、風呂。サウナに入る余裕がないのが悲しい。


そしてWi-Fiに見切りをつけて、タブレットのテザリングでスイスイと様々な手配やら入力作業やらを進める。


レンタカーも宿も取れて一安心。


さて、寝るか…。



関連記事
[ 2017/06/28 23:11 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170627 


↑壁に貼りついたデントコーン。



1:50 起床。さすがに何も食わないです。


2:40 宿の前でミーティング後、散開。温かい珈琲をセブンで買ってから現場へ。


3時過ぎから調査開始。キツネのこっこがうろうろしててめんこかった。


対象は一応確認できましたが、詳細は不明でモヤモヤ。午後の部に賭けよう。


7時過ぎに調査終了。セブンに寄って請求書をプリントしてから宿に戻る。


宿でみんなでアサメシ。うまし。


午後の部の指示を受けてから解散。歯を磨いてから寝る。


12:00 起床。部屋が暑いけれど窓を開けたら爽やかな風が入ってきてホッとする。


写真の整理やメール対応等の内業後、しばらく休む。


14:00 宿を出て、隣の道の駅で軽くホットドッグを食べてから現場へ。


S氏と合流して、場所を案内してから持ち場へ。


しばらく探したところでようやく対象を見つけ、以降ストーキング。


19:30過ぎに調査終了。最後まで観ることができました。


宿に戻る。


部屋で宿が用意してくれた弁当を食べる。今日は割りと野菜が多めだけどしょっぱいんだよね、全体的に。いやでもありがたくいただきます。


バンメシ後のちょっとした時間を利用して写真の整理と請求書の修正などなどなど。


21:00 ミーティング。


そして風呂。


そして寝る。



関連記事
[ 2017/06/27 22:13 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170626 


↑カラコギカエデの花が満開。香りもなかなか。ワタクシ好きな樹種の一つです。庭にも一本ありますが、まだ小さいです。



朝は普通に起きました。


11:00 自宅を出発。二台体制で移動。


途中の蕎麦屋さんでヒルメシ。ちょっと食い過ぎました…。


14:00 某所にてミーティング。そして散開。


15:30過ぎ 調査開始。


一生懸命動き回って探しましたがだめでした…。


C社A氏より電話あり。週末の現場の打診を頂きました。ありがとうございます、ありがとうございます。


19:30過ぎ 調査終了。宿へ。


宿にチェックインし、部屋で肉ばかりの弁当を食いました。


20:55 ミーティング…。


解散後、風呂。さあ寝なきゃ…。


おやすみなさい。



関連記事
[ 2017/06/26 22:10 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




6時から小清水原生花園で探鳥会でした。


雨でしたがやりました。比較的気温が高めだったのでカラダも冷えず、鳥は結構観られたし、なかなか楽しい探鳥会でとても良かったです。ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。


探鳥会後は役員会でした。Hanaのスペースを使ってやろうかと思いましたが、雨で探鳥会が早めに終わったこともあり、我が家でやることにして皆さんをお招きしました。


だべりも含め、いろいろと話し合いをして、11時頃終了として解散しました。役員の皆様、長時間にわたりありがとうございました。ブロック総会が近づいてきて、いろいろな物事が動き始めてなかなかスゴイことになってきました。


ヒルメシを食べてから、さっそく役員会での決定事項に従って諸々を諸々しました。


まあそんなこんなで乙でした。


関連記事
[ 2017/06/25 22:21 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




昨日三週間ぶりに帰宅して、今日は久々に現場のない一日でした。


3:30 起床。雨の予報でしたが、まだ大丈夫そうだったので顔を洗ってから出発、原生花園でモニタリングサイト1000の調査をしてきました。二回目。


途中ちょっと降られましたが、無事に終了。白変のムクドリの幼鳥が二羽いました。


自宅に戻ってアサメシを食べ、調査用紙などを整理して封をしました。


所要で出掛けるツマ殿に書類の投函をお願いして、ワタクシはちょっとだけ寝ました。


すぐ起きて、はぜやさんの珈琲を久々に賞味しながら映画を観たりして積極的に休みました。


『ビューティフル・マインド』。統合失調症を克服してノーベル賞を受賞した実在の数学者の話です。ラッセル・クロウの演技に脱帽でした。


午後からはスイッチを入れ替えて、入力三昧。大量の情報を入力して、支部報の原稿作りや帳簿付けもしたりしました。


一段落したのでまた映画を…。スタンリー・キューブリック監督、ジャック・ニコルソン主演の『シャイニング』を。いやー、やっぱりジャック・ニコルソンは狂人がよく似合う。『最高の人生の見つけ方』での余命幾ばくもない大富豪役も良かったけれど、狂ったヒト役が最高です。バットマンでのジョーカー役も良かったよね。


ああ休みってステキ。


さて、明日は探鳥会です。あんまり降らなければいいけどなあ。


探鳥会の後は役員会です。


あの、バードソンの報告がまだの方はお早めにお願いしますね。


そんだらばの。


関連記事
[ 2017/06/24 21:09 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170623 


↑ダニ。。。。。。のような、ハエトリ。めんこかった。



5:00 起床。昨夜は21時過ぎに就寝したので8時間近く寝たことになります。すっきり。


また混んでそうなのでアサブロは止めてバナナ&たまご。


6:30 宿をチェックアウト。コンビニに寄ってから集合場所へ。


7:00 P社Og氏と合流、ミーティング後、散開して調査開始。昨日と同様の配置で。


雨は調査開始前に上がったものの、霧が出てちょっと見えない時もありました。


ツマ殿の方は完璧なデータでグッジョブでした。ワタクシの方は今ひとつ。頑張ったんですが、力及ばず…。


16:00 調査終了。集合してOg氏に報告してから解散。お疲れさまでした。


我々は一路、家路を。


途中、買い物&給油。


帰宅後、バンメシを挟んでひたすら内業。三週間ぶりの帰宅なので、溜まった書類に目を通し、コピーしたりハンコ押したり封をしたり。写真の整理をして、コメントを書いて送信。ほか、良く覚えてないけどとにかく慌てず急がず一つ一つ処理していきました。


22:30 内業終了。明日やれたらやろうと思っているモニ1000の準備をしておく。そういえば明日のクルーズは残念ながら欠航になりました…。


風呂入って寝ます。




関連記事
[ 2017/06/23 22:52 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170622 


↑うまし。


5:00 起床。アサブロに行ったら激混みだったので嫌気がさして帰ってきました。まあ昨夜入ってないわけじゃないし、いいや。


バナナとゆでたまご。


6:30 宿を出発。コンビニに寄ってから集合場所へ。


7:00 P社Og氏と合流、ミーティング。で、すぐに散開して調査開始。雨、14℃。


メインターゲットはツマ殿に任せてワタクシはサブターゲットへ。


すぐに確認があり、状況的には一歩遅かった感じだったけれど、まあまあこれは順調でしょうと推測できました。


それにしてもずっと雨。雨の中、ずっと止まり続けていたヒトは、まるでシャワーを浴びているかのように愉しげに時折腕を広げたりしておりました。


雨が一時的に止んだ夕方にバタバタと動きがありましたが、もう一押し、といったところ。まあ明日だね。


17:00 調査終了。一度集合してOg氏に状況をご説明し、解散。コンビニに寄ってから宿へ。


メール対応と写真を整理したところでバンメシ。豪勢でした。ごちそうさまでした。


メシ後、精算を済ませてから風呂へ。熱い純生温泉最高です。


さて、今夜も早めに寝ようかなあ。


また明日。



関連記事
[ 2017/06/22 19:44 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170621 


↑青い池は実はどこにでもある。秘密だけど。



3:00 起床。バナナとサプリメント。


4:00 宿をチェックアウト。コンビニに寄ってから現場へ散開。


4:30 調査開始。また濃霧。でも昨日より寒くなくてありがたい。


最終日ということで、ある意味達観してどっしりと腰を落ち着けてやってみることにしたところ、成果があるんだなこれが。


ちょっと読みがはずれた部分はあったけれど、とりあえず利用状況の確認ができました。パーフェクトではないのが心苦しいというか悔しくもあるけれど、なんとかやれるだけはやったかな…と。


12:30 調査終了。我々の事情により、開始と終了をちょっと早めて頂きました。無理言ってすみません、ありがとうございました。


ということで集合して結果をご報告し、解散となりました。


我々はすぐに移動開始。30℃を超えて、少し蒸してはいたけれど、まあまだなんとか大丈夫。エアコンはつけずに窓を開けて対応しました。


18:30 下道~高速~下道と走りつづけ、次の現場の宿に到着。さっそくチェックイン。混んでいて、宿の方もなんだかわやな感じでしたが、まあ我々はそんなこと慣れっこなのでどうも思いません。お疲れさまですと同情するくらい。


晩御飯を食べて、内業をして、風呂に入り、さあ寝ますかね。


明日はちょっと大変かもですが、頑張ります。


関連記事
[ 2017/06/21 20:58 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)