業務日誌:170430 




1:30 起床。昨夜は快適に寝ることができましたが、夜更けにちょっと寒くて着込んだりしました。シュラフは二枚持ってきてたんだけど、まあ大丈夫かと薄手の一枚だけにしてたんだよね。それも、上からかけるだけでまともにくるまってなかったから冷えたんだね。油断でした。でもまあすぐ温まってその後も寝られました。


ちょっと早めに起床して、寝床を片付けてセブンへ移動し、ホットコーヒーのL。幸せ。


その後現場へ移動し、しばし待機。


3:00 F社Y氏と合流し、無線機と補充図面を貰って地点へ向かい、S氏と交代して調査開始。


快晴。南南西の風・弱。4℃。オオジシギの声。満点の星空。素晴らしい眺め。不規則で時々キツイなと思うこともあるけれども、やっぱりこういう星空とか夜明け前の東雲の空とか日没後の水平線を眺められる仕事をフリーランスで20年も続けて来られているというのは幸せなことだと最近つくづく思うね。じじいだね、発想が。でもほんと幸せ者ですよ。みなさまありがとうございます。


天気はだんだん曇ってきて風も強くなってきましたが、成果はありました。今日はかなり動いた感じでした。こまめにいろいろデータを取りました。


地点の目と鼻の先に、昨日まで無かった白い棒のようなものを発見。なんだろ?と思って近寄ってみたら、鹿の角でした。珍しくもないけれど、とりあえず欲しくなるんだよね。ゲット。


15:00 終了10分前に雨が降り出してきました。タイミング良く、そのまま撤収して終了。集合地点へ行って、F社Y氏に成果品など一式をお渡しし、「もういいですよ」とのことなので失礼ながら他の方を待たずにオイトマする。お世話になりました。また会いましょう。


ということで、その後は雨の中をひた走る。


途中のセブンでサラダとゴーヤーチャンプルーでバンメシとする。


22:30 現場に隣接した街に到着。どのくらい時間がかかるかわからなかったけれど、意外と早く着いて拍子抜け。


すぐに宿に入ってPCを立ち上げて写真を整理して送信し、いろいろなものを入力したりアップしたりする。


ということで、本日はこれまでとします。


明日も頑張ります。おやすみなさい。



関連記事
[ 2017/04/30 23:39 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170429 





2:00 起床。昨夜のうちに片付けをほぼ済ませ、精算もしておいたので、サクッと身支度を整えたらレッツラゴーです。


2:30 宿を出発。夜警の人がフロントで待機してくれてました。ありがとうございます。お世話になりました。


現場でF社K氏より無線機を受け取り、すぐに地点へ行ってS氏と交代。


3:00 調査開始。朝のうちは時々驟雨があったりしてムムムな天候でしたが、そのうち晴れてきました。風もさほどではなくてまだ楽。でも寒いので、靴はソレルに上下冬に着ている中綿入りのオーバー着用です。もちろん首と頭と顔面はバルクラバで覆います。一見してテロリストです。


出現の方は昨日よりも多くて、結構時間があっという間に過ぎました。めんどくさい出方もしないので、淡々とこなしていく感じかな。時間は長いけれど、楽しいです。冬なら死にそうになると思うけどね。


15:00 地点に来られたS氏と交代して調査終了。一度集合して、F社Y氏に成果品と無線機を渡し、昼チームの面々とちょっとだべってから解散。


隣町に行き、まずは温泉でさっぱりしました。


その後、近くのコインランドリーへ行ったものの、洗濯機がすべて埋まってたので仕方なく空くまでの間車の中でPCを出して写真の整理など。我ながら偉い。


そうこうしている間に洗濯機が空いたのでレッツラゴー。


で、洗濯が終わるまでの間はスケジュールの確認やらなにやら。


40分ほどで洗濯と乾燥が終わり、取り込んでから車の中で荷物の整理。明日からまた宿が変わるので、着る服などをスーツケースの中に入れておき、コンタクトレンズをランクルの中に入れておいたストックの中から補充。


そしてコンビニへ行き、サラダや飲み物などを購入後、ホテルへ。今夜は移動式のホテルランクルです。


バンメシはインスタントラーメン。ワカメやらキクラゲやらマイタケやらメンマやらがいっぱい入った食物繊維スペシャルです。もちろんサラダも食す。食後にヤクルトも。いやー明日仕事中にうんこしたくなりそうだなあ。ここ二日間は完璧にコントロールできてたんだけど、三日目にして土石流に襲われそうで怖い。


さて、道の駅のものすごく広い駐車場の片隅にて寝ます。街灯が眩しいかなあ。ワタクシ、めんどくさいから窓にあんなのやそんなのを貼ったりしないのよね。元々スモークではあるんだけど。


まあどのみち今日も酒は飲まないで寝るからあんまりアレだったら移動しよう。


お疲れさまでした。明日もハードな仕事をした後、多分7時間くらい走って次の現場へ向かいます。到着は深夜だろうなあ。頑張ります。


関連記事
[ 2017/04/29 18:50 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170428 




2:00 起床。昨夜は見事に19時には寝てしまいました。たっぷり寝ているので余裕です。


2:30 宿を出発。途中でF社K氏より無線機を受け取り、地点へ向かう。


3:00 S氏と交代して調査開始。とりあえず真っ暗なので耳を澄ます。でも風が…。


明るくなってからはひたすら目を光らせる。ぽつぽつと散発的に出現があり、なかなか楽しい。ラスカルも三頭歩いてた。


15:00 調査終了。さすがにちょっと疲れたけれど、充実した良い調査でした。


S氏と交代してF社K氏に成果品を渡し、宿へ。


宿着後、すぐ写真を整理し、メール対応。


内業が済んでから風呂へ行き、風呂後、しばし休んでからホテル内のレストランへ。生チラシと甘エビの刺身を食べました。酒は今日もやめておこう。とても飲みたいけれど、酒気帯びになると怖いので。なにしろ朝が早いし、ワタクシの処理能力も落ちてるからね。


よし、クソもしたし歯も磨いたし、あとは充電しているものが完了したら片付けてはよ寝よ。


明日も二時起きです。夜は車中泊の予定。




関連記事
[ 2017/04/28 18:21 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170427 




5:30 起床。目覚ましをかけずにゆっくりたっぷり寝ようと思ってたらこんな時間に早々と目覚めてしまうという…。


ホテルの下のセイコマへ行って軽くアサメシなんぞを買ってきて、部屋でニュースを見ながら食す。食後には珈琲を淹れたりなんぞしてのんびり過ごす。


だって移動日なんだもん。


8:30 早々とホテルをチェックアウトして、下道をのんびりノロノロ走りながら現場の方へ。めったに来ないエリアなので何もかもが興味深い。


13:00 現場にて、ミーティング。地点配置や流れなどを打ち合わせする。今回は同じ地点を二名体制で交代しながらびっちり見続けるのです。


地点まで案内してもらってから解散。S氏はそのまま残って調査、ワタクシは明日の早朝S氏と交代して夕方まで。


コンビニでいろいろ買い込んでからホテルへ。時間がちょっと早いので近くの郷土資料館を見学しようと行ってみたら開館は5月1日からだった…。


ホテルにチェックインし、入力作業などをサクッと済ませてから風呂へ。ここの温泉は初めてだけどいいお湯だなあ。気に入った。


風呂上がりに売店なんぞをうろうろしていたら、同じチームのKさんに会う。宿は隣町だけど風呂だけ入りに来たらしい。仕事でこのエリアにも結構来られていたようで、いろいろ地域の情報を教えて貰う。売店に売ってたタコの乾物も美味しいと教えて貰ったので購入。現場のお供にしよう。


フロントに29日の部屋のキャンセルがないかと尋ねるも、撃沈。明日までは取れたんだけど、29日の宿が無いんだよね。さすが連休。まあしゃあないか、車中泊にしよう。その準備もちゃんとしてきてるから問題はないんだけどね。


部屋に戻ってコンビニメシでバンメシ。蒸し鶏のサラダと糖質オフのカップラとアロエヨーグルトと売店に売ってたトマトジュース。


よし、まだ19時前だけど就寝チャレンジ。明日は2時起きです。


関連記事
[ 2017/04/27 18:39 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170426 




2:00 起床。昨夜は酒を飲まず20時頃に就寝したので、とてもすっきりと目覚めました。


2:35 ワタクシは遠方の地点なので早めに出発。コンビニに寄ってメシとコーヒーを買い、NHKのラジオ深夜便を聴きながら向かう。


3時半前に現着し、調査開始。まだ真っ暗だけれど、声はする…。


ほのかに明るくなったところで、世界が爆発しました。すごい。


完全に明るくなったところで、移動に切り替えてデータを収集して回りました。行方知れずの方々が大勢いてちょっと不安もあったけれど、あらかた見つけることができました。 


四時間ほど経ったところで別のポイントへ移動。そちらでも少しだけですがデータの上乗せができました。


D社D氏より電話があり、おもしろいオファー?を頂く。ありがとうございます。


昼で終了。一度集合してから解散。また来週よろしくお願いします。


S兄夫妻と隣のラーメン屋へメシへ。ワタクシは巨大なやつにしました。でもスープが多いだけで麺は普通だから楽勝。魚介類などのタンパク質と野菜が多いから案外ヘルシーなメニューなのかも。


メシ後、解散。四者それぞれの道へ。


ツマ殿は明日早朝からの現場のために遠方まで移動。ワタクシは明日が移動日なのだけれど、次の現場が比較的近いので一度家に帰るのも大変との判断で現場に近いマチまで移動することに。


17:30 ひたすら走り、楽天トラベルをチェックして見つけたシティホテルに現着。時間があったから経費節減のためにずっと下道を走ってきた。我ながら偉いなあ。


チェックイン後、すぐに焼き鳥屋へ電話。持ち帰りの予約を入れて、部屋でのんびり食べようと思っていたのです。ところがなんと、モツ串が売り切れとのこと。『代わりに砂肝とか…』と言われるが却下。丁重にお断りし、別の店に電話すると、OK。一時間後に取りに行くと言って電話を切り、あとはひたすら猛スピードで写真の整理などの内業を。


ホテルの有線LANが死んでるっぽいなあ。無線LANで送れるかなあ…。


とりあえず一時間経ったので店までテクテク歩いて焼き鳥をゲット。コンビニでハイボールを買い求めて部屋に戻る。


まずはシャワーを浴びて身も心もキレイにしてから、いざ、賞味。


うむ。美唄のたつみには及ばないけれど、これはこれでよし。うまし。


ツマ殿から、『ヒッチハイクの女の子をS兄から引き継いで、今、一緒にご飯食べてる』とのライン。素晴らしい。ヒッチハイクの女子の手助けはなんぼでもやるべきだ。むさいおっさんのヒッチハイカーは無視すべし。


まあそんなこんなでむさいおっさんのワタクシは焼き鳥食ったら寝ます。


乙でした。


関連記事
[ 2017/04/26 19:57 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170425 




5:00 起床。昨夜はなぜか真夜中に目覚めてしまい、その後なんだかよく寝付かれずにモヤモヤしておりましたが、まあ無事にこうして朝を迎えることができました。


6:10 宿を出発。コンビニで買い物をしてから現場へ。


7:00 調査開始。朝のうちは気持ちの良い晴天で風も穏やかで、非常に良い調査日和でした。でもその分、むちゃくちゃ忙しくなりました。


次から次。記帳する余裕がないので、あとでわかるようにメモを書きなぐっておいて、ひたすら見つけて、追って、見失って、はい次、ってな感じでした。


そんなのが三時間くらい続いたところでパタッと動きが止まり、小休止。移動観察に切り替えてデータを少し足しました。


F社の経理の方より、請求書にある高速道路料金の数字が違うのでは、との問い合わせあり。ワタクシのは1ナンバーなので中型車区分となり、普通車よりも若干割高であること、またETCの休日割引も適用されないことなどをご説明。納得して頂けました。


15:00 調査終了。なんかドッと疲れた。ツルハとコンビニに寄ってから宿へ。


宿に着くと大粒の雨が降ってきました。


とりあえず内業。わずかな時間を使ってメール対応やら、写真の整理などをやっておく。溜めると精神的な重荷になるからなるべく溜めないようにちょこちょことやっておく。


17:30 T氏の部屋でミーティング。パッとやってパッと終わらせるのは素晴らしいなあ。


ミーティング終了後、部屋へ戻ってコンビニで買ってきたメシを食べる。ここの宿は各階に電子レンジがあるのが便利。


バンメシ後、シャワーを浴びて、さあ寝ますか。


明日は未明からお仕事です。二時半起きかなあ。


おやすみなさい。


関連記事
[ 2017/04/25 19:58 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170424 




7:00 起床。バナナとミルクとうずらのたまご。


ミーティングまで時間があるので、ちょっと外へ出て街を散歩。特に何も発見はなかったけれど、歩くのは気持ちがいい。


10:30 宿のロビーでミーティング。いろんなものを受け取って、散開。


昼前から調査開始。ちょっと訳ありで苦労しましたが、一応ちょこちょこと記録はできました。


19時半頃、調査終了。宿へ。


宿でサクッと写真の整理をし、F社の請求書関係のメール対応等をしてから、S兄夫妻とバンメシへ出る。


いつもの店に入り、一杯始めたところでT氏も合流。楽しい会となりました。いやーいろいろ素晴らしいなあ。T氏には幅広く活躍して頂きたい。

 
21:30頃オヒラキとして宿に戻る。


シャワーを浴びてから、内業の続きをちょこっとやる。ツマ殿が出る現場に関するメールがK社K氏より届いていたので、相談の上でツマ殿からご返事する。


まあそんなこんなで明日も頑張ります。



関連記事
[ 2017/04/24 23:36 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170423 




5:30 起床。亀ちゃんの水替えをする。ワタクシはしばらく帰ってこれないので、次に水替えするときは外のデッキのカメハウスに引っ越しかな。餌やりは時々戻ってくるツマ殿にお願いします。


探鳥会用のキットと、原生花園の展示物をランクル一杯に積み込んで出発。


8:00 濤沸湖で探鳥会。新しく網走での生活をスタートさせた方も来てくれました。


トピックスとしてはやはりアレかと。熊。


対岸に熊が出て、みんなで観察できました。まあ湖畔のどこかに熊がいるのは知ってたけど、まさか探鳥会で見られるとはね。驚きました。終了後、すぐ道新の記者さんに連絡して、撮影したYさんから画像を送ってもらうことになったので、朝刊に載ると思います。


10:30 探鳥会終了後、しばらくそのままセンターの中で雑談をして、原生花園へ移動。Sさん、Oさん、Tさん、我々の5名で展示設営作業。


12時過ぎに終了して、解散。ヒルメシを…と言うことで、ハマコの太郎山へ。ワタクシは塩野菜ラーメンにしました。


解散後、一度家に戻って荷物を積んでから二台体制で出発。一路、北へ。


19:30 ようやく宿に到着。すぐにチェックインし、待っていてくれていたS兄夫妻と合流してすぐそこのいつものお店へ。ほぼ半年ぶりの訪問だけど、やっぱり落ち着く。


いろんな話をしながら飲みに飲みました。巨大なメガハイボールを5杯くらい飲みました。呂律が回らなくなったところで宿に戻りました。


シャワーを浴びてから寝たことは覚えております。。。



関連記事
[ 2017/04/24 08:15 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




本日は海岸調査講習会の日でした。


予報に反して良い天気でしたが、風がとてもクールでした。ワタクシを入れて六名で楽しみながら復習しました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。


F社K氏より、某案件の日程変更の連絡と、別案件の仮押さえ打診を頂きました。ありがとうございますありがとうございます。がんばります。


講習会終了後はAさんと我々であちこち周りながらガン類の調査をしました。いろいろ確認できてよかった。


家に帰ってからツマ殿は支部報の編集。ワタクシはメール対応やら請求書関係やら出張の準備やら。


さて、原生花園の展示物をチェックして玄関に置いとくか。ふー。


明日は探鳥会後、原生花園の展示作業をして、それから現場へ二台で走ります。疲れそうだけど、夜は久々にS兄夫妻と一杯やれそうだから楽しみ。



関連記事
[ 2017/04/22 20:30 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170421 




3:30 起床。昨夜は20時頃就寝したので楽勝です。パキッと目覚ましが鳴る前に起きて、身の回りのものを片づけ始めました。撤収。


アサメシはバナナとタンパク質系をたっぷりと。


4:30 宿を出発。精算は昨日のうちに済ませておきました。


5:00 集合場所にてミーティング。N氏、Y社A氏、ワタクシの三名。A氏は初対面なので名刺交換させていただき、お二人からいろいろと状況についてのレクチャーを受ける。


6:00 移動して調査開始。ひさびさに完璧に携帯圏外の現場でした。


主な対象は二つでしたが、二つともいい感じのデータが取れました。これは今後仕切り直しできっちりモニタリングをやることになるのでは、と思います。ちょっと大変かも。ワタクシはもうびっちりなので当分来られませんが、成功することを祈ってます。


14:00 調査終了。一度集合し、借りたものを返して、成果品でお渡しして解散。ありがとうございました。


ワタクシは一路、家へ向かう。


18:30 自宅に帰着。バンメシのあと、亀ちゃん達に餌をやり、それから内業。


メール対応。郵便物の対応。写真を整理して送信。請求書関係。入力関係。それから今後の現場で使う道具および地形図関係の準備・手配や、車中泊の準備。来週以降、時々車中泊になる見込みなので。移動等の関係で宿より車中泊の方が便利ってことありますね、あれです。今年は昨年以上に忙しく、ハシゴに次ぐハシゴになりそうなので、スケジューラーを見ながら先手先手でいろいろ準備しておき、あらかじめランクルに積んでおくなどの必要があります。


さて、明日は海岸調査講習会です。天気が芳しくなくて寒い予報なのであまり人は来ないと思いますが、楽しくやりたいと思っています。


さあ寝よう。



関連記事
[ 2017/04/21 22:44 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)