本日のワタクシ 





本日は現場がありませんでした。


昨日は遅くなってしまったので、のんびり寝ました。


アサメシ後にメール対応等をやり始めていたら某役所のI氏から電話があり、しばらくしてM女史とともに来宅され、いろいろ相談されました。


午後からは油のデータのとりまとめの仕上げをしました。本当は6月くらいにやっちゃう予定だったんだけど、遅れに遅れてまた3月に。すんません。


前から何度か書いてるとおり、全道的な調査はこれにて終了とします。まあまだ役員会通してないんだけど、引き継いでくれそうな人もいないので終了にしようと思う。まあ10年続けたことで、ある程度役割は果たせたのではないかなと思っています。これまでご参加・ご協力頂いた有志の皆様、誠にありがとうございました。


でも個人的に浜はまだまだ歩くよ。講習会もやめないよ。細々と続けていこうと思っています。


バンメシを挟んで作業を続けて、23時過ぎに一応形になりました。とりあえず今日は作業終了。もうちょっとチェックしてからアップしようかと思います。


ああ眠い眠い。


そうそう、スロウ出ましたのでよろしくお願いします。




関連記事
[ 2017/02/28 00:20 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




アサメシを食べてゆっくりしてからチェックアウト。


まず札幌駅のコインロッカーにスーツケースを預けてから、赤レンガテラスのモンベルショップへ。コマゴマとしたものを買いました。


その後、カフェ行ったり蕎麦食ったりしてからまたモンベルショップへ戻り、気になっていた服を購入したり。


ちょっと早めに駅の改札へ行ってみたら、江別で人身事故があったらしく、遅延や運休が相次いでいるとのこと。
幸いにも、15:08発の特急オホーツク5号は50分遅れの15:58に出発することができましたが、遅延などに関する情報の周知方法が駅構内のアナウンスくらいしかなく(Webは不正確かつ情報が遅い)、改札したかと思えば寒いホームで延々と待たせたり、乗り口を間違えて教えられたり、もうむちゃくちゃ。遅れるのは致し方ないにしろ、今この時代にこんなので大丈夫かよJR北海道。いや、大丈夫じゃないんだよな、実際。釧網線どころじゃなく、特急オホーツクがある石北線も近い将来無くなるんじゃないかと。


21:30 まあ、そんなこんなで無事に網走に到着。コンビニで軽くて遅いバンメシを買って帰りました。


おつでした。


関連記事
[ 2017/02/27 01:10 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 






9:00から16:00まで、かでる27にて鳥ゼミ。勉強になりますた。


昼は時間があったので赤レンガテラスまで出て、ローストビーフ丼を。


午後はまた勉強しますた。


いやー、もうほんとね、楽しかった。


懇親会までの間は、F先生やTさんと一緒にカフェで雑談。珈琲ごちそうさまでした。



18:00より懇親会。いやー楽しかったです。


懇親会終了後、ホテルへ戻るものの、なんだかちょっと飲み足りなかったのでホテルの地下のお店で酒とチーズやエスカルゴなどを食べました。


ということでおやすみなさい。


関連記事
[ 2017/02/26 10:06 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 







7:00 起床。もう少し寝るつもりでしたが、ゲラが家の柱をゴンゴンつつく音がうるさくて目が覚めてしまいました。脂身補充の催促です。


まずは昨日やり残していた内業を猛烈な勢いでやる。概略報告のメールを入れ、大体作っておいた精算書類に追加部を書き入れて捺印。成果品とともに封緘。別件の請求書を作り、振興局から届いた書類に目を通して意見書を作成して署名捺印。ほか、メール対応等。
 

アサメシ後、本日から札幌行なので、その支度を。


昼前に家を出て、網走駅へ。あらかじめ予約しておいた駐車場に車を停めて、まずは駅前のアルカディアさんでヒルメシ。ワタクシは450gのメガステーキ、ツマ殿は網走産生ウニとイバラガニのパスタ。うまし。

役場のS氏から「小清水 花と野鳥図鑑」が完成してアップしたとの連絡があり、すぐチェック。Facebookでシェアしておく。鳥編はワタクシが監修をさせてもらいました。是非みなさんご覧下さい。

こちら⤵
http://www.town.koshimizu.hokkaido.jp/flower_bird/jp/



13時過ぎの特急オホーツクに乗車。海外の人がずいぶん増えました。


届いたばかりでまだ目を通してなかったモンベルのカタログやら野鳥誌やらを持参したので、それらを読んだり、タブレットでWebを見たり、メール対応をしたりしつつ過ごす。


役場のI氏から電話あり、週明けに何らかの打ち合わせ。時間等は今後調整。


19:00 まずまず順調に進み、ほぼ定刻で無事札幌到着。すすきのまで出てホテルへチェックイン。


20:00 ちょっと休憩してから宿を出て、近くのお店へ。久しぶりにYと合流。彼女は中学生の頃から度々探鳥会に来てくれてたのですが、現在は札幌で幼稚園教諭をしているのです。紹介した「こども環境管理士」の資格も取得しようと頑張っているようです。一緒に酒飲めるようになったとは、嬉しいねえ。おじさんしみじみ嬉しいよ。幸あれ。


23:00 で、解散してからホテルに戻るまでに石焼きいもを衝動買いしたりして、宿に着いたら即、撃沈しました。毎度毎度すんません。


ははははは。




関連記事
[ 2017/02/25 05:59 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170223 




6:00 起床。しばらくウダウダしたあと、意を決して朝風呂へ。ここの宿は熱くて最高。


7:00 アサメシ。サバの塩焼きに生卵に海苔に豆腐とワカメの味噌汁、ゴボウサラダ、もやしと何かよくわからないものの和え物、肉無し肉じゃが的なもの。納豆があれば嬉しかったけど、とりあえずまいう。ごちそうさまでした。


8:00 メシのちクソ、ということで脱糞完了後、身支度を整えてチェックアウト。一泊で帰ります。


メインの場所が今年はダメだと昨日のヒアリングで判明しているので、そこは諦め、とにかくあちこち見て回る。


12:00 調査をひとまず締めて、帰路に就く。帰路の途中で出たものも記録しながら移動。


17:00 自宅に到着。荷物を下ろし、軽く内業をやってから着替えてまた出発。


18:30 C社のM氏とO女史と合流してキヨマサへ。「網走に行くので飲みませんか?」とお誘い頂いたのです。ちょうど良いタイミングで空いていたので良かったです。


いろいろうまいものをたっぷり楽しみました。時間があっという間に過ぎて、気がついたら23時過ぎ…。あーたのしかった。


家に帰って撃沈しました。


そういえば全然関係ないけど、Amazonのクラウドサービスを利用して写真をバックアップしているのだけれども、毎朝「過去のこの日の写真」という通知がくるのが何気に面白い。ああ三年前の今日はあの山で仕事してたんだなあ、ああ五年前のこの現場は吹雪で大変だったなあとか。…それだけです。


さて、札幌行きます。よろしくどうぞ。


関連記事
[ 2017/02/24 07:25 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170222 




5:30 起床。そんなにすごい吹雪ではなかったんだけど、一晩でそれなりに吹きだまった模様。未明にHが来て、タイヤショベルであらかた片づけてくれたので助かりました。ホント助かる。


7:00 車の雪を下ろして、餌台の餌を補充してから出発。二台体制です。


コンビニに寄ったり給油したりした以外はノンストップで走りつづける。


12:00 現着し、そのまま二手に分かれて調査開始。


ワタクシは北の水溜まりをみてくる。本来ならあれやそれがそれなりの数見られるハズ…なんだけどなんもいない。作業もやってる気配がない。


いろいろ想像するけれど、とりあえず聴いちゃうのが手っ取り早いや、ということで、某施設へ行って、Kさんにいろいろと伺ってみました。なるほど、納得。やっぱり作業はやってないんだなあ。まあそういうことなら仕方がない。


とりあえずぐるりと周辺を周り、対象を探してみましたが寂しいことで。


16:00 調査終了し、宿へ。写真を整理してからメール対応等。来年度の事業案なども連絡。


18:00 バンメシを食べに外へ。宿の向かいに行きつけのお店があり、当然ながら吸い込まれるようにそこへ。すでに混んでましたがカウンターに潜り込むことに成功。いろいろ食べました。食べ過ぎて反省。でもおいしかった。隣のおっさん達が食べていたアンコウが美味しそうだったんだけど、もう無くなってしまったとのことで、チカメキントキのアラを出してくれました。これは珍しい。名前は知ってたけど食べるのは初めて。キンメより好きかも。「二日くらい前に言ってくれたら何か用意してたのに」と言われ、うはははは。ほんとね、仕事の予定が急に変わったりするもんだからなかなか事前予約は怖くてね…。でも嗜好を熟知してくれてるお店があるというのは嬉しいことです。地元には無いんだけど、出先の各地にあります。


まあそんなこんなで鱈腹食って酔っ払って帰ってきて、ちょっと休憩してから風呂入って寝ました。


関連記事
[ 2017/02/23 07:57 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




本日は休みでした。


ちょこっとだけ内業をしてから、濤沸湖のセンターへ。某役所の某氏と某件についてお話しをしました。まあ今後お役に立てることがあればできる限りご協力したいと思います。


一旦自宅に戻ってまたちょっと内業をして、ベーグルのヒルメシを食べたあと、我が町の役場へ。勉強会があったのです。これまでにたくさんの地域再生に携わって実績を積み重ねている会社が講師役としていろんな実例を交えて発表してくれ、とてもとても勉強になりました。


新たに観光協会に入った方々やその他の方々とも名刺交換ができて良かったです。


17:30で終了し、買い物をしてから帰路に就く。
 

バンメシ後、某理事長からのメールへの対応に数時間…。


まあそんなこんなで明日も頑張ります。


関連記事
[ 2017/02/22 00:06 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





えーと、昨日はホテルの近くのタイ料理店でアサメシを食べたあと、ツマ殿を試験会場へ引率し、午後からはすみだ水族館を見学しました。


夕方ホテルに一度戻ってから、また出て、品川駅でMさんご夫妻と合流して、おすすめのお店へ。いやーひさしぶりでしたがお元気そうで何よりでした。


そして薬膳鍋をたらふく食べました。いやーうましうまし。また行きたい。


お別れしてホテルへ戻り、死亡しました。


で、今朝は遅く起きて昨日Mさんから頂いたもちもちヤワヤワうまうまのあべかわ餅を食べてからチェックアウトして、またタイ料理店で軽くヌードルを食べ、駅のロッカーに荷物とコートを入れてから原宿へ。


ワタクシ世代には原宿というとなにやらトシチャンラブ的な人がいっぱいいるようなイメージが濃厚で地名を口に出すのも気恥ずかしい印象なのですが、そんなことはどうでも良いのです。


で、原宿駅から歩いて、まずは近くの「瑞穂」さんへ。東京三大豆大福の一つです。年間35000個の豆大福を食べ、豆大福大王と人が呼ぶワタクシですが、記憶が正しければまだ瑞穂さんのは未体験ではないかと。あの松島屋や極個人的なディフェンディングチャンピオン・群林堂と肩を並べるものなのかどうか、確かめずにはいられないわけでありまふ。


まあそんなこんなで行ってみて、買ってみました。買ったそれはその場で食べたりせずに、バッグの中に収納。帰ってから食べます。できたてがうまいのは当たり前。ホンモノは時間が経ってもうまいのです。


さて、そしてちょっと用足しがてらカフェで一服したあと、主目的である「Hertz」本店へ。いわずと知れた革鞄・革小物の工房であります。ステキな作品が多く、これまでいろいろと購入してきましたが、店舗に来たのは初。なかなかステキな体験でした。


ただ、欲しいものが見つからなかったので、すぐ近くにあるヘルツの姉妹ブランド?「オルガン」の工房へ。


ここはまたステキ過ぎるアイテムが多くあり、欲しいものの色違いもあって、いろいろ確認できて良かったです。とりあえず今日はツマ殿の合格祝いの見切り発車でゴーとして、財布を買ってあげました。


その後は近くのハワイアンカフェにてステーキを食べてから品川へ戻り、荷物をピックアップしてから羽田空港へ向かいました。


ヒコーキは強風の影響で出発が若干遅れたりしたけれど、特に問題なく、18:30頃に女満別に到着。-5℃。


女満別市街の中華屋さんでバンメシを食べてから帰宅しました。


郵便物や新聞などを一通りチェック。すでにフェイスブックでアップしてくれた方もいるので知ってましたが、昨日、道新朝刊のオホーツク版にインタビュー記事を載せて頂きました。ありがとうございますありがとうございます。そして同じ日の違う面には小清水町×モンベルの全面広告記事が…。なんだかすごいことになってきたなあ。ワタクシも鳥のため、人のため、地域のために頑張ります。


まあそんなこんなで今日はもう寝ます。


お疲れ様でした。


関連記事
[ 2017/02/20 23:52 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





ああねむい……、







関連記事
[ 2017/02/19 23:25 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





6:00 起床。外は吹雪いておりました。雪の量はそれほどでもない様子だけれど、見通しが悪い状況。


鳥たちの餌を補充していると、Hのタイヤショベルが来て、玄関前をキレイにしてくれました。ありがとうありがとう。しかも直後には雪がぴたりと止んで晴れてきました。素晴らしい。


8:00 家を出発してサロマ湖方面へ。明日が一斉ワシ調査の日なのですが、できないので一日前倒しでやることにしたのです。


この時期、ワシたちは氷下漁に付いているのですが、漁が休みの日には集まらなくなります。地域によって違いはあるものの、土日は休漁のことが多く、さらに地吹雪模様ということで仮に漁の休みの日ではなくても中止にするかも知れないなあ…とちょっと心配していましたが、まさに当たってしまいました。


サロマ湖や能取湖を見て回りましたが、残念な結果でした。致し方ないのでありのままを報告すると共に、以前カウントしたデータなどの情報を参考までに書いておきました。


網走湖は日曜日も氷下漁をやるので問題ないのですが、漁が日曜休みのところはこれまでの一斉調査のやり方(日曜日一回だけ)では十分に実情を反映できていないかも知れません。もちろん調査員に責任はまったくないんですけど。昨日もちょっと書きましたが、調査地の実情に合わせて、基準となる一斉調査日の前後数日程度なら、その間に得られたデータは有効にする、という形が望ましいのではないかなあと思います。そもそもこれだけ風呂敷を広げた調査で精度を云々するのもナンセンスですし。まあ、こういう調査はいろいろ大変だとは思いますので、長年とりまとめている方々には敬意しかないわけですけれどもね。


自宅へ戻り、ヒルメシを作って食べたあと、ちょっと入力やメール対応など。某博物館の方から非常に面白い話があったので、参考までにいろいろご提案申し上げました。面白いプロジェクトになると思うけど、その方向に進んでくれたらいいなあ…。ワタクシもできる限りお手伝いしたいと思います。


夕方、家を出て、女満別へ。空港のレストランで早めのバンメシを食べて、機上の人となりました。女満別空港の中にセブンイレブンが入っててびっくり。12月に来たときには無かったと思ったけどね。いつの間に。


機内ではずっと文庫本の短編小説集を読んでおりました。ショート・ショートって難しいよね。頭が良くないと書けないと思う。


20:20 ほぼ定刻通りに羽田空港に到着。京急で品川まで出て、ホテルへ。


21時頃、品川のホテル着。チェックインしてから館内のセブンでサラダやらタンパク質やら酒を買って部屋で一息つく。


ああ、素晴らしいホテルだなあ。今回は丸々貯まったマイルを充てたので、持ち出しはゼロです。リフレッシュします。




関連記事
[ 2017/02/19 00:12 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)